最終更新:

42
Comment

【1136932】洛南と高槻

投稿者: 考える母   (ID:LDT4ez56ap2) 投稿日時:2009年 01月 05日 19:06

もしかしたら、お気を悪くされたらすみません。純粋に悩んでいます。上の娘は苦労の末、中堅校に何とか進学しましたが、下の子は何故か要領がよく、野球に熱中しながらも、今のところ洛南の合格圏内にいます。もちろんまだ5年生なのでこの先どうなるかはわかりませんが親としては大体の志望校というか、目標校を決めておきたく考えています。塾の先生は自由な校風がいいなら灘を目指して頑張ってみないかと言ってくれています。校風を考えると洛南はあまり好きになれず、高槻が魅力的です。校風以外でも金銭的に裕福ではないので、高槻は家から近いので交通費も安く学費も若干お安いということも頭をよぎります。灘は校風もよくもちろん良い学校だと思いますが、お金も学歴も家柄もない親なので敷居が高いと言うか・・・身の程に合わない気がして・・又、受験を考えたのはもちろん大学進学に有利だからですが、東大に行きたいわけでもなく、医学部に入りたいわけでもないのでそこまで(やはり灘めざすならそれなりの特訓授業も受け勉強量も塾代もぐっと増えるだろうと思う)する意味があるのかと考えてしまいます。もちろんそれ以前に無理かもしれないのですが・・又、勝手な妄想で進学後を考えると授業についていくためのダブルスクールなどとなるととても無理だし。ただ、受験情報にたけた義姉に相談すると、そんなわけないじゃない。洛南入る力があったら高槻を第一希望にはしないでしょと合格圏内だということまで疑われる始末で・・高槻のことはレベルの低い学校扱いをされてしまいました。義理姉の一人息子は去年高槻と西大和の合格のすえ、自宅からかなり遠い西大和に進学しました。
又、偏差値の近い洛星や西大和や東大寺は距離的に無理と判断しました。同じように、洛南より高槻を選ばれる方いらっしゃいませんか。やはりおかしいでしょうか。子供の将来に洛南の方がはっきりと良いと思えたら少々の金銭は私が何とかしようと思いますが、どう考えても私には高槻の方が魅力があるように思うのです。読みにくい文面ですみません。御意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1137754】 投稿者: 将来像、志望、適正・関心、合格実績、人脈形成、人材養成  (ID:mtGnIUCocU6) 投稿日時:2009年 01月 06日 19:04

ご本人は何になりたいのでしょうか。将来大学で何を勉強されたいのでしょうか。大学や大学院に何を求めておられるのでしょうか。せっかく有名進学校を志望されるのですから、小学生だからまだまだ遠い先の話しと思われないことです。ビジョンをより鮮明にしましょう。

勉強したい専門分野によって、どの大学、学部に進学するのが望ましいか判明するでしょう。あるいはご本人がぜひ行きたい大学、学部がすでにあるかもしれません。ご本人の適正や関心のある分野、ご両親の希望もあるでしょう。そうした特定の大学、学部に入学するために、進学率のより高い、より有利な進学校は必ず見つかるでしょう。過去の進学実績がすべてではありませんが、学校選択のための重要な指針となりえます。

またそうした進学校からは、在校生が同じ志望大学にたくさん進まれるでしょう。そうした同級生とか先輩、後輩の人脈形成の上でも、より有利な進学校を選択されるのがよろしのではありませんか。

外からみた学校の雰囲気や校風を重要視されるのは偏差値だけに捉われない教育として非常にご立派ですが、ひょっとすると将来の大学進学に大きなマイナスとなりかねません。

「東大」や「医学部」といった拝金主義の昨今氾濫しているキーワードで将来を考えることはないと思います。もう少しすればご本人が航空宇宙工学が勉強したいと言われるかもしれません。そうなればそのためには東京大学工学部航空宇宙工学科に入るのが一番ということになるでしょう。ウイルス研究がしたいということになれば京都大学医学部や大阪大学医学部ということになるでしょう。

