最終更新:

79
Comment

【1136654】大阪市立咲くやこの花中学校

投稿者: おせっかい叔母   (ID:d79zB08rI/c) 投稿日時:2009年 01月 05日 12:38

平成20年に開校されたばかりの、大阪初の市立中高一貫校
『咲くやこの花中学校』について教えて下さい。
また実際通われているお子様をお持ちのご父兄方
通わされてみていかがでしょうか。


絵画好きの甥っ子が、この土壇場で
受験するかどうか悩んでいます。
肩を押してやりたいのですが、評判や情報がない為
ご意見伺えると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1137772】 投稿者: A  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 01月 06日 19:33

    咲くやこのはなはとても人気があり、息子さんが志望される芸術分野の倍率が一番たかいみたいです。受験料も安いですしうちの子のクラスでは半分くらいの子が受験するそうです。
    たとえばスポーツ分野希望でも数学、英語などもしっかり勉強するので体育だけがしたい子は入学してから困るのではと咲くやの先生が言ってましたんで学習面がおろそかになる心配はなさそうです。
    上位何名か以外は抽選で合格が決まるそうですし。。。
    実際行った人を知らないのでそれ以上はわかりませんが塾の先生は難関私立に入るより難しいとおっしゃってました。受かる子は偏差値だけに偏らず頭の回転の速い子が集まるだろうとのことです。受けて損はないと思いますよ

  2. 【1137810】 投稿者: おせっかい叔母  (ID:d79zB08rI/c) 投稿日時:2009年 01月 06日 20:18

    A様へ

    レス有難うございます。
    なかなかレスがつかないので、
    もう駄目かなと諦めていました。
    こちらの学校はかなり人気があるのですね。
    学校のHPの受験者数をみて驚いています。
    入試問題も個性的ですよね。


    甥は、叔母の私からみても、かなりのオタクな子なんですが、
    一般の市立より、甥の個性を引き出してくれそうな
    学校ではないかと義姉共々期待しています。
    もう出願期間ですので、負担にならない程度に
    肩押ししてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1140491】 投稿者: いちご  (ID:b7AKLunjSj2) 投稿日時:2009年 01月 09日 20:39

    咲くやこのはな高校は、総合学科では偏差値45、演劇・食文では、偏差値47とかなり低い高校になります。
    中高一貫校なのに、高校からの入学者も受け付けるというのは、優秀な生徒は他高校へうつるのかな?と思ってしまいます。

    中学では、昨年度は全員女子だった、と新聞に出ていました。
    たまたまだそうですが、女子が多いようです。

  4. 【1140509】 投稿者: 横からですが  (ID:fTvNmbdCo4o) 投稿日時:2009年 01月 09日 21:04

    いちごさんへ。
    この中学校は、進学を目指してどの教科もまんべんなく学習するという学校ではなくて、中学校段階から体育とか芸術とか語学とか工業とか、専門分野を決めて専門性を深めていこうとする学校ですから、最初から他高校への進学を考えている人はそもそもこの中学校を志向しないのではないでしょうか。
    (そういう学校なので、違う分野に進みたくなった、などの理由で高校から外に出ることにされる方も当然出てくるだろうとは思いますが、最初から違う分野を将来の進路に考えて入ってくる方はいらっしゃらないと思います)
    他所の掲示板で見ましたが、中学校入学段階で将来の専門分野や職業がそれなりに決まってしまうわけですから、入学された方達は、12歳にしてかなりの覚悟というか将来のビジョンを持っておられる大人びたお子さんが多いそうですよ。
    それから、「中学では、昨年度は全員女子だった」とお書きですが、昨年度全員女子だったのは言語系列(定員20人)だけではないでしょうか。芸術系列、スポーツ系列も女子のほうが多いようですが、ものづくり系列は男子のほうが多いようです。

  5. 【1140626】 投稿者: おせっかい通行人  (ID:6zmXp8ugCdI) 投稿日時:2009年 01月 09日 22:56

    押すのは「背中」

    肩は「入れる」とか「貸す」~どっちにしてもこの文章では使えませんが・・

  6. 【1142522】 投稿者: A  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 01月 12日 10:11

    実際学校説明会に行ったのですが個人面談でもし中学校が合わなくて高校をほかに行きたい場合の対応ができるかきいたら、咲くや側では一応想定外みたいなかんじで苦笑されました。咲くや側として高校外部とかありえないってかんじなんでしょう。。。まだ大学の進学実績もでてないので今後のデータ待ちだけど本当に塾の先生は頭の回転が速くないと受からないよといってたんで、お試し受験の子がほとんどかとおもいますけど受かるのはできる子なんじゃないでしょうか。
    たしかに中高一貫になるまえの高校のレベルはあまりだったはずですけど。。。高校からだったら逆にうちの子は行かせないと思います。中学からだからこそ価値がある学校だと思います。
    地元の公立よりは私立並みの設備のよさや校舎のきれいさ、いいとおもいますけど。。。

  7. 【1165276】 投稿者: りん  (ID:qOMGtexsvO6) 投稿日時:2009年 01月 30日 17:20

    咲くやこの花在校生です。
    わたしは思うんですけど、中学からはいるとクラブも陸上部
    ぐらいしか入れないし、熱中するものがなくなり
    あまり楽しくないとおもいます。

    でも、将来を考えて受けたならいいと思うんですけどね(^-^)

    今日は学校で合格者を決めるらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板