最終更新:

119
Comment

【1156474】大教大附属天王寺中学校の繰り上げ合格

投稿者: 教えてください   (ID:UixilzAZujk) 投稿日時:2009年 01月 24日 10:08

附属天王寺の繰り上げ合格が毎年あると聞きました。
どのくらいの人数、いつ頃に連絡があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。我が家は女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【1160890】 投稿者: 教えて!  (ID:iryZ/qOou7E) 投稿日時:2009年 01月 27日 19:58

本年度、ヤッターマンさん以外の方で繰り上げ合格の電話を既に受けた方が、いらっしゃったら、教えて下さい。

2. 【1161001】 投稿者: これが半公立学校のやること?  (ID:9.Ai7RTGXNE) 投稿日時:2009年 01月 27日 21:15

この学校、時代錯誤も甚だしいです。
    合格発表の翌日に合格者集会。まぁここまではヨシとしましょう。
    集会が終わるや否や、制服の採寸、体操服、通学カバンの販売がスタート。
    制服は前金○万円を即納入。加えて「如何なる理由があってもお返しできません」と。
    まだ他に合格発表が終わってない学校もあったし、「今日購入しなくてもイイかな」、と思って集会に参加しましたが、なんと目の前で誰が購入したか受験番号でチェックしてるではありませんか!
    当然、業者さんは全て学校の近くかと思いきや、体操服やカバンは藤井寺、西宮。
    この機会を逃したらそんなあっちこっちまで買いにいかなきゃなんないの?と思うと面倒に思えてきて、それに周りが皆購入される中、自分だけ買わない訳にもいかず渋々全て購入+注文。

生徒用の品々を扱う業者さんって、利便性とか考えてもっと学校近くにあるのが普通なんじゃないんですか?
    私立ならまだしも、これが半公立学校のやることですか?
    何か裏であるの?と勘ぐってしまいます。

そして、、、幸い他の希望校に合格を頂いたので、急ぎ入学辞退の一報を入れ、合格辞退届けを作成(任意書式)+FAXで送信。制服屋さんにも電話を要入れ、「あーこれで終わった」と思いきや、学校から「辞退届けを学校まで持参して下さい」だと。
    はぁぁぁ?何で?
    数年前に上の子が私立を辞退させて頂いた時は電話連絡だけでOKでしたからビックリ仰天。

もうこうなってくると色んなことが納得出来なくなってきて、余計に制服の前金やカバン代金が惜しい・・・・
    そうこうするうち、子供が塾から帰ってきて「○○ちゃんも天王寺入学辞退したって。制服代、カバン代のお金も返してもらうらしいよ」と。

え!!!!急ぎ、業者に電話すると「他の方には言わないで下さいね、とアッサリ返金OK。」

不合格になられた方も沢山おられる中、不謹慎な書き込みではないか、と躊躇しましたが、あまりにも学校側、業者の対応がヒドいものだったので、他に泣き寝入りされてる方もおられるのではないか、と思い書かせて頂いた次第です。

ということで1名入学辞退させて頂きました。
    男女何れかに関しては特定に繋がりかねませんのでお答え出来ません。すいません。
    以上、顛末をご報告すると共に、来年度以降、学校側の対応改善を期待します。

3. 【1161081】 投稿者: 情報ありがとうございます。  (ID:jy6bYUs94TA) 投稿日時:2009年 01月 27日 22:02

これが半公立学校のやること?様、貴重な情報ありがとうございます。
    決して不謹慎な内容ではなく、善意の情報と受け止めております。

大学が、何年か前に独立行政法人化された時から、国からの補助が減り、財政状態が悪化してきている。学校方針が変わってきている。という話も耳に入ってきます。

そういうことも一つの要因で、ちょっとおかしな方向に進んでるのではないかと
    思ってしまいます。

私が子供のころは、憧れの学校でした。(受験はしてませんが)

