最終更新:

18
Comment

【1167939】親和、武庫川女子について

投稿者: ため息   (ID:dL3gpobB6EE) 投稿日時:2009年 02月 01日 17:53

娘、小4です。

夫婦で進学に対する考え方が違い、夫は、公立私は、入る事が可能なら、私学と考えています。

夫は、このご時世自分の仕事がどうなるかもわからない中での私学進学に不安もあるようです。

最近まで受験を考えていなかったので、教えて頂きたいのですが、
高校に進級する際、入学金は、どの位必要ですか?
中学から高校、大学と進む際、外部受験で入られる方より、多少は、お安いのでしょうか?

親和と武庫川女子で検討しています。

宜しくご回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1167973】 投稿者: 私立  (ID:Yo.4VNtOtB2) 投稿日時:2009年 02月 01日 18:26

入学金等々は、ご自分で 武庫川と親和を パソコンで調べてください。
    それくらいは、ご自分で どうぞ。苦笑
    あとは、見えないお金について、、、
    私立と公立の違いは、すべてが そろい
    鞄から、靴下、靴、辞書、体操靴、参考書等々
    マークが入ってたりするので
    自分が持ってても、安い物を購入したくても、たいていは、新しく学校指定の物を購入しないと行けません
    それに通学定期代、補習に補講代、
    修学旅行もゴージャスな所が多いです
    公立と違って、すべてにお金が必要です。
    子供同士の付き合いも、近所じゃなく、遠方なので 安くあげたくても
    細かいところから、すべてが公立より、割高。
    なにをとっても、私立は、見えないお金は出て行きます
    ある程度の経済的余裕のある方か、お金がかかっても絶対私立!とカタイ意思がなければ、私立は、金銭的には、正直たいへんです。

2. 【1168041】 投稿者: 親和については  (ID:JBnQpiFBGVw) 投稿日時:2009年 02月 01日 20:00

親和は高校からの募集はなかったと思います。それと中学から高校への進学時の入学金は内部進学生も必要です。

3. 【1754536】 投稿者: 武庫川 母  (ID:PRZLHbJRanQ) 投稿日時:2010年 06月 05日 02:10

現在二女が武庫川女子大附属中学に通っております。ちなみに長女は公立中学で今年公立高校を受験予定です。
    他の私学の事はわかりませんが、武庫川は高校・大学進学時にも外部からの進学者と同等の入学金が必要です。
    鞄・靴・体操服は公立でも必要なものなので仕方ないですね。
    靴下はマークが入っていて若干高いですが、長女にはかせているノーマークの安物よりは少し丈夫で長持ちしますので
    これも気になりません。
    確かに辞書は指定のものを強制的に買いましたが、持っていたら悲しいですが、持っていなかったので書店で自分で選ぶ
    手間が省けて良かったと思います。
    補習・補講代も必要ないと思います。
    修学旅行は全然ゴージャスじゃなく公立と同じ九州ですが、積立金は公立よりかなり高いです。
    宿泊型研修が1年も2年もありました。公立は1年のみです。
    春の遠足も公立は歩いて行けるところでしたが、武庫川はバスを借り切っての小旅行でした。
    積み立てが高い訳はこのあたりでしょうか・・・?
    二女は部活動をするために武庫川を選びました。
    部活動にはお金はそれほどかかりません。
    道具やユニホーム、皆で使うものに関しては学校が購入して下さるようです。
    選手のエントリー料なども学校がして下さっているようです。
    練習着やジャージなどの個人のものはもちろん自費ですが・・・
    我が家に関して言えば、部活動が忙しすぎて遊びに行く暇もなく、交際費は一切かかっていません。
    他の選択肢がなかったので武庫女を選んだ事に後悔はないはずなのですが・・・
    それでもやっぱり家計を圧迫しています。
    部活動のことがなかったら高校からでも良かったと思っています。
    いえ、大学からでも良かったよ。

親和か武庫川という面では武庫川女子大へ行きたいかどうかだと思いますよ。
    親和のことが良く分からないのですが、多分親和の方が偏差値は上ですよね。
    武庫川女子大よりレベルの高い大学に行きたいのならば親和ですね。
    生徒の雰囲気は目立って派手な生徒は見たことないです。
    礼儀も正しいし、公立中学の生徒に比べれば、ほんとかわいく地味な子ばかりに見えますが・・・
    比べるところを間違っていますかねぇ(^_^.)
    ただ公立中学でも普通に頑張ってる長女は上から15%~20%くらいの成績です。
    公立の中の上あたりの高校に進学し普通に頑張って武庫川女子大に入れるのかなぁ・・・?
    必死に頑張らないと入れないのなら、高くても中学・高校から私学に入る価値は高いのか?
    いまだに二女の武庫川進学が良かったかどうかわからずにいます。

「私立」さんがおっしゃる通り、カタイ意志がないと私のように入ってしまってからも
    これでよかったのかと自問自答を繰り返す日々が続いてしまいます。
    どうか後悔のないよう、よくよくお考え下さい。
    参考になれば幸いです。

4. 【1756656】 投稿者: しふぉん  (ID:py2r788ErP6) 投稿日時:2010年 06月 07日 09:53

おはようございます。
    先日、塾の先生から頂いた今年の偏差値
    武庫川のインテリジェンスより
    親和のほうが下ですよ
    松蔭とならんでます。
    武庫川のサイエンスと甲南女子の
    スタンダードが同じです。

私の昭和の時代のイメージが
    違います。
    親和、武庫川って、もっと 賢いと思ってました。

5. 【1756879】 投稿者: ふくすけ  (ID:Bdj1I/AdQC.) 投稿日時:2010年 06月 07日 12:58

武庫川の付属中学から高校に上がるときの入学金は、外部進学の半額納付です。

6. 【1757621】 投稿者: 武庫女ママ  (ID:c7rIOTcp./6) 投稿日時:2010年 06月 07日 23:11

1年半前のスレッドですが、現在小6になられてますよね。
    武庫川母様の書き込みの補足をさせて頂きますね。
    間違いではないのですが・・・読まれた方が誤解しそうなので
    靴下高く無いですよ。数百円です。ファミリアやナルミヤの靴下はだいたい1500円ぐらいはいたしますよね。とってもリーズナブルです。遠足や合宿なども教材費に含まれておりますので特別な徴収は御座いません。辞書なども強制? 入学手続きの納付金に教材費の中に確かに辞書も含まれておりましたが
    別徴収では御座いません。ですので、武庫川女子大附属中学校はパンフレットに書いてある費用+各学期1万円もあれば、部活以外の費用は大丈夫ですよ。
    クラブ活動は、学校の看板クラブに入っておりますので、休み無く練習があるので、遊ぶ暇など無く交際費はかかりませんね。
    ふくすけ様の書かれたように、内部で上に上がる場合は入学金は半額ですね。姉妹割引も御座いません。スレ主様参考程度になさってくださいませ。

7. 【1757720】 投稿者: 武庫川 母  (ID:cU7ehJL0xBs) 投稿日時:2010年 06月 08日 00:44

誤解を招くような書き方があり、申し訳ありません。
    内部進学の場合は入学金は半額ですか?
    それは嬉しい情報です(*^_^*)パンフレットをくまなく見たつもりでしたが、知りませんでした。
    大学の入学金も半額ですか?
    ふくすけ様・武庫女ママ様ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す