最終更新:

188
Comment

【116359】神戸海星女子中学について教えてください。

投稿者: みかん   (ID:g2RGVWOz1DY) 投稿日時:2005年 06月 21日 20:53

  現在、小6の女の子の母です。学生さんの感じがとても良く、海星への進学を考えて
います。品があって、かわいくて、賢そうで、娘もあんなお嬢さんになってほしいなあと思っています。
  塾では神女や四天の説明は多いのですが、海星の情報はほとんどありません。
海星にお通いのかた、子供さんを通わせているかた、お知り合いから聞いた話でも結構です。何か情報がありましたら、どんなことでもいいですので、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【1416467】 投稿者: 怨霊でしょ  (ID:doflnVy8hG6) 投稿日時:2009年 09月 04日 10:23

    でもは内部生にいじめられて退学した例の怨霊
    内部生、小学生に特別の怨念があるんでしょうね

  2. 【1416560】 投稿者: うちも  (ID:1bq/EpNG.WY) 投稿日時:2009年 09月 04日 11:55

     うちも中受組です。
     運動系のクラブに入部し、同じ学年だけでなく高校生のお姉さんも親切に教えてくださり楽しく通わせて頂いています。

     こちらの学校のスレには、OGの方や批判的な方もいらっしゃるようですね。
     昔(10年以上前)の学校は全く知りません。ほんの1部分しか見聞きしていないのかも知れませんが、最近2〜3年の説明会(学校や塾や私学展等)の中で進学先と決めて受験しました。

     いじめに関しては、中1〜2年生は、とかくグループがくっついたり離れたりといった女子校独特のトラブルはあるのかも知れません。が、3年以上になると勉強が忙しくなり・・・それどころでは無くなります。こんな事って、共学校も男子校も同じじゃないですか?
     
     あと、小学校出身の方は英語等良く出来る方多い!と云うのが娘の印象だそうです。
     私どもは、今の所トラブルもなく過ごしているから特に批判される方のご意見に???と疑問を抱きまして、何処で?どの学年?と思ってしまいます。
     
     

  3. 【1417186】 投稿者: 聞いた話  (ID:Z6DH29xjibo) 投稿日時:2009年 09月 04日 20:23

    娘の友達のママさん達と志望校の話をしていて、海星に行きたいというと「あの学校はひどいいじめがあったらしいよ」と数人から言われました。
    でも皆さん「らしい」で話が終わり、不思議なことに知り合いに海星に通われてるお嬢様はいないどこからか聞いた話なんです。

    ところで、全く違う話題で申し訳ないですが
    水泳はこちらの生徒さんはどの程度できるんでしょうか?
    もしこの学校にご縁があれば春休みにスイミングスクールで特訓しといた方がいいですか。
    現在25mをクロールでやっと・・・の状態です。

  4. 【1417332】 投稿者: うちも中受組  (ID:3A9vkjo7y.Q) 投稿日時:2009年 09月 04日 22:30

    他の在校生の方がおっしゃっているように、娘のまわりでは
    イジメの話は聞きません。
    入学してみると拍子抜けするくらい普通の学校です。

    内部生の方は学校に慣れているということもあり、彼女たちの
    おかげで色々な行事が盛り上がっていることもあるようです。
    また、内部生でも男兄弟がいるお母様方は中学受験生活を
    がんばっていらっしゃって、外部生の家庭環境と同じような
    ものだと思います。

    聞いた話様
    5月から10月まで温水プールで授業がありますので、
    泳げるに越したことはありませんが、25メートル泳げるならば、
    大丈夫じゃないでしょうか。。。

  5. 【1417338】 投稿者: うちも中受組  (ID:3A9vkjo7y.Q) 投稿日時:2009年 09月 04日 22:33

    うちも様
    すみません、投稿者名が重なってしまいました。

  6. 【1417793】 投稿者: メロン  (ID:S3Xi06a9RoQ) 投稿日時:2009年 09月 05日 11:12

    いじめはどの学校でもあると考えた方がいいもの思っています。
    いまどきいじめが全くない環境なんて、都市部ではありえません。
    大切なのは先生方の対応ですよね。

    娘は在校生ですが、ある学年でクラスになじめなくてつらい時期がありました。
    なじめないというか、誰も友達づきあいしてくれないというか、口をきいてくれないというか、
    無視されるというか。詳しくは書きません。
    先生方は親身に相談にのってくださいました。それはありがたいものでした。
    熱く指導して現状を打破するとかではなく、そっと寄り添うというものでした。
    海星にきている生徒はみなよい子で、見守っていれば必ず間違いに気づく、自分の力で立ち上がる、
    そう信じておられるようでした。

    娘が元気になったのは学年とクラス、担任が変わってからでした。
    しばらくは歯をくいしばって登校していました。
    親のストレスも相当なものですが、学校の他にはどこに相談していいかわからず途方にくれました。
    海星ではスクールカウンセラーの配置はありませんし、外部に相談窓口の紹介もありません。

    生徒指導や進学指導もスタンスは似たような雰囲気です。
    熱く導くのではなく、じっと見守る、寄り添う、そんな感じで、各家庭できちんとしつけられた子供が集まっているので、道を用意すれば自然とその道を歩むはず。
    道をそれても戻ってくるのをじっと待つ。
    追いかけてつれ戻したり、後ろから追い立てて走らせたりしない。

    きちんとしたよい学校ですよ。
    必要なことはちゃんと提供されています。
    授業も高いレベルです。クラブもみんな参加してます。
    お行儀の悪い生徒さんもいますが、それでもしつけの良さは間違いないので、とんでもないことにはなりません。
    はじけた青春という感じではありません。しんと静かに自分をみつめる環境です。
    生徒たち本人は元気で楽しそうですよ。

    女子校志向で偏差値55あたり。神戸女学院をねらうほどでもない。大学受験はがんばってほしい。
    そうなるとここしかないんですよね。

  7. 【1418126】 投稿者: やはり  (ID:TVAQ4kTOxUo) 投稿日時:2009年 09月 05日 16:15

    でも様は怨霊だったようですね。
    一体いつまでこの方はネットに張り付いてこんな事を続けるのでしょう。
    早く立ち直られることを願っています。

  8. 【1418292】 投稿者: でも  (ID:oDdkk72wAvU) 投稿日時:2009年 09月 05日 19:08

    違いますよ。 怨霊さんのレスが強烈に脳裏に焼付いているのは事実ですが...。 他の方のご意見も伺いましたが、逃げ場の無い校長先生(最高責任者として)にお電話されるという現状が、対応策ではなく仕方なく応急措置だけだなって思えます。
    普段、何もなけれはそれでいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す