4. 【1161108】 投稿者: おかしくはないかい?  (ID:AHvJiMlJ.mA) 投稿日時:2009年 01月 27日 22:25

ほかの希望校の発表待ちで、いくら店が遠いと言って、何から何まで先に買いますか?附天の通学圏から考えると藤井寺と西宮なんて近いもんでしょう。制服、カバン、体操服で数万円するでしょう。
     もっと疑問なのは附天は17日の統一日に試験ですよね。二次は19日、合格発表は23日で召集日が24日。この24日時点で空白の18日入試の学校、例えば西大和の合格発表は終わっていますし、同じ空白の22日入試の大阪桐蔭ユニークは23日が発表です。
     つまり附天の入学を辞退するような学校は、24日の召集日以前にすべて結果が出ていることになりませんか。そうならば24日の召集日に行って金をドブに捨てる必要はなかったはずです。
     それと入試が終わっているのに「子供が塾から帰ってきて」なんてことがありますかね。

5. 【1161178】 投稿者: 訂正  (ID:AHvJiMlJ.mA) 投稿日時:2009年 01月 27日 23:04

附天の二次は20日でした。19日も空白ですから東大寺の受験が可能ですが、ここも発表は21日です。また、池附は24日が一次だったと記憶しています。清風南海のB日程も20日試験ですから不可能です。
     唯一可能なのは23日試験で25日発表の洛星後期ですが、ここは洛星前期、灘、甲陽、洛南高附残念組の受け皿で難関です。附天と洛星では通学圏が異なりますし、それより初日の17日に附天を受験してその後に偏差値が10ポイントほど上の洛星後期受験は受験の常識からありません。
     「あんた○○が抜けているよ」があればご指摘下さい。

6. 【1161249】 投稿者: これが半公立学校のやること?  (ID:RQFQSwOBV5Y) 投稿日時:2009年 01月 27日 23:43

情報ありがとうございます 様

理解頂きありがとうございます。 
    私立がされることなら理解できなくもないですが、附属天王寺は国立大学法人です。
    受験する側の人間は弱いものです。
    弱い立場の人間からみてちょっとおかしいのでは?と感じたので、ありのまま顛末を書かせて頂いた次第です。

おかしくはないかい? 様

西宮から藤井寺までの単純移動だけでも大まか片道1000円弱の交通費と、所要時間が1時間以上掛かります。
    大人だけならまだしも、小さな子供を連れての移動は楽ではありません。
    また、金銭や遠い近いの問題だけでなく、先にも書きましたとおり、誰が購入したか受験番号でチェックされてはとても購入を控えられるような雰囲気ではなかった、ということを理解頂ければ、と思います。
    合格は頂いても、まだまだ入学を許可されるまで受験する立場の人間は弱いものです。
    「入学辞退届けを持参せよ」、というのはかなりの威圧感を感じました。
    併願可能な学校は他にもあります。
    中学入試が終わった次の日から、遅れを取り戻すべく英語の授業が塾で始まるのは決して珍しいことではないと思いますが。

入学辞退したにも関わらず、返金申し出されなかった合格者の制服前金はどのような扱いをされるのでしょうか?
    色んな疑念を持たざる負えません。

7. 【1161347】 投稿者: どちらが理不尽?  (ID:l92tMCU3yd.) 投稿日時:2009年 01月 28日 01:19

聡明な方なら、言わずもがな、ですね。

学校側の指定が気に入らなければ、
    最初から、受験自体される必要がないでしょう。
    こちらの学校は、説明会からしても分かる様に、
    ある意味、大変融通のきかないところですから。

大体、集会の日に、物品販売がある旨、事前に知らされているはずですよね?
    それが分かった上で、出向いておられるはずですが・・。
    ※他の方がご指摘のように、この点からも「これが半公立学校のやること?様」が、実際、その場におられたかどうか、甚だ疑問ですが・・。

学校側の非を正そうと息巻いておられますが、
    実際には、ご自分のモンスターぶりが露呈しているとお気づきになりませんか?

何れにしても、こちらの学校は、
    中に入ってからも、保護者の勝手な言い分は一切、許されません。

早々に辞退されて、ご自身のためにも、またお子様のためにも、
    賢明なご判断であったと思います。

8. 【1161358】 投稿者: 危機管理  (ID:wf8RkN.jEX2) 投稿日時:2009年 01月 28日 01:38

>数年前に上の子が私立を辞退させて頂いた時は電話連絡だけでOKでしたからビックリ仰天。

辞退届って、本人確認もせずに、電話だけで受け付けるんですか?
    なしすまし犯は大喜びですね。
    ホント、ビックリ仰天!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す