最終更新:

42
Comment

【1136932】洛南と高槻

投稿者: 考える母   (ID:LDT4ez56ap2) 投稿日時:2009年 01月 05日 19:06

もしかしたら、お気を悪くされたらすみません。純粋に悩んでいます。上の娘は苦労の末、中堅校に何とか進学しましたが、下の子は何故か要領がよく、野球に熱中しながらも、今のところ洛南の合格圏内にいます。もちろんまだ5年生なのでこの先どうなるかはわかりませんが親としては大体の志望校というか、目標校を決めておきたく考えています。塾の先生は自由な校風がいいなら灘を目指して頑張ってみないかと言ってくれています。校風を考えると洛南はあまり好きになれず、高槻が魅力的です。校風以外でも金銭的に裕福ではないので、高槻は家から近いので交通費も安く学費も若干お安いということも頭をよぎります。灘は校風もよくもちろん良い学校だと思いますが、お金も学歴も家柄もない親なので敷居が高いと言うか・・・身の程に合わない気がして・・又、受験を考えたのはもちろん大学進学に有利だからですが、東大に行きたいわけでもなく、医学部に入りたいわけでもないのでそこまで(やはり灘めざすならそれなりの特訓授業も受け勉強量も塾代もぐっと増えるだろうと思う)する意味があるのかと考えてしまいます。もちろんそれ以前に無理かもしれないのですが・・又、勝手な妄想で進学後を考えると授業についていくためのダブルスクールなどとなるととても無理だし。ただ、受験情報にたけた義姉に相談すると、そんなわけないじゃない。洛南入る力があったら高槻を第一希望にはしないでしょと合格圏内だということまで疑われる始末で・・高槻のことはレベルの低い学校扱いをされてしまいました。義理姉の一人息子は去年高槻と西大和の合格のすえ、自宅からかなり遠い西大和に進学しました。
又、偏差値の近い洛星や西大和や東大寺は距離的に無理と判断しました。同じように、洛南より高槻を選ばれる方いらっしゃいませんか。やはりおかしいでしょうか。子供の将来に洛南の方がはっきりと良いと思えたら少々の金銭は私が何とかしようと思いますが、どう考えても私には高槻の方が魅力があるように思うのです。読みにくい文面ですみません。御意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1139861】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:TSfvDZtpMls) 投稿日時:2009年 01月 09日 10:07

    今の洛南って、どうしても納得できないほど特異な校風じゃないでしょう?
    ごく普通の学校ですよ。
    それに納得していないのはお母様。
    ご子息さえ納得すればよしとしましょうよ。
    あと、星光の名前が全く出て来ないが不思議でしょうがない。
    高槻と近い校風だし、野球部も硬軟2つあるのに。

  2. 【1139886】 投稿者: キーワード  (ID:9kSwuYJC1hs) 投稿日時:2009年 01月 09日 10:28

     「自由な校風」「偏差値より校風」「洛南」「どう考えても私には高槻の方が魅力がある」
     おまけに、親戚が自分の考えに批判的であることなどを饒舌に披露。
     「純粋」に悩んでいるはずなのに、「ご意見お待ちしております」という軽さ。志望校選択にまじめに悩んでいるのなら、その候補の1つに挙げられている「洛南」について、今の自分が有しているイメージが果たして事実を正しく反映しているものかを否かを確認することが先決でしょう。洛南の情報を学校説明会や関係者から収集するには、投稿の内容はもっと別なものとなるでしょう。真の投稿目的は他にあると考えるのが自然です。
     

  3. 【1139930】 投稿者: 星光トップ層は優秀ですよ。  (ID:RuRaJJsDyp2) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:11

    08年 東大,京大,阪大医学部合格

    洛南= 4 東京00 京都03 大阪01
    白陵= 4 東京01 京都03 大阪00
    四天寺 5 東京01 京都01 大阪03
    西大和 5 東京02 京都02 大阪01
    星光= 6 東京00 京都02 大阪04
    洛星= 7 東京00 京都05 大阪02

    智弁和 10 東京03 京都03 大阪04
    神女= 11 東京00 京都05 大阪06
    甲陽= 15 東京00 京都08 大阪07
    東大寺=24 東京00 京都13 大阪11
    灘= 48 東京19 京都14 大阪15

