最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 22

  1. 【980975】 投稿者: まつぼっくりさんへ  (ID:vY.xVskzN96) 投稿日時:2008年 07月 15日 08:49

    詳しいお返事を頂きありがとうございます。

    以前から、ぜひ帝塚山に!という思いで、子供と共に頑張っていますが、
    実際に通学されていらっしゃる方からの「帝塚山で本当によかった!」
    というお話が聞けて、ますます親子共に頑張って行こうと
    決心致しました。

    本当にありがとうございました。

  2. 【981514】 投稿者: 夏  (ID:QyvjqZ4bKdQ) 投稿日時:2008年 07月 15日 20:20

    私立小学校に過度な幻想を抱くのはやめましょう…


    私立に何を求めるのでしょうね。

  3. 【982087】 投稿者: まつぼっくり様への返答  (ID:3J7HaS1Eo7g) 投稿日時:2008年 07月 16日 13:00

    主人も子供も私立小学校、だから妬みなどない”と言いたいのですね←違います。

    近隣住民さんが書かれた内容は妬みではなく事実としてまっすぐに受けとめて戴きたいです。
    >帝塚山小学校、中学校の女子のお行儀は本当に悪いです。
    >特に電車の中でのマナーはひどいです。
    >やはりイメージだけで受験されずに実際に学生の様子を見られた方がいいかと思います。
    >親御さんも高級ブランドに身を包む事ばかりに一生懸命にならずに
    >ご家庭でのしつけもきちんとして頂けたらと思います。
    >きっと学校まかせで家ではしつけをあまりされていないんでしょうね。
    >(学校でもあまりされていないようですが

    私は学園のすぐ横に住んでましたから大変理解できます。
    近辺に友人・親族も多いですがこのような印象で見られている事は否めないのですよ。
    卒業生でもありますので敢えて申させて戴きますが、電車内や電車乗降時をはじめとするマナー・立ち居振る舞いも教えてあげて下さい。通りすがりの人に見られていますし言葉遣いも聞こえてきます。学校や先生も重要ですがすべてではありません。

    こちらの学園(小学校だけに限らず)には良いところがたくさんあります。
    是非ともご家庭でもマナーアップを図って戴き、本当に周りからも認めてもらるような更に魅力溢れる学校になってほしいと願っております。
    そうなることで‘あそこの親は外見のことばっかり・・・’などという声も小さくなっていくのではないでしょうか。

  4. 【982428】 投稿者: 近隣住民より  (ID:eRMlhnZp0QY) 投稿日時:2008年 07月 16日 20:54

    帝塚暴露本 「お花畑は蜜の味」 って題でジュンク堂に置いてあった凄い内容ですけどマジですか?コレ?http://www.7andy.jp/all/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%E3%81%8A%E8%8A%B1%E7%95%91&ctgy=all&oop=on

  5. 【982451】 投稿者: 読者  (ID:RJrNBFPY1PA) 投稿日時:2008年 07月 16日 21:26

    これってかなり以前の話でしょ。
    1980〜90年代の事が主で
    百歩譲って事実だとしても
    今の事情にはまったく当てはまらないですよ。
    だいたい著者の文章力も低くて読みにくいし、だからどうしたというワイドショー的な
    ネタに終始してる。
    著者の人格のレベルが現れてます。

  6. 【983084】 投稿者: 私も元帝塚山で北側徒歩直ぐ  (ID:z3w8BZPu8ps) 投稿日時:2008年 07月 17日 15:31

    元帝塚山さん へ

    そうですか。学園の横辺りに住んでいらしたんですか。
    学園南、大和町あたりですか?
    学園前はやはり北側。学園北、百楽園ですよ。
    北側とは全然違いますものね?
    住宅地の価値も家並みもね。
    南側でそんなに上から目線で言わなくても。
    いくら綺麗に着飾って、お金持ちであっても見た目が
    最悪なら誰も見向きもしませんよ。いい車に乗ってようが
    ご勝手に・・って感じですよwプw
    一目お目にかかりたかったですわw

  7. 【983528】 投稿者: 北側徒歩直ぐ  (ID:kO7lrrFS.FQ) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:34

    立派な鶴舞団地がいっぱい!

  8. 【983592】 投稿者: どっちも  (ID:RJrNBFPY1PA) 投稿日時:2008年 07月 18日 06:52

    元帝塚生のお二人、書き込みで余計に母校の印象を悪くしますよ。
    スレ主さん、
    友人や親戚の子で帝小の子がいましたが
    お付き合いもお行儀も、心配する事ないですよ。
    どこの私立小にも
    派手な人、派手な付き合い、お行儀のなってない子はいるし
    落ち着いた人やお行儀のいい子もいます。
    近所に住んでいると、悪い方に目が行くものです。(うちも近隣に某学校法人があるので
    近隣住民の気持ちはわかります)
    そういう子もいるんだな。うちの子は気をつけようと考えればいいんです。
    行事も多く、中学内部進学と決めていればそこそこノンビリ過ごせるようです。
    加えて、昨今中学の難易度も上がってますし。お得かも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す