最終更新:

220
Comment

【1158941】東大寺学園中学の今年の入試での理科と社会の平均点の差の大きさについて

投稿者: 真剣に東大寺学園に通いたいと思っている子供を持つ親より   (ID:CmK5C7jTpA6) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:10

今年の東大寺学園中学の合格発表後5日が経過しました。
私の子供は東大寺学園中学に3科目の受験で不合格になりましたが、今年の理科と社会の平均点の差の大きさには未だに納得できないでいます。

皆さんご存知とは思いますが、私の子供が受験した奈良県にある東大寺学園ですが、ここの中学入試は変則的になっており、国語、算数、理科の3科目の受験と、それに社会を加えた4科目の受験パターンがあります。

各科目が100点満点で、3科目受験の場合は300点満点ですから、4科目受験と比較するために、得点を3分の4倍して400点満点に換算しています。

その場合、社会と理科の問題の難易度が同程度の場合、その換算がきちんと機能しますが、理科と社会のどちらか一方の難易度が高い場合、難易度の高い科目の得点が当然低くなりますので、3科目受験者と4科目受験者の間に不公平が生じます。

具体的に書きますと今年の東大寺学園の入学試験において社会の受験者平均点が72.4点である一方、理科の受験者平均点が49.3点と23.1点もの差がありました。

大学入試のセンター試験の場合、理科や社会の同じ科目で平均点の差が大きかった場合、得点調整がなされ、公平が期されます。

今回のように理科と社会の平均点の差が20点以上ある場合、受験生にとって、とても公平な入試と言えないのではないかと思われます。
この場合、学校側として当然受験者の公平を期するために得点調整をするべきだと思いますが、学校側に問い合わせても得点調整はしないというご返事でした。

東大寺の3科目受験は平成19年の入試から始まりましたが、そのときにも理科の受験者平均点が社会のそれを10点以上下回っていました。

昨年の入試は理科と社会の受験者平均点に差がなかったのですが、平成19年の際にも3科目受験者が不利になったことを考慮して、それ以降の入試の際に理科と社会の受験者平均点が大きい場合(例えば10点以上)得点調整を実施するというと取り決めをするべきではなかったかと思います。
それをしないままに受験を実施するというのは東大寺学園サイドの落ち度としか言いようがないと思います。

具体的な得点調整のやり方というのは、社会と理科の受験者平均点の差を3分の1倍((3分の4-1))した得点(23.1点÷3=7.7点)を3科目受験者に与えるべきだと思います。

今回の東大寺学園の入試は、3科目受験者と4科目受験者の間で、入試が始まる前にすでに、7.7点もの差があったことになり、とても平等・公平な入試とは言えないと思います。

私の子供は、理科の難易度の高さのために不合格になりましたが、同じように理科の難易度が高かったために3科目受験で不利益を被った受験生は数多いと思います。

子供は以前から東大寺学園を強く志望していました。
得点調整をしていただいた上で不合格になれば納得はできるのですが、それもなしに不合格となった子供の無念を思うと、こうして書き込みをせずにはおれませんでした。

東大寺学園サイドにすれば、得点調整するかしないかは学校の判断するべきことで、他からとやかく言われる筋合いはないという見解だと思いますが、例え私立中学と言えども、本来受験は受験者全員にとって公平であるべきだと思います。

その点から考えて今回の東大寺学園の中学入試は著しく公平を欠くものだと思います。

すでに合格を勝ち取られた皆さんをどうのこうのというわけではありません。
ただ3科目受験者で理科と社会の平均点の差を得点調整した段階で合格最低点に届いている受験生を救うべきではないでしょうか?

東大寺学園にはこれまで学校見学や説明会にも参加し、子供だけではなく、親としてもその校風に好感を持ち、是非とも進学させたい学校だと思い今まで頑張ってきただけに本当に残念でなりません。

東大寺学園に善処をいただくために何かいい方法はありませんでしょうか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 28

  1. 【1160152】 投稿者: そろそろ〆られてはいかが  (ID:hqDwmUWRCVM) 投稿日時:2009年 01月 27日 09:52

    人気スレッドNo.1ということで見にきました。驚きました。
    とにかく、合否が決定してしまったあとに、それを覆そうという
    その発想は今まで見たことがありません。ある意味凄いです。
    結局、灘落ち3科超優秀層+東大寺第1志望4科受験層の中から得点上位者を選びたい、
    というのが東大寺側のメッセージなのですから、
    そのどちらにも引っ掛からなかったのは残念としか言いようがないですよね。
    お子様のためにも早く前を向いて新たな道を探してあげてください。

