最終更新:

220
Comment

【1158941】東大寺学園中学の今年の入試での理科と社会の平均点の差の大きさについて

投稿者: 真剣に東大寺学園に通いたいと思っている子供を持つ親より   (ID:CmK5C7jTpA6) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:10

今年の東大寺学園中学の合格発表後5日が経過しました。
私の子供は東大寺学園中学に3科目の受験で不合格になりましたが、今年の理科と社会の平均点の差の大きさには未だに納得できないでいます。

皆さんご存知とは思いますが、私の子供が受験した奈良県にある東大寺学園ですが、ここの中学入試は変則的になっており、国語、算数、理科の3科目の受験と、それに社会を加えた4科目の受験パターンがあります。

各科目が100点満点で、3科目受験の場合は300点満点ですから、4科目受験と比較するために、得点を3分の4倍して400点満点に換算しています。

その場合、社会と理科の問題の難易度が同程度の場合、その換算がきちんと機能しますが、理科と社会のどちらか一方の難易度が高い場合、難易度の高い科目の得点が当然低くなりますので、3科目受験者と4科目受験者の間に不公平が生じます。

具体的に書きますと今年の東大寺学園の入学試験において社会の受験者平均点が72.4点である一方、理科の受験者平均点が49.3点と23.1点もの差がありました。

大学入試のセンター試験の場合、理科や社会の同じ科目で平均点の差が大きかった場合、得点調整がなされ、公平が期されます。

今回のように理科と社会の平均点の差が20点以上ある場合、受験生にとって、とても公平な入試と言えないのではないかと思われます。
この場合、学校側として当然受験者の公平を期するために得点調整をするべきだと思いますが、学校側に問い合わせても得点調整はしないというご返事でした。

東大寺の3科目受験は平成19年の入試から始まりましたが、そのときにも理科の受験者平均点が社会のそれを10点以上下回っていました。

昨年の入試は理科と社会の受験者平均点に差がなかったのですが、平成19年の際にも3科目受験者が不利になったことを考慮して、それ以降の入試の際に理科と社会の受験者平均点が大きい場合(例えば10点以上)得点調整を実施するというと取り決めをするべきではなかったかと思います。
それをしないままに受験を実施するというのは東大寺学園サイドの落ち度としか言いようがないと思います。

具体的な得点調整のやり方というのは、社会と理科の受験者平均点の差を3分の1倍((3分の4-1))した得点(23.1点÷3=7.7点)を3科目受験者に与えるべきだと思います。

今回の東大寺学園の入試は、3科目受験者と4科目受験者の間で、入試が始まる前にすでに、7.7点もの差があったことになり、とても平等・公平な入試とは言えないと思います。

私の子供は、理科の難易度の高さのために不合格になりましたが、同じように理科の難易度が高かったために3科目受験で不利益を被った受験生は数多いと思います。

子供は以前から東大寺学園を強く志望していました。
得点調整をしていただいた上で不合格になれば納得はできるのですが、それもなしに不合格となった子供の無念を思うと、こうして書き込みをせずにはおれませんでした。

東大寺学園サイドにすれば、得点調整するかしないかは学校の判断するべきことで、他からとやかく言われる筋合いはないという見解だと思いますが、例え私立中学と言えども、本来受験は受験者全員にとって公平であるべきだと思います。

その点から考えて今回の東大寺学園の中学入試は著しく公平を欠くものだと思います。

すでに合格を勝ち取られた皆さんをどうのこうのというわけではありません。
ただ3科目受験者で理科と社会の平均点の差を得点調整した段階で合格最低点に届いている受験生を救うべきではないでしょうか?

東大寺学園にはこれまで学校見学や説明会にも参加し、子供だけではなく、親としてもその校風に好感を持ち、是非とも進学させたい学校だと思い今まで頑張ってきただけに本当に残念でなりません。

東大寺学園に善処をいただくために何かいい方法はありませんでしょうか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 28

  1. 【2866286】 投稿者: あ  (ID:9PJkOtZcRjs) 投稿日時:2013年 02月 18日 04:37

    大阪奈良では星光西大和東大寺の4科目受験が王道。
    大阪では星光本命、奈良では東大寺が本命になることが多くお互いが併願先になる。
    灘を本命にしてしまうと日程、科目数の関係で併願に困る。
    灘ボーダー東大寺3科併願などいかにも危険で共倒れの可能性大。

