最終更新:

42
Comment

【1136932】洛南と高槻

投稿者: 考える母   (ID:LDT4ez56ap2) 投稿日時:2009年 01月 05日 19:06

もしかしたら、お気を悪くされたらすみません。純粋に悩んでいます。上の娘は苦労の末、中堅校に何とか進学しましたが、下の子は何故か要領がよく、野球に熱中しながらも、今のところ洛南の合格圏内にいます。もちろんまだ5年生なのでこの先どうなるかはわかりませんが親としては大体の志望校というか、目標校を決めておきたく考えています。塾の先生は自由な校風がいいなら灘を目指して頑張ってみないかと言ってくれています。校風を考えると洛南はあまり好きになれず、高槻が魅力的です。校風以外でも金銭的に裕福ではないので、高槻は家から近いので交通費も安く学費も若干お安いということも頭をよぎります。灘は校風もよくもちろん良い学校だと思いますが、お金も学歴も家柄もない親なので敷居が高いと言うか・・・身の程に合わない気がして・・又、受験を考えたのはもちろん大学進学に有利だからですが、東大に行きたいわけでもなく、医学部に入りたいわけでもないのでそこまで(やはり灘めざすならそれなりの特訓授業も受け勉強量も塾代もぐっと増えるだろうと思う)する意味があるのかと考えてしまいます。もちろんそれ以前に無理かもしれないのですが・・又、勝手な妄想で進学後を考えると授業についていくためのダブルスクールなどとなるととても無理だし。ただ、受験情報にたけた義姉に相談すると、そんなわけないじゃない。洛南入る力があったら高槻を第一希望にはしないでしょと合格圏内だということまで疑われる始末で・・高槻のことはレベルの低い学校扱いをされてしまいました。義理姉の一人息子は去年高槻と西大和の合格のすえ、自宅からかなり遠い西大和に進学しました。
又、偏差値の近い洛星や西大和や東大寺は距離的に無理と判断しました。同じように、洛南より高槻を選ばれる方いらっしゃいませんか。やはりおかしいでしょうか。子供の将来に洛南の方がはっきりと良いと思えたら少々の金銭は私が何とかしようと思いますが、どう考えても私には高槻の方が魅力があるように思うのです。読みにくい文面ですみません。御意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1139470】 投稿者: そうだねえ。  (ID:8o9poC5jD6A) 投稿日時:2009年 01月 08日 20:45

    高槻と洛南を比べるなんて、おかしいよお。
    高槻は大阪医大の経営母体がつくった伝統ある学校なのに
    洛南は自動車科の不良学校だったからねえ。

  2. 【1139511】 投稿者: そうでしょうか  (ID:CVst4PcAHak) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:21

    そうだねえ。様
    私にはよく似た校風に思えますが。
    うまく言えませんが、土っぽい?イメージです。

  3. 【1139532】 投稿者: はい もちろんなりすましですよ  (ID:289sO9xXUaI) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:43

    考えない母様
    今頃気づかれたのですか?
    「もちろんまだ5年生なのでこの先どうなるかはわかりませんが」
    という人が校名をずらずら並べて、私見を書き連ねて純粋に悩んでいると
    思いますか?
    受験中の母親ならわかるはず。この時期は塾内での順位やクラス選択に
    悩んでいる時期で、子供の意向を無視して親が志望校を机上で決めたり
    しませんよ。まして洛南合格圏内であと一年十分灘に届く可能性があるのに
    今高槻に決める親がどこにいます?

  4. 【1139533】 投稿者: 甲陽は?  (ID:yKXkGn7D2aw) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:44

    灘に通えるなら甲陽はどうですか?
    成績維持は灘より楽でしょうし、通塾率も低い。
    特に最近は全般的に運動部も活躍しているようですから、野球部で頑張ろうと思うなら向いているのでは?
    甲陽の板をみたら、関学との定期戦でも、野球部は勝っていましたよ。
    義理姉にもとやかくいわれないでしょう。


    灘の通塾率は関西一ですから、文武両道で頑張るのは大変では?
    灘で塾に通わず運動部に打ち込みながら、成績を維持するにはかなり優秀でないとしんどいでしょう。
    学業で落ちこぼれたら、部活どころでなくなります。

  5. 【1139536】 投稿者: はい  (ID:289sO9xXUaI) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:46

    考えない母様
    今頃気づかれたのですか?
    「もちろんまだ5年生なのでこの先どうなるかはわかりませんが」
    という人が校名をずらずら並べて、私見を書き連ねて純粋に悩んでいると
    思いますか?
    受験中の母親ならわかるはず。この時期は塾内での順位やクラス選択に
    悩んでいる時期で、子供の意向を無視して親が志望校を机上で決めたり
    しませんよ。まして洛南合格圏内であと一年十分灘に届く可能性があるのに
    今高槻に決める親がどこにいます?

  6. 【1139543】 投稿者: そうかなあ  (ID:yKXkGn7D2aw) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:52

    なりすましかどうかは知りませんが、遠くの灘より近くの高槻はありだと思いますよ。
    本人が優秀なら、高槻経由でも灘経由でも、能力相応の大学にいけるでしょう。

  7. 【1139574】 投稿者: 考える母  (ID:LDT4ez56ap2) 投稿日時:2009年 01月 08日 22:29

    考えない母様、本当に純粋な悩みなんです。子供がはっきりここって言ってくれればいいんですけれど、まだそうではないので・・それとうちの塾の先生は偏差値よりも校風、本人の希望を重視されるので、灘をめざすと言えばそれなりの特訓もとり忙しくなりますが、高槻でと言えば、オプションなしでのんびりとやっていただけるので、気も経済的にも楽ですし、中学へ上がってからの余力もあるような気もしますし、迷います。洛南は校風で納得できなくて・・。はい もちろんなりすましですよ様、志望校を決めることでこの先の一年の子供の生活とかかる費用が全く違うこともあり、あせってしまったのです。もちろん子供の意向を無視なんてしません。今まで学校見学などもさせてなかったのでやはりこれから一緒に出かけて考えていきます。まわりの方は洛南受けずに、高槻って考え方は信じられないという方が多いので悩んでしまいました。ほぼ同じです様のような同じように考える方や親身に助言してくださる方からレスがもらえて嬉しかったのですが、今までのご意見を参考にじっくりと考えていきたいと思います。そろそろ締めさせていただきます。有難うございました。

  8. 【1139583】 投稿者: 洛星は?  (ID:E.EpZgpfFis) 投稿日時:2009年 01月 08日 22:36

    高槻が近いのなら洛星も通学圏では?
    阪急沿線であれば西院から自転車かバスで15分位。
    JRでも円町から自転車かバスで10分位です。
    1時間30分位かけて通学されている方は結構いるようです。
    野球部は、昨夏の京都府予選ではシード校にも勝っていて結構強いです。
    校風も自由で生徒は伸び伸びしていて楽しそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す