最終更新:

171
Comment

【979599】帝塚山小学校(奈良)の内情について

投稿者: Kitty   (ID:rR5VsPi5XlY) 投稿日時:2008年 07月 13日 16:41

今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【1092751】 投稿者: 助けてください  (ID:Scg2Hgduw8E) 投稿日時:2008年 11月 16日 17:06

    大丈夫ですか?さん。
    ごめんなさい。こんなところに書き込んでおきながらと思われるでしょうが、具体的に書くと限定されてしまう恐れがあるので詳しくは書けません。
    ただ、女の子の間で陰湿ないじめ、
    先生や大人に気づかれないように一緒にいて、一緒に笑って、「別に仲間はずれもいじめもしていません」と思わせておいて、先生の見えないところで少しずつ心にカッターナイフで切り込みを入れていくようにいじめられます。立ち直れないほどの痛みを負わされます。

    ごめんなさい、ここまでしか書けなくて。



    部外者でしょう さん。
    芝居がかったと思われるのならそれはそれで結構です。
    あなたのお子様はきっと楽しく学校生活を送っておられるのでしょうね。
    それはとてもすばらしいことだと思います。
    不愉快な思いをさせてすみません。
    ただ、学校に相談しても何の解決にもならないから、ほかの保護者の方に相談してもわが子がかかわらなければ、火の粉が降りかからなければ…と思うのが常だから、だから無駄と思いながらも場違いと思いながらも、ここに投稿してしまいました。





    ↑ さん

    ありがとうございます。
    かえって気分の悪い思いをさせてごめんなさい。

  2. 【1092847】 投稿者: 本当ですか?  (ID:O3YsQ8O0gh2) 投稿日時:2008年 11月 16日 19:10

    担任の先生は気づいていないので、助けてくださいさんが直接お話をしたんですよね?
    どのようにお話をされたんですか?具体的な解決策の対応も無いのですか?
    女の子の多い学校なので心配をしていたのですが、実際にいじめを受けている親御さんの話を聞き驚いています・・・


    お子さんは大丈夫ですか?1学年2クラスしかないんですよね。クラス替えに期待も出来ないですよね。


    特定されない範囲でかまいません、今までのいじめについて学校側の対応を教えて下さい。

  3. 【1092934】 投稿者: 私なら  (ID:brBM7NSEavk) 投稿日時:2008年 11月 16日 20:35

    学校側が全く取り合ってもくれないなら
    公的な組織か、もし本当に事件を予想できる状況なら警察にも相談します
    勿論、十分に学校に相談してからにしますが
    やはり何か起きてしまってからでは取り返しがつかないからです
    特に女の子なので色んな意味で、一生の事に繋がる様な事だけは
    避ける様に、親が守るしかありません
    事が起きてしまっては遅いからです
    気持ちを強く持って、守り抜いて下さい
    あきらめる事なく、守ってあげて下さい

  4. 【1093037】 投稿者: がんばってください  (ID:LMsWXIDiOSY) 投稿日時:2008年 11月 16日 22:25

    いじめに耐え抜いて成長することもあるのでしょうが、毎日おびえながら学校へ行っているなんてかわいそ過ぎます。私自身にも子供のころ経験があり結局耐え抜くしかありませんでしたが、今思えばいっそ学校へ行くのをやめてしまうとか(これは極端ですが)とにかく逃げ道をさがしてもよかったのではないかと思っております。というのも、もういい年齢になっているのですが傷ついた心は決して忘れることはできません。前向きな答えになっていませんが「私なら」さんが仰るように、とにかく守り抜いてあげてほしいです。絶対守ってあげてください。

  5. 【1093042】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:rlmZ3gTIsis) 投稿日時:2008年 11月 16日 22:34

    どのような、いじめなのですか?
    何年生ですか?低学年か高学年のどちらかでもいいので教えて下さい。
    低学年だと、まだ相手の気持ちが分からないで知らずのうちに傷つけてる場合があると思います。高学年になってのいじめは大人でも耐え難い物があると思います。
    いじめは、絶対にあってはいけないと思います。
    特に女の子は陰湿だと思います。
    集団で一人の子をいじめるなんてよくないと思います。集団と言うのは、男の子も一緒になってと言う事ですか?

  6. 【1099042】 投稿者: いじめ問題について  (ID:R2h9Mds.LPA) 投稿日時:2008年 11月 22日 08:52

    いじめ問題は、どの学年にもないそうです。
    人数も少ないですし、集団でいじめるなんてあり得ないと思います。
    もし、集団でなら先生が気付いて下さると思います。
    よく聞かれるのが、お母様に気を引いたり、甘えたくて、いじめられてるとか言う表現で言ってるのではないでしょうか?
    学校にはちゃんと通われているのですよね?

  7. 【1100051】 投稿者: ↑  (ID:PLpyST/dMVI) 投稿日時:2008年 11月 23日 11:58

    いじめがないなんて・・・本当にそう思っていらっしゃいますか?それとも通学されてるお子さんの保護者ではないのでしょうか?
    実際に色んな学年の色んなお話は、保護者の間でも聞こえています。
    結局最後にはいじめられたお子さんが退学したり、中学を外部に出られたりしている事実があるのではないですか。

  8. 【1100194】 投稿者: 保護者ですが  (ID:Y6mLmHakojc) 投稿日時:2008年 11月 23日 15:49

    聞いてないですねえ。周りの保護者の方ともそういう話はでませんね。
    まあ子供同士の小さないざこざは耳にしますけど。


    でも本当にいじめがあるなら、こういう掲示板に書き込むかな。
    それよりももっと具体的に、事態を解決すべく動くと思うんですが。
    ここに学校の悪評を書き込む事で、何か解決するんですか?
    そういう思考の親御さんだから、先生方にもサジを投げられて逆恨みしてるとか?


    うちは子供の小さないざこざで、2回ほど担任の先生に相談しましたが
    どちらの先生もすぐに対応してくださり、迅速に解決しましたよ。
    さすが私立は対応が早いなあと、夫と感心していました。
    相手のお子さんたちとも、今ではすっかり仲良しです。
    学校にまったく不満がないといえばウソになりますが
    この点に関しては、ありがたい対応だったと感謝してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す