ただ進学先に灘も含めるのであれば、たとえどの大学、学部に進まれるにしても灘が中高一貫校として日本の最高峰でしょう。将来の日本を託する人材養成の観点からすれば、他の進学校とは一線を画します。近年の偏差値の数値だけで他の急伸した進学校と単純に比較されるのはとっても失礼かと存じます。入学前に保護者会の面々を想像して、親御様のほうから入学を避けられるのは極めて愚かです。御子様に合格実力があるならば、迷わず灘にされるのがよろしいかと存じます。

2. 【1137996】 投稿者: あります!野球部  (ID:7q6HtZfH3oU) 投稿日時:2009年 01月 07日 00:40

ぜひ灘校を甲子園に導いてほしいですね。

3. 【1138013】 投稿者: あります!野球部  (ID:7q6HtZfH3oU) 投稿日時:2009年 01月 07日 01:14

すみません。途中で投稿してしまいました。
    上記、甲子園出場は夢のような願望にすぎないでしょうが、地区ではそこそこ頑張っているようですよ。
    灘校ホームページに載っていました。
    いずれにせよ、今の段階(5年生)では、目標を高く持って頑張る方が良いと思います。
    少年よ、大志を抱け!です。

4. 【1138022】 投稿者: 薀蓄  (ID:cyZSdX99.PE) 投稿日時:2009年 01月 07日 01:35

将来像、志望、適正・関心、合格実績、人脈形成、人材養成さんは「薀蓄」に富んだ書き込みをされていますが、何だか違和感があります。

> ご本人は何になりたいのでしょうか。将来大学で何を勉強されたいのでしょうか。大学や大学院に何を求めておられるのでしょうか。せっかく有名進学校を志望されるのですから、小学生だからまだまだ遠い先の話しと思われないことです。ビジョンをより鮮明にしましょう。

小学生の時点で大学や大学院で何をやりたいかというビジョンを持っている子はどれだけいるのでしょう。
    いても、ごく少数だと思いますし、中高で将来の進路も変化すると思います。
    あなたはどうでしたか?
    あなたの配偶者はどうでしたか?
    あなたのお子さんはどうでしたか? どうですか?
    うちの子は小学生のころは昆虫大好き人間で、大学では「昆虫学」の研究をやりたいと思い、農学部を志望していました。
    おそらく「昆虫学」は農学部ではなく、理学部の可能性が高いと思いますが、うちの子は農学部だと思い込んでいました。
    中学生になると弁護士になりたくて法学部を希望するようになりました。
    でも、どう見ても極悪非道の犯罪者を弁護する弁護士に疑問を感じ、弁護士から検事に方向転換しました。
    高1になり、文系か理系にするか迷いだし、高2で理系を選択しました。
    そして、高3で医学部を選択し、医学部に進学しました。
    将来の進路は小学生のころに決める必要もなく、中高の間にいろいろと考えて、決めていいと思います。

> そうした特定の大学、学部に入学するために、進学率のより高い、より有利な進学校は必ず見つかるでしょう。

特殊な大学、学部を除いて(そういうものがあるかどうか私は知りませんが)、「より有利な進学校」なんてあるのでしょうか?
    大学受験は志望校志望学部の合格最低点をクリアーすればいいわけですから、東大・京大・医学科にそれなりに合格実績のある学校なら、学力面ではその中から選択すればいいでしょう。

> ウイルス研究がしたいということになれば京都大学医学部や大阪大学医学部ということになるでしょう。

阪大のことは知りませんが、京大ウィルス研のことはある程度知っています。
    京大ウィルス研のスタッフのほとんどは理学部や農学部出身者です。
    あのノーベル賞の利根川先生も京大理学部→京大ウィルス研です。
    あなたの情報はどこからのものでしょうか?

