最終更新:

85
Comment

【119915】武庫川女子中について

投稿者: 武庫川女子   (ID:eMjQ0ksJdbM) 投稿日時:2005年 06月 26日 21:43

武庫川女子中学のこと、何でも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【120664】 投稿者: 近所  (ID:ql/pEkTEu76) 投稿日時:2005年 06月 27日 23:25

    何でもいいのでしたら・・・

    受験されるお子さんは受験塾といっても、個人経営から大手まで様々ですが、受験半年前の駆け込みでも間に合うお子さんもいます。

    武庫川は10年一貫で(短大もあります)中学での受験が一番入りやすいです。
    施設は関西でも有名なくらい充実していて、特にプールがいいと聞いています。
    部活動がさかんで、運動部・文化ともに結構全国レベルが多いらしいです。

    知人のお子さんが将来は幼稚園の先生になりたいと決まっていたので、大手塾でしたがのびのびできる環境を選んで武庫女に入学し、テニス部で学生生活を楽しんでいると聞きました。

    近いので生徒さんをよく見かけるのですが、そんなに派手な感じでもなく仲良さそうに最寄の駅まで歩いています。

    ただ、ひとつだけ気にされた方がいいのは、知人のお子さんのように決まった将来の学部が大学や短大にあるかどうかしっかり確認しておいてください。
    武庫女は基本的にエスカレーター式なので、大学で外に出ることはあまり勧めません。
    外に出るのに学校側と大変もめたと聞いたことがあります。

    10年間女子だけで、同じ学校に通うことを途中で嫌になるお子さんもいるそうです。
    お子さんの目標と一致して、さかんな部活動が楽しめる場合はとても合っていると思います。


  2. 【121214】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:xZO6NoIVFZY) 投稿日時:2005年 06月 28日 19:33

    ありがとうございました。
    クラブ活動がのびのびできることと、大学に進みたい学部があれば
    とってもいい学校ということですね。
    考えてみます。

  3. 【121610】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:Ugp/BI7A.fs) 投稿日時:2005年 06月 29日 11:13

    その昔の卒業生です。私は高校からの入学でしたので中学のことは詳しくないのですが、中学部から上がってきた生徒たちともすぐに友達になり楽しい学校生活を送りました。(高1・高2の時)
    服装などにも厳しく、また大変綺麗な学校内の維持(?)のため大清掃をよくやらされました。その当時はそれが嫌でしたが今となっては娘がいればここに入れとけばいろいろな意味で安心かと思うようになりました。残念ながら娘はいませんが。
    私が通っていたころは勉強はゆるゆるでした。やる子はやる、やらない子はやらない、補習などもなかったように思います。今はそんなこともないようで、勉強にも力を入れているようにお聞きしています。
    高3の時に高1・高2の成績により理数系コースと文系コースに分かれます。薬学入学希望者は理数系にこの時点で入っていなければいけません。最終的には全体の上位7〜8%の生徒(理数系コースの上位3分の1)が薬学に入学できました(その当時)。今は全体の上位10%ほどではないでしょうか。そのほかの学部については詳しくは分かりませんが、やはり成績順に好きな学部に入学が許可されるように聞いています。

    行きたい学部が武庫女にあり、極端にサボらずに普通に勉強していれば希望はかなうと思います。しかし中学部からの生徒は上位層は非常に優秀でしたが、極端にサボった?下位層は高校でもあまり勉強せず希望の学部には入学できなかったようです。(大多数はどこかの学部には入れた様です。)
    あと私が通っていたころ(私の周りでは)いじめや仲間はずれといったものはなく平和な学園生活でした。何せマンモス校ですので同じクラスでも1年間話しもしない子もいるという現状で仲間はずれとかシカトとか言うものは存在しなかった。それだけ人数がいれば気の合う子も見つかるわけでそれぞれ自分の居場所はあった様に思います。

    思いつくまま書き連ねましたが、昔の話ですのでお役に立つかどうかは分かりません。今の武庫女はやはり説明会や見学会に出かけられてご自分の眼で確かめられることをお薦めします。

  4. 【124956】 投稿者: ますかがみ  (ID:TAFyMXYvUD2) 投稿日時:2005年 07月 04日 11:53

     私は、数十年前の卒業生です。今5年生の息子の学校選びに頭を悩ませています。自分自身は、とても恵まれた環境の中で武庫川10年生活を送りました。先生方のことは今でも大好きです。生意気だった私たちを、時には厳しすぎたりもありましたが結局『自分の力で解決していける芯の強さや、できないことはないと思える粘り強さ、工夫してやりとげる』なんて事もいつの間にか身についていて今でも自分の中の武庫川魂みたいに思います。卒業生も多いので学年がちがっても武庫女子卒ってことで、会社の先輩や後輩・今では子供のママでも、仲良くなれたりします。就職活動も先輩方がしっかり働いてくださっていたので評価も高かったように思います。私は、勉強がすばらしくできる事も大事ですが、たくましく生きるすべを身につけさせていただけた事に感謝しております。息子の学校選びもそのあたりを基準にしています。

  5. 【125672】 投稿者: kan  (ID:mZagspJapTU) 投稿日時:2005年 07月 05日 10:06

    学校の状況とかはいろいろな方が書かれると思いますからそれを参考にしていただければよいと思います。
    まぁおおむね施設が良い、がつがつ勉強させない、神戸あたりの女子高に比べるとおとなしい、あと学費が安いということでしょうか。

    新しいトピックとして今の高校2年生卒業時から大学に建築学部が新設されるということです。
    今までは理系といえば薬学部しかありませんでしたが、これでまた選択肢が広がると思います。

  6. 【126090】 投稿者: 武庫川女子  (ID:y3kI8SRNHDk) 投稿日時:2005年 07月 05日 21:12

    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    三人子供がおり、下二人が娘なので、のんびりしていて、学費が安いのは
    ちょっとうれしい感じです。
    情報ありがとうございました。

  7. 【126755】 投稿者: のんのん  (ID:tM0V0gmOW3Y) 投稿日時:2005年 07月 06日 16:35

    武庫川女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今月の7月18日に学校見学会があります。大学校舎も見学出来るみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板