最終更新:

79
Comment

【1136654】大阪市立咲くやこの花中学校

投稿者: おせっかい叔母   (ID:d79zB08rI/c) 投稿日時:2009年 01月 05日 12:38

平成20年に開校されたばかりの、大阪初の市立中高一貫校
『咲くやこの花中学校』について教えて下さい。
また実際通われているお子様をお持ちのご父兄方
通わされてみていかがでしょうか。


絵画好きの甥っ子が、この土壇場で
受験するかどうか悩んでいます。
肩を押してやりたいのですが、評判や情報がない為
ご意見伺えると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1565983】 投稿者: ***  (ID:u5Z6FV8YJIo) 投稿日時:2010年 01月 08日 20:12

    体操部ありますよ!
    しかも顧問の先生はオリンピックの選手に
    選ばれた程のすごい先生です!!

  2. 【1612238】 投稿者: トシトシ  (ID:01iiznVqkQ6) 投稿日時:2010年 02月 11日 00:39

    皆様の投稿に、我が母校(合併前の卒業生です すいません)への関心が高いのに感謝いたします


    部活に関してですが

    合併後、まだ開校間もない学校なので

    もの足りない事と思います

    ですが・・

    在校生や新入生達が、やりたいクラブを創設し、これから歴史を創ってくれればと

    私は願い、思います

  3. 【1652595】 投稿者: 今春入学者の母  (ID:RsgYoLiwDd.) 投稿日時:2010年 03月 09日 21:57

    縁あって子供が行くことになりました。

    最初のイメージでは、楽しそうな学校だけど特殊すぎてちょっと?でしたが、説明会に足を運び、卒業生から(総合高校のですが)話を聞きしていくうちに、考えが変わりました。
    学力はわかりませんが、勉強にはかなり力を入れており、専攻の勉強枠が多いのは勿論ですが、それ以外の教科も同じくしっかり勉強させてくれるようです。

    ・月火金は6時間、水木は7時間の授業があり、年間では普通の公立中学に比べて120時間も授業数が多い
    ・放課後は必須クラブで、高校教師もしくは専門の先生によって専攻の勉強が出来る
    ・宿題はかなり多く、連休は大変なぐらい
    ・2年次(3年次?)には勉強合宿も行われる

    これを裏付けるように、先日早々と「春休みの宿題」を購入させられました(有料1600円でした)
    Z会のひと月分の勉強量より多いです。
    親としてはありがたいですね。
    予想に反して専攻の授業時間は、学校のカリキュラムを見た印象では、思ったより少なく感じました。


    まだ咲中の一期生は3年生ですが、来年繰り上がり組みと高校入学組みが一緒に高校生になった時にどうなるのでしょうか。注視すべきところだと思います。


    クラブ活動も大変で、学校を出るのが毎日7時ごろと言う子も珍しくありません。
    毎日活動のあるクラブとそうでないクラブがありますが、クラブによっては習い事は難しいかと思います。

    それだけ学校漬け、勉強付けで大変だと思いますが、在校生のどの子も楽しそうにしているのが印象的でした。
    自分の目標に向かっての事なので、大変だとは思わないのでしょうか。
    全体的に、公立中学校の子よりも表情が生き生きとして充実しているように見えます。


    私の子供もまだ入学前ですので、本当に咲中でよかったのかと不安もありますが、きっと楽しく6年間を過ごしてくれると思っています。


    来年受験を考えている方のご参考になればと思い、書かせて頂きました。

  4. 【1718998】 投稿者: みゆ  (ID:vAEyJW.bsj2) 投稿日時:2010年 05月 07日 19:36

    来年、咲くや此花中学校のスポーツ科に絶対に受かりたい6年男子の母です。現在、通われてる方に学校の感想と受験のアドバイスをいただきたいです。

  5. 【1763389】 投稿者: 風の噂  (ID:RWBi6GQCAVk) 投稿日時:2010年 06月 12日 20:24

    咲くやこの花中学校・高校の受験をお考えの皆様

     もう少し頭を冷やして考えた方がいいですよ。

     「才能を開花させる」・・・耳ざわりこそ素晴らしいですけど、実際にはかなり「偏った」教育をしています。

     例えば、中学校の「英語」は「NOVAのレッスンを40人対象にするような」授業をしています。会話が8割、リスニング1割、英作1割。つまり「読解(リーダー)」の時間は皆無に等しい。だから、6年間この学校で学んでも国公立大学への進学はまず無理だと思っておいたほうがいいです。私立でも関関同立クラスに入りたいのなら、塾やZ会などのツールは必須。しかも、7時間授業+部活(強制)を終えたあとで、塾に行かなければならない・・・。進学は絶望的ですよ。なにせ進路状況を公表していないですからね。

     それと部活。四つの「分野」に分かれている(高校は演劇科と食物栄養科が加わる)のですが、例えば、言語分野だったら「文芸部」「英語部」「書道部」にしか入れないですよ。この三つの間なら変更は聞きますが、「言語分野だけど、走るのも得意だから陸上部に入りたい」というのは禁止されています。芸術分野なんか「美術部」しか選択肢がないですよ。運動不足になる子もたくさんいます。

     要は、「進学」と「部活」の二点をしっかり考えて、それでも納得できるのなら・・・・と思います。

  6. 【1780514】 投稿者: 現役咲く中生  (ID:uESRzWAxvMY) 投稿日時:2010年 06月 26日 10:07

    言語分野でも第二部活で陸上に入れますよ。

  7. 【1780642】 投稿者: ミミ  (ID:yUlimQRf79I) 投稿日時:2010年 06月 26日 12:43

    いちいち人の揚げ足をとる輩・・・神経を疑います。

  8. 【1801322】 投稿者: 確か  (ID:ju5yi8a88SE) 投稿日時:2010年 07月 17日 18:09

    風の噂さん

    >>なにせ進路状況を公表していないですからね。

    まだ開校して3年目の学校なので、卒業生は出ていませんよ。
    今年度初めて高校から入学組の卒業生が出ます。

    部活については、中学に関してははその通りですが、高校は自由です。

    専攻があるので偏った教育になっている可能性はありますけどね。


    内情にお詳しい方なのか噂を鵜呑みにしてる無知な方なのか。
    せめてHP位見て確認したほうが良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板