最終更新:

34
Comment

【1089846】京都光華中学のスーパープリムラ、及び関大コースについて

投稿者: みかん   (ID:4JmaVTfG/d2) 投稿日時:2008年 11月 13日 17:33

併願校としてですが、京都光華に関心あります。今色々なコース設定をされており、勉強にも力を入れておられるイメージを持っております。特に6年一貫で国立を目指すというスーパープリムラ、パイロット校提携の関大に進学出来るプリムラ・関大コースなど、今の偏差値からしたら表現が悪くて恐縮ですが、「お買い得」かなと思うのですが、実際に通われている方のお声などお聞きしたいので、是非宜しくお願いします。塾の方からは、スーパープリムラは下の光華小からのお子さんが多いとは聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4486498】 投稿者: 2016年入学の在校生  (ID:KShmNR/tbDM) 投稿日時:2017年 03月 08日 22:04

2016年に入学し、来年の4月から2年の在校生です。
    私も入学前のときに情報が足りなくて困ったので
    少しでもお役に立てればと思ったので、
    なにか質問があれば返信欄に書いてください。

ちなみに私はプリムラコースで、
    2年からはスーパープリムラコースです。

2. 【5162031】 投稿者: 受験生です。  (ID:VSsRNjDLhmI) 投稿日時:2018年 10月 25日 21:25

こんばんは。

スーパープリムラに興味があるのですが、
    授業の難易度などはやはり高いですか?

あまり大変だと、ついていけないと困るので
    プリムラ・ライラックにするか、悩んでいます。
    外部試験では、両方合格圏内です。

学習の難易度や、課題(宿題の多さ)など
    できればアドバイスお願いします。

3. 【5242750】 投稿者: 在校生 母  (ID:I.5S9dFKUHg) 投稿日時:2018年 12月 27日 13:09

学力的にどちらも圏内ということでしたら、スーパープリムラコースをおすすめ致します。

万一、ついて行けないということでしたらコース変更も可能かと思います。

ライラックコースからの変更も出来ますが、入学後のそれなりの成績が必要な事や、あとから入って前よりハイレベルな授業について行けるかの心配も出てくるかと思います。

確かにスーパープリムラコースは国立、難関私学を狙う為のコースなので入学後から、特に英語は公立中と比べても進度が早く英文での発表があるので語彙数も確実に増えています。中学卒業までに準2の取得者が多いともききます。やはり、実力をつけているようです。

ライラックコースにはスポーツ推薦で入られた特に部活を頑張る明るく元気な女子が多く、スーパープリムラには中学受験を経て入られたおとなしく真面目な感じの女子が多いように感じます。勿論、部活は一年時に全員加入ですのでスーパープリムラにも運動部や吹奏楽部など活動が盛んなクラブで頑張られている人もいます。

週に数回8時間目として自習の時間があり、そこで宿題や課題をしている生徒も多いようです。自習ということですが、私語はなく分からないところがあれば先生にすぐに聞ける時間のようです。

課題、宿題の量は公立中学へ行かせた他の姉妹と比べても多いですが、大学受験を見越してるので丁度良いと思っています。娘からも不満を聞いたことはありません。

少人数のクラスなので、授業や生活を手厚く見ていただけます。

長文となりましたが、お力なれればと思い書き込みを致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す