最終更新:

119
Comment

【1156474】大教大附属天王寺中学校の繰り上げ合格

投稿者: 教えてください   (ID:UixilzAZujk) 投稿日時:2009年 01月 24日 10:08

附属天王寺の繰り上げ合格が毎年あると聞きました。
どのくらいの人数、いつ頃に連絡があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。我が家は女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【1161360】 投稿者: どちらが理不尽か?わかってるじゃないか  (ID:4/VbpIJWNFU) 投稿日時:2009年 01月 28日 01:45

    入学案内に、明記してあったにも関わらず、
    文句をたれるようなやつがいたら、そいつが理不尽に決まっている。



    学校側の指定が気にいらないような人は、
    はじめからそんなとこを受験しちゃだめです。
    後で不愉快になって入学辞退する羽目になっちゃいますから。


    ほら、ちゃんと入学案内に書いてあるでしょ、


    1 合格発表後の集会で物品販売をしますよ。
    2 購入したかどうか、受験番号でチェックしますよ。
    3 納入した費用はどんなことがあっても返金しませんよ。
    4 後で買おうと思ったら、西宮・藤井寺に出向いてもらうことになりますよ。
    5 入学辞退は電話ではなく、書面で提出してくださいね。



    ちゃんと読みましたか?



    え・・・
    書いてないって。



    ちゃんと隅から隅までよんでくださいね。



    いくら探しても書いてあるところが見つけられない人は、
    しょうがないから代わりに


    「これが半公立学校のやること?」さんの書き込みを読んどいてください。

  2. 【1161392】 投稿者: こうかな  (ID:nKap9TNWVPc) 投稿日時:2009年 01月 28日 04:59

    他校に決めていたけど集会に行って、雰囲気に呑まれて買ってしまったのではないですか?もしそうだったらお金もったいないですもんね。

  3. 【1161463】 投稿者: いやいや  (ID:hSjHs.JW.B6) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:21

    たぶんスレタイどおり。


    大教大附属天王寺中学校(招集日以後)の(他校)繰り上げ合格

  4. 【1161470】 投稿者: >5B1HdTKtws  (ID:AHvJiMlJ.mA) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:28

     あなたのお住まいがどこか存じませんが、数万円をドブに捨てる可能性があるなら、片道1000円と1時間は我慢できるでしょう。小さな子供、小学校6年生が小さな子供ですか?1日ですべて回る必要もないでしょう。
     遅れを取り戻すため塾が英語の授業、何の遅れですか?私の子供が行っていた大手塾は中学入試の開始前日で授業は終わっていました。そのあと塾は次の子供の受け入れ体制でしたね。
     当日の雰囲気については、こりゃ私には解かりません。
     併願可能な学校はそりゃあるでしょう。17日を外す学校は多いですからね。ただ私が書き込んだように一次二次の合格発表~召集日までたどると24日以降に発表し「附天を辞退してでも」と思える学校はありません。あるとおっしゃるのなら校名を言えるでしょう。その程度のことで個人が特定されることはありません。それより「附天を蹴った」がカッコ良いではありませんか(笑)子供さんが「○○ちゃんも天王寺を辞退したよ」と言っている訳ですから周囲では知られているはずです。
     お金や面倒臭さ、塾のことより、私はこの日程を一番疑問に思っています。ほかは色々書かれているのに、これはわずか半行ですか。

  5. 【1161494】 投稿者: 失礼  (ID:AHvJiMlJ.mA) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:53

    5B1HdTKtwsに「様」を忘れました。

  6. 【1161497】 投稿者: こくふ  (ID:MvcUZWNwHWo) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:54

    国立系の学校は専属性が強く、(最終合格=入学)と考えているため、合格が判明した場合は進学することを前提としておくことが必要である。
    と私は認識していましたし、塾の入試説明会でも教えていだだきました。
    国立を受験する方はどこの私立に合格しても国立から合格もらえれば国立に進学するのが一般的な見解です。
    大阪、京都、奈良どこの国立でもそうです。
    国立を受験をする方なら普通ご存知です。
    それに受験生の保護者なら出願日や受験日だけでなく、合格した場合の生徒本人の登校日や費用の納入期限、だいたいの金額も確認しておく必要があるはずです。
    知らなければあらかじめ尋ねておけました。
    合格して受け取った収集日の案内には備品の購入のことや現金が必要なことは書いてあったから持参したんでしょう。
    「第一志望でないので辞退する可能性があります。その場合指定品購入はどうしたらいいですか?」
    と電話で前日に聞くこともできたでしょう。
    中学案内などの情報誌を見ても附天は合格発表の翌日10時に保護者同伴合格者集合と書いてありました。
    我が家は国立中を受験していませんが、これらのことを受験生親でしたから認識しています。
    お子様が受験する学校(合格したら通う可能性がある)なのによく調べていない···その認識の甘さを棚にあげて学校のせいにされる姿勢はいかがなのでしょう。
    そんなに親が感心が持てない学校を受験したお子さんもいい迷惑、受験に費やした時間も労力も無駄でしたね。
    一生懸命頑張ったお子さんに失礼だと思いました。
    学校に不満を言うより、自分の失態をお子さんにまず謝罪しないと
    いいかげんな親だと思われても仕方ないと思います。

  7. 【1161532】 投稿者: 繰り上げ、ありえますね〜  (ID:l92tMCU3yd.) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:12

    確かに!東大寺あたりの繰り上げ合格!なら、附天辞退はあり得るかも。
    ただそれって、個人的な理由による自体ですよね〜?

    他の私立だと、入学金自体、返金されませんから、
    それから思えば随分、良心的だな〜と感じます。

    大体、附天に限らず、どこの学校も似た様な日程で用品を揃えますよね?
    制服は採寸済みなので、返金に応じてもらえなくても当然だし
    バッグ等、返金に応じて頂かれたんだし、何がご不満なのか・・。

    公立校でも同じ様な対応だろうと思います。

    ま、どちらの学校へ進まれるのかは書かれていないので不明ですが、
    鶏口牛後にならないよう、頑張ってくださいね。

  8. 【1161569】 投稿者: 半公立学校だからこそ  (ID:yqt2bICxoq.) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:33

    指定品業者を自由競争入札みたいな形で決められたのかも知れませんね。


    地元業者に限定すると、癒着や談合の温床になりかねないですから。


    学校近くにあるはずという考え方のほうが、かえって今の時代に合わないかも・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す