最終更新:

33
Comment

【1106954】和歌山信愛の学際ってどんな感じ??

投稿者: 私学に期待   (ID:kzc7SuwEYD2) 投稿日時:2008年 11月 30日 13:25

公立の中学校って
先生が
いまいち真剣じゃないでしょう
和歌山信愛を受けようかと思いますが
外からしか見てないのでわかりません
和歌山信愛って どんな学校?
3コースあるようですが
受験のレベルとか
学校生活はどんな様子かな?
教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5046018】 投稿者: 関西からこんにちは  (ID:8eh7De19CMU) 投稿日時:2018年 07月 04日 10:07

    私の叔母(70歳代後半)が熊本信愛女学院OGですが、和歌山信愛女学院の生徒さんを車内からお見かけした叔母が「まぁ、懐かしい制服だわ~」と感慨深げに呟いたのを微笑ましく思ったのを思い出しました。
    信愛女学院系列の学校は制服デザインがほぼ同じだそうです。
    信愛女学院系列は校則が厳しいのは昔から。
    私の叔母は生まれつきの天パだったので、特に先生方の指導がキツく、中学入学から短大卒業までずっと『天然パーマ証明書』を学校から交付して貰わなければいけなかったそうです。
    でも、叔母は熊本信愛女学院で長く続く友情を育める良い友人と出会えたし、結婚してから信愛で先生方から指導を受けたことや授業でのお話などを事ある毎に思い出し、先生は厳しかったけれども、今思えば女性として品性を保つことの大切さを説いておられたのだと分かってきたそうで、結果として良かったと言っていました。
    熊本県教育委員会の長を勤められた叔母の旦那さんはお亡くなりになりましたが、息子や孫に囲まれて、幸せにお暮らしです。
    和歌山信愛女学院は熊本信愛女学院よりも進学実績が良く、国公立大学志向だと聞きます。登下校時の生徒さん達をお見かけしても清楚ながんばりやさんが多くいらっしゃるのではないでしょうか。和歌山県の私立中学なら
    智辯和歌山>>>近付和歌山>>和歌山信愛>>>>開智という序列だと思いますから。

  2. 【5071455】 投稿者: 和歌山私学中学の偏差値ですが  (ID:I5R.bnQOSiM) 投稿日時:2018年 07月 31日 22:25

    なんだか現在の中学受験の状況と違うと思いますので投稿させていただきました。
    今年(2018年度)の能開センターの私立中学校入試分析会に出席しましたが、その時能開センター内の80%合格偏差値が記載された書類をいただきました。

     
    近附和歌山S数理と開智S文理の偏差値が50で、その次が智辯の偏差値が49、信愛医進は40でした。(前期です)

    智辯が1番ではなくなっている事に驚きましたが、信愛の上位クラスの医進の偏差値にも驚きました。
    一番の狭き門は開智S文理だそうです。
    智辯は上位と下位の幅が大きく、偏差値が落ちたようです。

    ちなみに倍率の低い序列は
    和歌山信愛>>>近付和歌山>>>智辯和歌山>>>開智
    となってました。(前期です)

    最近は和歌山の私学中学の人気が変わってきているようですよ。

  3. 【5071773】 投稿者: 関西からこんにちは  (ID:uGKixMqF1w.) 投稿日時:2018年 08月 01日 10:40

    近附和歌山は生徒数の割に上位層が薄い印象です。やはり成績が下がっても近大に行けるからいいや~。という雰囲気なのではないでしょうか?
    智辯和歌山中学は小学校上がりの子達がレベルを下げているようで、中学受験して入って来た子達に刺激を受け、成績が上がってきた子を中3で中学受験した子達と混ぜるらしいです。
    開智は『合格し易さ・どこでもいいから私立中学入学したさ』でウケている印象しかないですね。うちの子が通う中学受験塾では、受験する子がいないので、情報が全く無いんですよ・・女子の制服デザインは可愛い印象があります。開智卒業後の東大・京大・阪大・国公立医学部合格者がまだ智辯和歌山と近附和歌山に及ばないので、どうなのかわかりません。
    千葉県に中高一貫校、共学で同じ名の学校がありますが、そちらの方が実績を出しているので、そちらと区別するため和歌山開智と言っているくらいです。
    和歌山信愛は先生方の教える技術と生徒を思う意識を上げていけば、もうちょっと何とかなる気はします。女子校で改革に成功している学校は、将来どんな女性になっていたいのか、を生徒さんたち各自、徹底的に考えさせていました。その方向でいいという気はするのですがね~。

  4. 【5072094】 投稿者: 入りやすさ  (ID:f0Ukemn1ShQ) 投稿日時:2018年 08月 01日 17:16

    智辯が近大和歌山や開智より下とはね。
    智辯は人気がないので、成績が悪くても下の方で合格できるかもしれない。
    全体の平均をとればそのような偏差値になるかもしれませんが、上位層は智辯がトップだと思いますよ。
    それは進学実績を見ればよくわかると思います。

