最終更新:

220
Comment

【1158941】東大寺学園中学の今年の入試での理科と社会の平均点の差の大きさについて

投稿者: 真剣に東大寺学園に通いたいと思っている子供を持つ親より   (ID:CmK5C7jTpA6) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:10

今年の東大寺学園中学の合格発表後5日が経過しました。
私の子供は東大寺学園中学に3科目の受験で不合格になりましたが、今年の理科と社会の平均点の差の大きさには未だに納得できないでいます。

皆さんご存知とは思いますが、私の子供が受験した奈良県にある東大寺学園ですが、ここの中学入試は変則的になっており、国語、算数、理科の3科目の受験と、それに社会を加えた4科目の受験パターンがあります。

各科目が100点満点で、3科目受験の場合は300点満点ですから、4科目受験と比較するために、得点を3分の4倍して400点満点に換算しています。

その場合、社会と理科の問題の難易度が同程度の場合、その換算がきちんと機能しますが、理科と社会のどちらか一方の難易度が高い場合、難易度の高い科目の得点が当然低くなりますので、3科目受験者と4科目受験者の間に不公平が生じます。

具体的に書きますと今年の東大寺学園の入学試験において社会の受験者平均点が72.4点である一方、理科の受験者平均点が49.3点と23.1点もの差がありました。

大学入試のセンター試験の場合、理科や社会の同じ科目で平均点の差が大きかった場合、得点調整がなされ、公平が期されます。

今回のように理科と社会の平均点の差が20点以上ある場合、受験生にとって、とても公平な入試と言えないのではないかと思われます。
この場合、学校側として当然受験者の公平を期するために得点調整をするべきだと思いますが、学校側に問い合わせても得点調整はしないというご返事でした。

東大寺の3科目受験は平成19年の入試から始まりましたが、そのときにも理科の受験者平均点が社会のそれを10点以上下回っていました。

昨年の入試は理科と社会の受験者平均点に差がなかったのですが、平成19年の際にも3科目受験者が不利になったことを考慮して、それ以降の入試の際に理科と社会の受験者平均点が大きい場合(例えば10点以上)得点調整を実施するというと取り決めをするべきではなかったかと思います。
それをしないままに受験を実施するというのは東大寺学園サイドの落ち度としか言いようがないと思います。

具体的な得点調整のやり方というのは、社会と理科の受験者平均点の差を3分の1倍((3分の4-1))した得点(23.1点÷3=7.7点)を3科目受験者に与えるべきだと思います。

今回の東大寺学園の入試は、3科目受験者と4科目受験者の間で、入試が始まる前にすでに、7.7点もの差があったことになり、とても平等・公平な入試とは言えないと思います。

私の子供は、理科の難易度の高さのために不合格になりましたが、同じように理科の難易度が高かったために3科目受験で不利益を被った受験生は数多いと思います。

子供は以前から東大寺学園を強く志望していました。
得点調整をしていただいた上で不合格になれば納得はできるのですが、それもなしに不合格となった子供の無念を思うと、こうして書き込みをせずにはおれませんでした。

東大寺学園サイドにすれば、得点調整するかしないかは学校の判断するべきことで、他からとやかく言われる筋合いはないという見解だと思いますが、例え私立中学と言えども、本来受験は受験者全員にとって公平であるべきだと思います。

その点から考えて今回の東大寺学園の中学入試は著しく公平を欠くものだと思います。

すでに合格を勝ち取られた皆さんをどうのこうのというわけではありません。
ただ3科目受験者で理科と社会の平均点の差を得点調整した段階で合格最低点に届いている受験生を救うべきではないでしょうか?

