最終更新:

27
Comment

【106263】大阪国際大和田中学

投稿者: もも   (ID:dVCcvHenP/I) 投稿日時:2005年 06月 08日 18:58

この学校って、評判はいかがなのでしょうか。
受験するとしたら、偏差値は幾らくらいあれば良いのか
ご存じの方教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【106406】 投稿者: すもも  (ID:jsvtPMWvVzw) 投稿日時:2005年 06月 08日 22:46

国公立大&難関大を目指して中学受験される方からすれば、
    眼中に入らないような学校ですが、
    「荒れた公立に行かせるより環境を買いたい」と思われるのでしたら
    お勧めだと思いますよ。
    昔(女子校だった時代)は、かなり派手な学校だったと聞いてますが、
    学校名を変えて共学になって、教育方針も変わったようです。
    国際大和田は外部受験、高校からある姉妹校の国際滝井は内部大学進学です。
    以前説明会に行きましたが、「普通の学校」というイメージでした。
    特色といえば、薫英女学院ほどではないですが、英語に力を入れています。
    「小学校の内容の勉強がしっかりできていれば合格できる」と聞きました。
    宿題は多いそうです。

高校のレベルは、知り合いのお子さんが芦間(第3学区)の併願で受けました。

2. 【106550】 投稿者: もも  (ID:eE2E1YLc9Bk) 投稿日時:2005年 06月 09日 06:25

>「荒れた公立に行かせるより環境を買いたい」と思われるのでしたら
    お勧めだと思いますよ。

まさに、その心境でお聞きしたので、的を得たような答えをいただけました。
    ありがとうございます。

>国際大和田は外部受験、高校からある姉妹校の国際滝井は内部大学進学です。

同じ学校でも、外部受験を応援してもらえる環境なのですね。
    女子大というイメージが強いので、子供がそのまま大学に入るのはどうかと思っておりました。(ちなみに男の子です)

もう一つお伺いしたいのですが、面倒見は良い方の学校なのでしょうか?
    国際大和田に通いながらも、普通の成績の子供は、外部大学に行こうと思えば「塾」が必要でしょうか?
    もしも、ご存知であれば教えていただけますか?

3. 【107234】 投稿者: すもも  (ID:jsvtPMWvVzw) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:24

遠方から通ってくるというより、地元の子が多い印象でした。
    もとが女子校だったので、男の子は少なめです(高校も)
    国際科の男子募集も始まりましたから、少しずつは増えると思いますが・・・。
    塾の必要性の有無についてはわかりませんが、
    とにかく難関大学目標に引っ張っていくというお話でしたので、
    面倒見が悪いということはないと思いますよ。

4. 【107351】 投稿者: もも  (ID:iaGLuTlb67c) 投稿日時:2005年 06月 10日 06:42

すももさま
    色々教えていただいて、本当にありがとうございます。

確かに地元の子が多いのかもしれませんね。
    自転車に乗っている姿を、時々見かけます。

うちは、男の子としては大人しいほうなので、勉強のレベル云々よりも
    環境の方が気になります。
    私学は全般的に荒れている印象は全くないのですが、
    息子の学校選びの条件が(あくまでも息子の意見です)
    ・通学時間が短いこと。
    ・荒れていないこと(地元の学校は荒れすぎていて、行きたくないようです)

で、名前が挙がったのが、「大阪国際大和田」でした。

取り敢えずは、面倒見も悪くなさそうな事をお聞きできたので
    安心いたしました。
    ありがとうございました。

5. 【143853】 投稿者: あの・・・  (ID:O/2OC0GGemo) 投稿日時:2005年 08月 01日 14:20

この学校を受ける方は、どの学校あたりを併願するのでしょうか?
    ご存じの方、教えていただけますか?

6. 【144120】 投稿者: 大和田行ってます  (ID:egbzq22cTTk) 投稿日時:2005年 08月 01日 22:33

こんばんは。在学中の親です。(学年は勘弁してください。)

>確かに地元の子が多いのかもしれませんね。

はい。周辺の公立が悪いらしく、そこに行かせたくない人が来ている感じです。が、中には、遠い人もいます。
    京阪沿線が多いのは、友達と遊ぶ時は、便利です。
    私立なので、荒れてもいないし、全体的に、おぼこいです。

1クラス20〜30人と少なめです。中1は、3クラスで、60数人でした。
    男の子は3分の1ぐらいなので、女の子には、いいと思いますが、男の子のお母さんは、気の合う友達ができないみたいと、言われてました。

今年から、(今の中1)中高一貫コースができて、7時間授業です。

提出物も多いし、小テストもあります。
    提出がでてないと、お残りになります。

課外活動が多く、子供は楽しく通っています。HPをごらんください。
    林間はラフティングと、洞窟探検で、とても楽しかったそうです。
    上の子が公立中でしたので、だいぶ違います。(費用も違いますが、(~o~))

進学校化したいのが、よくわかり、関関同立何人合格などと、よく言っていますが、そういうところが、名門校との違いで、成り上がりです。

どこの大学に行く事よりも、各自にあったそれぞれの、分野で活躍することを目標にしてほしいと思っています。

ここが、来ている父兄と学校の温度差があるように思います。
    実際、中学からの人は高校受験がないので、その分、音楽や、将来の夢にむかってしたいことがあるのに、思ったより勉強がたいへんで、時間がないとのことでした。女子バレー部は近畿1だそうで、全日本を目指しているお子さんもいます。

高校から、たくさん入って来られますが、中学は、少人数で、まあいいように感じます。があくまでも、元女子校なので、思春期の男の子の扱いは慣れていないように感じます。
    これは、あと何年かは、かかるでしょう。

7. 【144132】 投稿者: もも  (ID:xWPwem83NPE) 投稿日時:2005年 08月 01日 22:58

大和田行ってます様
    立ち入ったことをお聞きしても宜しいでしょうか?
    寄付金などは要るのでしょうか
    一年でどの位の費用がかかるのか、ご迷惑でなければ教えていただけますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す