  5. 【5072605】 投稿者: 和歌山私学中学の偏差値ですが  (ID:I5R.bnQOSiM) 投稿日時:2018年 08月 02日 09:19

    そうですよね。
    トップ層はやはり智辯に行っている気がします。
    ただ、レベルを下げているのは内部生だけではなく外部生もいますよね。
    他の学年はわかりませんが、今年は1年生から外部生も内部生も混ざったクラスになっているようです。

    気になったのですが、
    関西からこんにちはさんがおっしゃてる、開智は『合格し易さ・どこでもいいから私立中学入学したさ』でウケている印象しかないですね。
    というのは数年前の印象ではないでしょうか。
    今年は開智中が一番人気でしたよ。
    (倍率の順番は分かりにくかったかもしれません。すみません。
    一番人気は開智で、一番人気が悪かったのが信愛です。)
    塾の広告を見ていても智辯、近附、信愛の合格率はほぼ100%ですが、開智だけは違いましたから。
    うちの子も塾では「開智以外は合格しやすいが、開智は人気が高いので難しい。」と言われてしまいました。
    今年の結果で聞きましたが、開智中を不合格になり、智辯中に合格した子もいます。
    なんだか開智生はかわいそうですね。

  6. 【5073061】 投稿者: 内部生と外部生  (ID:x.CAGMSLfqc) 投稿日時:2018年 08月 02日 18:06

    智辯は去年から混合クラスになりました。中受のトップ層は県外に進学しているそうです。

  7. 【5073125】 投稿者: 関西からこんにちは  (ID:uGKixMqF1w.) 投稿日時:2018年 08月 02日 19:27

    智辯和歌山小学校でトップ層だったお子様は大阪星光学院に合格して通われるのは容易に想像できますが、灘や東大寺学園に行かれる方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。下宿しなければいけませんよね・・
    それとも、灘に合格をいただければ、下宿させるかも知れませんね。

    和歌山開智の人気ぶりは理解しがたいですね。
    大学進学率が大幅に向上したわけではない気がしますし、学費が安いとか、ふじと台にお住まいのお子様方がこぞって受験なさったとか、広告を大々的に打つようになった、などでしょうか。
    子供が行っている塾の私立中学校行事一覧表を見たら、和歌山開智は入試説明会を七回も開催し、あべのハルカスでも説明会をやるのですね。先生方、大変ですね・・・。
    ヤリ手の学校経営者に変わらはったんでしょうか。
    和歌山開智の説明会の場所的に南大阪のお子様方を集めたいらしいのですが、南大阪の優秀層は大阪星光学院・東大寺学園を目指します。第二志望に清風南海・四天王寺ですね。
    第三志望だと大阪明星中・智辯和歌山中学じゃないでしょうか。
    和歌山信愛は真面目で大人しい子が通っている印象で、和歌山開智に通っている子は私の住む地域の最寄り駅では最近全く見かけません。
    15年くらい前なら、南大阪でも和歌山開智に
    通っていた子がいました。最寄り駅で夏の涼しげな女の子の制服を見かけたのですが、見かけなくなったのは大阪府の政策に依ると思います。
    南大阪で高校無償化政策がとられても、近附和歌山と和歌山信愛の制服はよく見かけました。見かけなくなったのは智辯和歌山と和歌山開智でした。
    和歌山信愛の制服、暑そう・・・。
    見かけるたびに、心の中で「がんばれ」と
    言ってしまいます。

  8. 【5073770】 投稿者: 受験生の親  (ID:rPK.rkT7dGw) 投稿日時:2018年 08月 03日 12:50

    大阪在住、上の子供が中受済み、下の子供が受験生です。
    智辯和歌山は確かに進学実績が素晴らしいですが、
    一部の青天井のお子さんの実績だと思われます。優秀でも地の利的に智辯にしか通えないお子さんがいらっしゃいます。同じ塾内にいる付属小のお子さんの大半は偏差値が低めで下のクラス。塾の上のクラスにいる智辯生は数名でした。そのお子さんはとても優秀で他校を受験していました。
    上の子供は智辯にご縁を頂きましたが、その時もびっくりする位、偏差値が下の層が合格していて、我が家は他校を選びました。私がリサーチする限りではその時よりも今の智辯の受験者層のレベルが下がっている感じです。

    開智の上のコースが和歌山で1番人気なのは本当の事だと思います。塾の先生もそうお話しされていましたので。
    ここ2年上のコースに限り、先生が熱心に指導されると塾保護者の間でも話題に上がります。昨年友人の子供が受験しましたが、持ち偏差そこそこありましたが、倍率が高く上のコースにはご縁を頂けませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す