  2. 【2866305】 投稿者: 王道ではなく  (ID:artTA968/FU) 投稿日時:2013年 02月 18日 06:26

    算数がいまひとつで社会を取らざるを得ないだけでしょ。

  3. 【2866430】 投稿者: 王道です  (ID:bsF1wfvbfY.) 投稿日時:2013年 02月 18日 09:06

    王道ですよ。
    「洛南東大寺」なんていいますが東大寺の兵庫県出身者は10%程度です。ほぼ全員が「星光ー東大寺ー西大和」で来てめいめい賢い子は京医なり振るわない子は早慶なり行ってます。
    3科目受験を可能にしたのも数人でもいいからいままでより賢い子が来たらいいな~程度の考えだと思います。西大和は昔灘甲陽と同じ日の入試と東大寺と同じ日の入試に分けていましたが、東大寺と同じ日の入試での入学者は20人しかいませんでした。

    神戸や阪神間、北摂、京阪間など「北」で灘を頂点とした全国TOPクラスのハイレベルなピラミッドがあるのは知っていますが、それとまったく同じように泉州、河内、奈良など「南」では星光、東大寺、西大和が地域の優秀者を吸収しています。

  4. 【2866461】 投稿者: 奈良や泉州からでも  (ID:artTA968/FU) 投稿日時:2013年 02月 18日 09:31

    08年以降は(08だったかな?07かな)
    できる子は3科で十分合格しています。
    塾も最上位クラスは4科を勧めていません。
    分析のもとに、そうなっています。
    王道だなんていつまでも言ってると笑われますよ。笑

  5. 【2866710】 投稿者: 論より証拠  (ID:S5xAzDAVtWA) 投稿日時:2013年 02月 18日 12:34

    東大(理Ⅲ以外)より難関である
    京大医、阪大医、京府医、神戸医、大阪市医、etc。。
    この辺りに入れる人はほんの一握り。
    王道であろうがなかろうが、これが現実。
    最上位層が分散している証拠である。

  6. 【2866803】 投稿者: 思い込みの強さは相当ですな  (ID:FrsV0Rz9YVU) 投稿日時:2013年 02月 18日 13:33

    無理せず、東大寺第一志望のお子さんなら、普通、統一日には
    星光、甲陽(二日間はしんどいですが)、もしくは洛星を
    選択するもの。
     何で、「少しでも可能性があるのなら灘を受けるでしょう」
    なんて、そのしつこさはどこから来るのか?
    年に僅か数人だけれど、「灘蹴り」もいるけどね。

  7. 【2868900】 投稿者: 偏差値と併願パターン  (ID:AjIJCa7Hxb6) 投稿日時:2013年 02月 19日 19:21

    日能研R4を基準にした最難関校の併願パターン(推奨)は

    73以上. 灘、洛南併願or東大寺
    71-73. 灘、東大寺 or 灘、西大和、洛南併願
    69-71. 灘、西大和、東大寺or洛南専願. or 甲陽、東大寺or洛南専願
    67-69. 甲陽、西大和、東大寺or洛南専願
    65-67. 甲陽、西大和、洛南専願 or. 星光、西大和、東大寺
    63-65. 星光、西大和、洛南専願

    というところではないだろうか。
    ※洛南専願は切り替えのこと。
    ※余裕があるなら、西大和での体力消耗は避ける。

  8. 【2868920】 投稿者: 実際は  (ID:K13czQzZ3c2) 投稿日時:2013年 02月 19日 19:46

    上のパターンは想像ですか?それとも数年前のデータでしょうか?

    73以上・☆灘、西大和、洛南併願or東大寺☆甲陽、西大和、東大寺or洛南併願   

    71-73☆灘、西大和、洛南併願or東大寺☆甲陽、西大和、東大寺or洛南併願  
         星光、西大和、東大寺or洛南併願

    69-71☆灘、西大和、東大寺or洛南専願☆甲陽、西大和、東大寺or洛南専願
         星光、西大和、東大寺or洛南専願

    67-69☆灘、西大和、東大寺or洛南専願☆甲陽、西大和、東大寺or洛南専願
         星光、西大和、東大寺or洛南専願            
    65-67灘、西大和、洛南専願☆甲陽、西大和、洛南専願☆星光、西大和、東大寺or洛南専願

    63-65星光、西大和、洛南専願


    最近のデータを見る機会がありましたが、上記パターンが可能かと思われます。
    書き込んでいて思ったのですが、どの偏差値帯でも併願パターンは大差ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す