  2. 【1160237】 投稿者: 立ち直って!  (ID:iRS.PMZmLFM) 投稿日時:2009年 01月 27日 10:52

    中学受験は厳しいです。
    今回のケースは、ご縁がなかった、ということでしょう。
    いろいろな理由で 不満を抱きながら不合格だったお子さんは
    たくさんおられると思います。
    でも、それも全てひっくるめて、受験結果なのだと思います。
    結果を真摯に受け止めて、今後は悔しさをバネにお子さんが更に
    飛躍されることを願っています。

  3. 【1160313】 投稿者: うちも今年の残念組です  (ID:ZsihynX5cUQ) 投稿日時:2009年 01月 27日 11:47

    スレ主様のご意見、とても興味深く読ませて頂きました、同時に、私と同じく、とても悔しい思いが共有できて、とてもとても嬉しかったです。
    うちは、4科受験しました。
    社会が得意だったのと、塾からの情報で4科が有利と聞きましたので、迷わずそうしました。が・・・、理科にやられてしまったようです。
    理科さえもうちょっとだけ取れてたら!!!!!と、返信されてきた成績表を見て、夫婦で絶叫しました。
    各点数を人数で分布した表は、他の学校にはない誠実さを感じましたので、悔しさと同時に「やっぱり東大寺に行かせたかった!」という一層の憧れを募らせます。
    うちは幸いなことに、何とかギリギリ他の中高一貫校に合格を頂いてそこに進学する予定にしておりますが、東大寺は高校受験もありますし、まだ先のことはわかりませんが、高校受験も考えてみようかなと思い始めています。
    現在もショックからなかなか立ち直れずにいますが、どの方かが書かれていました内容に、とても勇気付けられました。

    >社会はある程度暗記が基礎になっています。勿論入試問題はそれに留まりませんが…。
    >そして中学で新たに勉強しはじめる英語も社会と似たプロセスを経て習得します。
    >英語も単語を覚えることが基礎なので、それを疎かにすると成績が伸びません。
    >ですから社会の好きな子は今まで習ったことがなくても英語の習得能力も高くて早いことが多い。実際成績や模試結果にあらわれるのです。
    >勿論 教科に限らず、満遍なく勉強していることが望ましい。高校では進むに連れてはっきり理系寄り、文系寄りとタイプは別れてきますが、 中学校はまだまだ基礎を学ぶ時ですから。

    社会の得意なうちの子にとって、とても嬉しいお言葉です。
    また、別の方のこの言葉にも、そうだよね!と嬉しくなりました。

    >東大寺は楽勝で、東大寺受かれば灘も?と思われていた私の塾の友人は、東大寺も洛星も落ちて奈良学園に行きました。
    >しかし、大学受験では、京医に現役合格して、見事にリベンジを果たしました。
    >人間万事塞翁が馬。

    立場は全く違いますが、うちもまさかの学校を落としてきたので、とても励みになるお言葉です。
    落胆しながらこの掲示板を覗きましたが、ここまで勇気付けられると思ってもみませんでした。
    このスレを立てて下さった方、それに真面目に答えて下さった方々に、とても感謝いたします。

    ますます、東大寺に行かせたくなっちゃいました(笑)。もう終わったのに(笑)。

  4. 【1160400】 投稿者: 校風の違い  (ID:L7t5FV0PGVM) 投稿日時:2009年 01月 27日 13:02

    東大寺に縁がなかった人も「うちも今年の残念組です」のような方が多いんですよね。
    〇南とは大違いですね。

  5. 【1160457】 投稿者: 凄過ぎるスレですね  (ID:nIyhT4Tb32g) 投稿日時:2009年 01月 27日 13:54

    「東大寺に善処を求める」って学校側に非があると思われる方、いるのでしょうか?

  6. 【1160479】 投稿者: まあ  (ID:L7t5FV0PGVM) 投稿日時:2009年 01月 27日 14:08

    3科になって、ずっと理社の平均点が同じだったのに、今年だけすごい差だったというなら「後受けスレ」くらいスレが伸びるでしょうが。

  7. 【1160524】 投稿者: 通りすがり  (ID:dtyQvyi7.AY) 投稿日時:2009年 01月 27日 14:43

    3科目受験というのは、社会を捨てている人の救済措置だ。社会を勉強している人と勉強の負担がおのずから違うのだ。3科目のほうが楽だ。

  8. 【1160667】 投稿者: kimuchi  (ID:Sq9RjlFVgXg) 投稿日時:2009年 01月 27日 16:40

    似たような話はセンター試験でも見られます。

    大学入試:センター試験 中間集計を発表・外国語の科目ごとの平均点は英語が116.81点で朝鮮語は171.40点でその差は54.59点・得点調整は実施しません。

    ttp://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38408029.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す