東大寺学園にはこれまで学校見学や説明会にも参加し、子供だけではなく、親としてもその校風に好感を持ち、是非とも進学させたい学校だと思い今まで頑張ってきただけに本当に残念でなりません。

東大寺学園に善処をいただくために何かいい方法はありませんでしょうか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 28

  1. 【2411892】 投稿者: ちょっと通りましたので  (ID:yZRTNNx2aYA) 投稿日時:2012年 02月 04日 10:54

    僕の個人的見解です。(因みに息子は灘も東大寺も受験しました)

    まず3科目受験は兵庫方式が異常だと思います。灘の言い分は日本の中等教育での最高学府としての見識に欠けていると思います。社会を単なる暗記科目と片付けるなど言語道断! 灘ともあろう学校がそんな見識では???と思います。灘の社会の先生は頑張って社会の重要性を説いて貰いたい。

    そして東大寺に関して言えば・・・これは非常に難しい。
    ただ東大寺は基本的に灘落ちの子供が欲しいという結局姑息な学校なんで(笑)四科目で統一すれば良いところを「どうしても灘落ち欲しいねん」の姑息さが抜けない(笑)これはしゃあないです。

    結論から言えば、所詮は東大寺なんてそんな学校なんです(笑)

  2. 【2411940】 投稿者: 今年も…  (ID:TMtk7sbZOMU) 投稿日時:2012年 02月 04日 11:39

    今年も3科生有利な結果であったと塾の先生がおっしゃってました。受験者数は4科生のほうが多いのに、合格者は一例以上3科番号が多かったらしいです。
    理科が難しくなろうと3科生は灘に照準をあわせた勉強をしており、国・算のアドバンテージもかなりだと思います。
    チャレンジ4科生には狭き門です。
    やはり学校のシステムは放任ですから、少しでも素地のある灘落ち生の奮闘がささえてる学校なんでしょう。

  3. 【2412059】 投稿者: 本質は?  (ID:eQSM6X4VaIA) 投稿日時:2012年 02月 04日 13:31

    三科と四科どっちが有利?  なぜ不利な方で受ける子は居なくならない?
    灘落ちが欲しい?      なぜ学校は四科受験を無くさない?
    兵庫県方式は異常?     灘の子は6年後も「社会はだめだめ?」
      

      

  4. 【2412127】 投稿者: 一言  (ID:gAF6c4HTdEk) 投稿日時:2012年 02月 04日 14:37

    「そんな学校(笑)」などという方がなぜ我が子を受験させたのか。どこの学校にせよ頑張っている生徒がいる。そこに頑張っても届かなかった者もいる。姑息などの言葉はつかわないで欲しい。

  5. 【2412304】 投稿者: hitokoto  (ID:7YkckCA5KM6) 投稿日時:2012年 02月 04日 17:10

    損とか得とかいうよりも、社会科は重要でしょ?歴史や世界のことを知っておくことは、このグローバル化時代に当然のことだと思います。人間性の形成を重んじる東大寺らしいのではないのでしょうか。

  6. 【2413167】 投稿者: ちょっと通りましたので  (ID:yZRTNNx2aYA) 投稿日時:2012年 02月 05日 09:58

    そんな姑息な学校を我が子を受験させたのか?
    ご批判があったので簡単に回答します。
    何故受験したか? 塾に頼まれたから(笑)
    灘を受験したら東大寺か洛南には通えなくても受けてくれ!って感じでしたよ。

    受験産業のシステムを御存じないのかな?

  7. 【2413272】 投稿者: 通り掛かりに  (ID:69WyVspWE3c) 投稿日時:2012年 02月 05日 11:12

    <損とか得とかいうよりも、社会科は重要でしょ?歴史や世界のことを知っておくことは、このグローバル化時代に当然のことだと思います。

     社会は重要だが、中学受験で学ぶ薄っぺらな内容が、必ずしもグローバル時代に対応できるほど密度が濃くはない。
     本格的に学習するのは別に中学に入ってからでも遅くはない。3科受験の中学でも、学校では社会の授業をおろそかにしているわけでもなく、4科受験の中学よりハイレベルな授業を行っている学校も存在している。

  8. 【2413277】 投稿者: 一言  (ID:gAF6c4HTdEk) 投稿日時:2012年 02月 05日 11:18

    そんな受験産業に乗せられて受験する人間も同じだろう。皆やっているからは理由にならない。姑息呼ばわりする学校以外にも選択があったのならばそちらにすれば良かったんじゃないか?
    批判するより自分自身考えるべき事があるのでは?
    とにかく、努力している子供達が存在する事を決して忘れてはいけない。他を批判する考えは子供達にも浸透していく。お互い認め合う考え方を伝えるべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す