最終更新:

77
Comment

【1065130】西京高校付属中学について教えてください

投稿者: 公立中高一貫ファン   (ID:kWtQEyfqNlI) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:42

現在、小4の母です。
西京中学進学を希望しており、大手進学塾の中学受験コースに通っています。

西京中学に通っているかたにお伺いしたいのですが、やはり小学校5.6年の
学校の成績はオール3位ないとダメなのでしょうか?
先日貰ってきた前期の成績表は「3」が3個・・・。余り芳しくありません。
内申は5.6年の後期の成績だけが見られるのでしょうか?

合格された方は、どんな勉強をされていましたか? やはり塾へは通っておられましたか?

それと、学校でいろんな賞(絵画とか習字とか)を取ったりするのは、やはり受験に有利なのでしょうか?委員会活動やクラブ活動も有利ですか?

現在、西京中学に通われている方、お知り合いが行かれている方、学校の実際の雰囲気を教えて頂けませんか?
それと、やはり入学後、通塾されているのでしょうか?

知り合いに誰も西京中学生が居らず、生の声を聞くことが出来ず投稿しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1065394】 投稿者: 都人  (ID:2hSgEvbt3tk) 投稿日時:2008年 10月 22日 12:53

     友人のお子さんが西京附属中に通学されています。
     オール3の必要はないようですが、基本的に、学力と自分の意見をきちんと言えるようなしっかりしたお子さんが合格されているようです。通塾は今のところされていませんが、元々私学受験を考えておられて、進学塾に通われていました。活発で部活動やクラス委員もされていたようですが、それが有利に働いたかどうかはわかりません。(活発なお子さんなら、なにかやっておられるでしょうし、そこで差がつくとはあまり思えないのですが・・・・。)
     

  2. 【1065656】 投稿者: 西京最強  (ID:dnmBNNu9ko2) 投稿日時:2008年 10月 22日 16:33

    現在西京附属中学に通う息子がおります。
    公立中高一貫ファンさんの質問ですが・・・


    >小学校5.6年の学校の成績はオール3位ないとダメなのでしょうか?


    それはないと思いますが息子の場合は体育(2)以外は3でした。


    >内申は5.6年の後期の成績だけが見られるのでしょうか?


    たしか、そのようだったと思います。


    >やはり塾へは通っておられましたか?


    息子は塾どころか宿題しかしていませんでした。
    受検を考えだしたのも6年生になってからです。


    >学校でいろんな賞(絵画とか習字とか)を取ったりするのは、やはり受験に有利
    なのでしょうか?委員会活動やクラブ活動も有利ですか?


    多少はあるかもしれませんね?
    息子は学校の体育はそれ程でもなかったですがクラブ活動(運動部)では京都市
    の大会で団体優勝、個人準優勝を何度かいただきました。


    >入学後、通塾されているのでしょうか?


    息子もそうですが、ほとんどの生徒さんはクラブ活動をされていて塾へはいかれて
    いないようです。


    息子の場合は運良く塾なし合格でしたが通塾も有効だと聞いております。
    公立中高一貫ファンさんのお子さんはとても頑張られているようですね。
    西京附属中学はとても良い学校だと思います。
    頑張って下さいね。お待ちしています。

  3. 【1066620】 投稿者: とほほの母  (ID:BuQnvW44NnM) 投稿日時:2008年 10月 23日 12:22

    公立中高一貫ファン 様


    初めまして、我が家も今年から西京附属中学校に進学しました。
    小学校での成績はたぶん公立中高一貫ファンさんのお子さんと
    あまり変わらないと思います。
    小学時代は5,6年と○進へ通っていました。
    西京の授業スピードはとても速くついて行くのが大変です。
    授業について行けてるかの確認テストが頻繁にあり80%以下は補習。
    娘の場合数学が苦手なので補習が多いです。
    現在、個別指導塾か家庭教師を検討中です。


    西京附属中学は面倒見が良く先生方も優秀だと思いますが・・・
    入学して半年ですが出来る子と出来ない子の差がつきます。
    数学も2教科あって・・・(数学出来ないとつらいです)


    西京を受検されるのだったら今のうちにしっかりと算数を勉強して
    おくと良いですよ。
    がんばってくださいね。

  4. 【1066629】 投稿者: とほほの母  (ID:mvobq5ohaQo) 投稿日時:2008年 10月 23日 12:33

    あれ?
    ID が一緒になっちゃった?
    まったくの別人です。

  5. 【1092824】 投稿者: chass  (ID:FQYDl9BWWBY) 投稿日時:2008年 11月 16日 18:39

    格差を背負ったまま西京高校に無条件に進学するので、成績がかなり悪い生徒が高校にいます。さらに、入学時点で何かと世間とずれた認識を持っておられる方も結構いますね。
    付属中2期生にいたっては、生活態度が悪い(授業抜けだし、ピアス等)ので、
    迷惑しています。
    付属中にいくことは、必ずしもいい方向に導かれるわけではないと思います。

    ただし、付属中でまじめに勉強したら、相当伸びるとは思います。

      私は、外部進学の西京高校生です。

  6. 【1094618】 投稿者: しまづ  (ID:TXgIO.0zRA6) 投稿日時:2008年 11月 18日 10:10

    中高一貫の試験は、特殊なような気がしますが、付属中に合格する勉強ってどんな勉強なのですか?レスを見ていると高校入学者とかなり学力に差があるようですが、あまり受験勉強をしなくても入学できるのかな?
    西京高校の進路がすばらしいのは、高校入学者が出しているのでしょうか?

  7. 【1094913】 投稿者: 中学入学組はまだわかりません  (ID:rEPoWyjN.fM) 投稿日時:2008年 11月 18日 14:39

    >しまづさん
    2004年4月西京高等学校附属中学校が創立されたので、
    一期生の大学受験はまだ先です。
    今の西京高校の進路実績は高校入学の生徒の実績です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す