> 将来の日本を託する人材養成の観点からすれば、他の進学校とは一線を画します。近年の偏差値の数値だけで他の急伸した進学校と単純に比較されるのはとっても失礼かと存じます。

わが子のことを振り返ってみると、灘は別に「将来の日本を託する人材養成」なんてやっていません。
    おそらく、東大寺・洛星そして高槻とそれほど違っていはいないと思います。
    「近年の偏差値の数値だけで他の急伸した進学校と単純に比較されるのは」別に失礼とも感じていません。
    ところで、将来像、志望、適正・関心、合格実績、人脈形成、人材養成さんはどういうポジッションの方なのでしょうか?
    興味のあるところです。

スレ主さん、

> 塾の先生は自由な校風がいいなら灘を目指して頑張ってみないかと言ってくれています。

それなら、灘も選択肢としていい学校だと思います。

> 灘は校風もよくもちろん良い学校だと思いますが、お金も学歴も家柄もない親なので敷居が高いと言うか

そんなことはありません。
    高槻と変わらないか、もしかしたら、「お金も学歴も家柄も」高槻の方が上かもしれません。

5. 【1138080】 投稿者: 灘高野球部  (ID:K3HbQ.2MZpw) 投稿日時:2009年 01月 07日 08:39

は昨年夏の予選で1勝して、16年ぶり夏の1勝と騒がれていましたよ。
    地区予選1勝で大きくとりあげられるとはさすが灘です。
    http://www2.asahi.com/koshien/news/OSK200807100086.html

楽しく部活というスレ主さんの希望にはぴったりかもしれません。

6. 【1139239】 投稿者: たま  (ID:yXx2wG5VhYU) 投稿日時:2009年 01月 08日 15:23

知り合いで高槻中に通っている方が2名います。

1名は甲陽中が絶対合格圏内と言われていたのに、不合格になってしまい
    高槻の2次で合格に今、通ってらっしゃいます。
    「学内がこじんまりしていてのびのびしているの学校なので息子も楽しく通っている。いじめや道徳に反する行いをしたら即退学処分にしたり、毅然とした態度を学校側が取ってくれる」等々、、、とても満足していると話していました。

もう1名の方もとても学校が楽しいと仰っていました。

昨年の学園祭に行きましたが、本当にコンパクトな学校だな~と思いました。
    学園祭も中高一緒になって取り組んでいて、印象が良かったです。

7. 【1139415】 投稿者: 考える母  (ID:LDT4ez56ap2) 投稿日時:2009年 01月 08日 19:40

あれから1年様、灘と六甲では校風が違うので選択も本当に難しいですね。通学距離も大きいですしね。将来像、志望、適正、関心、合格実績、人脈形成、人材養成様、それらについて灘が最高なんですね。うちの子はまだ将来を現実的には何も考えていないと思います。野球選手か学校の先生になりたいと言ったりはしてますが・・まだまだ幼い夢ですので。でも同じ大学に進学したいとなるとやはり灘にいる方が、環境的に良いということなのでしょうか。個人の家庭環境ではなく灘の学校の授業や指導があの進学実績を実現させているのでしょうか。薀蓄さん、有難うございます。そうですか。敷居高くないですか。灘と言うと特別な気がしてしまうので自分の息子がとなると人に言うのも気が引けてしまうのは私が気にしすぎなのかもしれません。あります野球部様、だから・・運痴なんですってば(笑)灘高野球部様、本当に!そんな微笑ましい野球部がいいですね~。たま様、うちが魅力を感じてる高槻中のイメージ通りのようです。やはり惹かれます。

8. 【1139440】 投稿者: 考えない母  (ID:6Nq4E5FRNaE) 投稿日時:2009年 01月 08日 20:11

考える母さんが「純粋」に悩まれているようには到底思えないのは私だけでしょうか? 「洛南」と比較するあたり、またあの「なりすまし」さん て思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す