  4. 【1140203】 投稿者: うがった見方が多いですね  (ID:FWDbxfYkEBk) 投稿日時:2009年 01月 09日 15:38

    スレ主さんを悪し様におっしゃる方が多いですが、共感される方がいたことも事実です。
    ちょっと勘ぐりすぎではないでしょうか。
    私が感じたのは、ご自分の選択についてどのような意見が出るかを見てまた改めて考えてみたい、という純粋なお気持ちです。
    同じような価値観の方がいるのを確認して、安心したかったのかも・・・とも思います。
    偏差値至上主義に陥って子供の成績を常に睨んでいるような方には理解できないでしょうが、こういった少し緩い(と思われるでしょう)感覚で中学受験する人もいらっしゃるのは事実です。
    うがった見方で自分の価値観を物差しに人を批判するのはやめましょう。

  5. 【1140210】 投稿者: キーワード  (ID:9kSwuYJC1hs) 投稿日時:2009年 01月 09日 15:54

    「偏差値至上主義に陥って子供の成績を常に睨んでいるような方には理解できないでしょうが・・・」
    ? 大丈夫ですか?

  6. 【1140214】 投稿者: ↑  (ID:FWDbxfYkEBk) 投稿日時:2009年 01月 09日 15:58

    あまりカリカリなさいませんよう。

  7. 【1140340】 投稿者: 考える母  (ID:LDT4ez56ap2) 投稿日時:2009年 01月 09日 18:11

    〆ましたがちょっと。洛星、良い学校のようですね。お友達が通われているので一度文化祭を見学しましたが、その時は阪急で西院までとバスで行きましたが、座れなかったせいもあってとても遠く感じました。私が乗り物酔いすることもあると思います。円町から自転車という手もあるのですね。一度試してみます。あと星校は気になっていますが。近いとは言えませんが通える範囲内だと思います。放校があったりと学校の方針に疑問があるのと、費用がかなり高いと聞いていたので一応はずしていました。もちろんまだ噂の段階ですので説明会等には参加しようと思っていますので考えが変わるかもしれません。今のところ私の中では星光よりは洛南の方が上なのです。洛南も今は変わってきているのですね。洛南はやはりお友達のお子さんが以前通っていらっしゃって、見事に塾なし現役で京大に入学されました。中学時代は予備校のようだと不満も洩らしていたような記憶もありますが、大学に合格した後で会ったときは塾にも通わずに合格できたのは学校のおかげで、通わせて良かったとおっしゃってました。ですので惹かれる気持ちはあるのですが、やはり6年間の学校生活を考えた時に何か違う気がしてしまうのです。うがった見方が多いですね様有難うございます。自分の選択についてどのような意見がでるかを見て改めて考えてみたい 本当にそのとおりです。洞察力恐れ入ります。〆たのにでてきてしまってすみません。本当にこれで最後にします。これまで御意見いただいた方有難うございました。

  8. 【1140364】 投稿者: 保護者より  (ID:f0ki3fLYu4I) 投稿日時:2009年 01月 09日 18:29

    考える母 さんへ


    〆られた後に余計なお世話でしたらごめんなさい。
    洛南の保護者として一言だけ。


    > 洛南はやはりお友達のお子さんが以前通っていらっしゃって、見事に塾なし現役で京大に入学されました。中学時代は予備校のようだと不満も洩らしていたような記憶もありますが、大学に合格した後で会ったときは塾にも通わずに合格できたのは学校のおかげで、通わせて良かったとおっしゃってました。


    今の洛南校附属中は、良くも悪くも、本当に昔とは違って来ているようです。
    現在中学に在籍していますが、予備校というような印象は正直ありません。
    明るくてとても活気ある学校です。
    楽しい行事(特にスポーツ系)が多く、もし入学されたらびっくりされるでしょう。
    ピリっとした厳しさがあるのは確かですが、決してスパルタでもありません。
    むしろ「自主性がなければ付いていけない」という厳しさです。


    中学に野球部がないので、やはり考える母さんのお子様には向かないのかなあ、というのが残念ですが。
    高校には野球同好会ができたそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板