最終更新:

77
Comment

【1065130】西京高校付属中学について教えてください

投稿者: 公立中高一貫ファン   (ID:kWtQEyfqNlI) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:42

現在、小4の母です。
西京中学進学を希望しており、大手進学塾の中学受験コースに通っています。

西京中学に通っているかたにお伺いしたいのですが、やはり小学校5.6年の
学校の成績はオール3位ないとダメなのでしょうか?
先日貰ってきた前期の成績表は「3」が3個・・・。余り芳しくありません。
内申は5.6年の後期の成績だけが見られるのでしょうか?

合格された方は、どんな勉強をされていましたか? やはり塾へは通っておられましたか?

それと、学校でいろんな賞(絵画とか習字とか)を取ったりするのは、やはり受験に有利なのでしょうか?委員会活動やクラブ活動も有利ですか?

現在、西京中学に通われている方、お知り合いが行かれている方、学校の実際の雰囲気を教えて頂けませんか?
それと、やはり入学後、通塾されているのでしょうか?

知り合いに誰も西京中学生が居らず、生の声を聞くことが出来ず投稿しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2507445】 投稿者: 西京   100  (ID:vKPauI9XuN2) 投稿日時:2012年 04月 15日 18:57

    進学塾って、効果はあるんですか?西京は、算数と国語、どちらが強いのでしょうか?

  2. 【2809536】 投稿者: りんご  (ID:n/RiQK8Sp4w) 投稿日時:2013年 01月 05日 16:21

      西京中学を受験するにはどのような対策をすればいいですか?
      
      教えてください・・・

  3. 【2811161】 投稿者: りんご  (ID:n/RiQK8Sp4w) 投稿日時:2013年 01月 07日 10:59

      

      皆さんごめんなさい。

      挨拶もなしに質問してしまって・・・。
     
      初めましてりんごです。
      
      今小学五年生の子をもっている母です。

      
      西京中学に受験しようとしています。
      
      対策方法を考えているのですが、なかなか思いつかなくて・・・。
      
      皆さんはどのような対策をしていましたか?
      
      まだ、これを見ている方がいれば、教えていただきたいのですが・・・。
      
      お願いします。

  4. 【2813714】 投稿者: 在校生保護者  (ID:cUf5pcbld3U) 投稿日時:2013年 01月 09日 15:41

    西京高附中在校生の保護者です。どなたかが適切なコメントをしてくださればと思い、静観していましたがコメントが付かないなので、書かせていただきます。
    ただし、あくまでのわが子の場合の対策ですので、あくまでも参考としてお聞きください。
    通塾は5年生からです。それまでは1年生からずっと進研ゼミを家庭でしている程度でした。塾は京都の大手進学塾(地元2強の片方)が自宅から近かったのでそこにしました。その際のコースですが、入塾の際に塾の先生とも散々話し合ったのですが、いわゆる「私立中学受験コース」にしました。同じ塾にも「西京・洛北コース」はあり、親としてはそちらの方でいいのではと思っていました。ところが、塾の内情を聞くと、例年、洛北や西京に合格する子はほとんど「私立中学受験コース」在籍の子であり、「西京・洛北コース」からは極少数であるとの話でした。
    実際に、かつて公立中高一貫校の検査の定番と言われた長文の作文は西京では姿を消し、昨年の検査では「検査3」が社会分野と理科分野に2分割され、実質的に私立中と同じ4教科になっています。
    わが子の場合は、模試の判定は最後まで最低レベルでしたが、なんとか合格することができました。その一因が、最初のコース選択にあったのかなと今では思っています。

  5. 【4648360】 投稿者: ポジティブ  (ID:6lZdQT7qIQI) 投稿日時:2017年 07月 21日 21:04

    私は西京中学に通っていますが、学校の成績はオール3ではありませんでした。順位も上位の方ではなかったです。成績の付け方は先生によって違うので、学校の成績はある程度取れていれば、大丈夫と思います。
    また、賞についてですが、私もあまり学校で賞というのはとりませんでした。しかし、西京では音楽系のことをしている人が多いです。特に、ピアノをしている人が多いです。私も3歳からピアノをしています。
    こんな感じでしょうか。お役に立てたらうれしいです。
    頑張ってください。

  6. 【4781414】 投稿者: るんたった  (ID:uXMcW1mnDr.) 投稿日時:2017年 11月 21日 12:58

    中学からあがり、今高校生のものです。

    高校受験はわかりませんが、中学受験になってくると、通知表なんて考査に1%かかわってくるかどうかだと思います笑笑

    学校の成績は一を取らない限り大丈夫だとおもいます。
    一をとっても関係ないとは思いますが、一をとっていたらおそらく塾の勉強もできないと思います。

    とりあえず塾の勉強をすることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す