最終更新:

35
Comment

【1074860】樟蔭と樟蔭東の違いを教えて下さい

投稿者: sos   (ID:z3pHst79WcQ) 投稿日時:2008年 10月 30日 18:12

樟蔭と樟蔭東の2校は、パンフレットやホームページで拝見する限り、あまり差が感じられず、単に校舎が別なだけなのでは?と言う印象を持ってしまいました。
大谷と大谷東のような明確な個性があるのでしょうか?
また、どちらの方が大学受験に強いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6096691】 投稿者: 近鉄線  (ID:fZOnOWIRlQk) 投稿日時:2020年 11月 20日 16:05

    樟蔭も樟蔭東も友達が通っていました。
    中高6年間在籍していたので、母校愛が強くて、今でも高校時代の話題をよく話してくれますよ。
    昔は良妻賢母の樟蔭、樟蔭東と言われたそうですが、周りを見ているとしっかりとした家庭的な女性が多いですね。
    特に近鉄沿線、特に東大阪や奈良あたりでは、昔は一定の人気があったと記憶しています。

    ・制服が可愛い
    ・高校募集があり、お嬢様感が強くない
    ・普通の家庭でも馴染めそう
    ・無宗教
    ・短大・大学へ内部進学可能
    ・スポーツが全国レベル

    と言った理由で樟蔭・樟蔭東を選ぶ人が多かったです。
    女子校だけどスポーツにも力を入れていて、活発で明るいイメージでしたね。

    個人的に樟蔭東が共学→中学廃止→制服変更→校名変更となってしまったのが残念です。
    東のOGの友人も相当ショックが大きかったようです。
    彼女達、卒業しても母校を誇りに思ってましたからね。
    せめて樟蔭東の名前だけでも残ってほしかったなぁ。

  2. 【6830149】 投稿者: 司馬遼太郎記念館  (ID:fDYOXsoy1IM) 投稿日時:2022年 06月 25日 14:46

    90年代後半に中学から入学、高校も樟蔭でした。
    2教科で受験したい賢い子がまず最初に選ぶ学校でしたよ。
    4教科で受験する賢い子は、四天王寺、プール、女学院です。
    お嬢さん学校でした。

    東はとりあえず私立に入りたい子、でも勉強したくない子、またはできない子が行く学校でした。
    ガラが悪く、よく樟蔭の正門前で制服の小物を売って欲しいと言いに来る人達がいて怖かった。(スカーフや校章を同じにしたかったそうです)
    ですがバスケやバレーボールなどの部活動はすごく力を入れている印象でした。

  3. 【6830251】 投稿者: 樟蔭卒業生  (ID:Xh8fX/rBP1E) 投稿日時:2022年 06月 25日 16:09

    懐かしくて思わず書き込みしてしまいました。
    樟蔭高校、樟蔭短大卒業生です。
    高校から入ったのですが、中学から来てる子はお金持ちのお嬢様が沢山いましたね。後、ボーイッシュな子がチラホラ。
    今のようにオープンでない時代でカミングアウトしてる子はいなかったですが、何となくわかりましたね。
    短大は出来たてホヤホヤの奈良県香芝。
    とても綺麗でしたが周りに何も無く喫茶店の席の取り合いになってました。
    学食はまずかったと記憶してます。
    あの当時は高校で偏差値56~58くらいで、倍率も高かったです。
    とても楽しく過ごせました。
    樟蔭東とは、間違えられたくなくて、西の方の樟蔭!と答えていました。
    懐かしいなぁ

  4. 【7053539】 投稿者: KA  (ID:0abG9ewQmsc) 投稿日時:2022年 12月 29日 15:44

    良く裏門へ車を停めて迎えにいきました。懐かしいなあ。帰りは阪奈道路入口でチヨメチヨメスッキリかつ疲れてならまでかえりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す