最終更新:

85
Comment

【119915】武庫川女子中について

投稿者: 武庫川女子   (ID:eMjQ0ksJdbM) 投稿日時:2005年 06月 26日 21:43

武庫川女子中学のこと、何でも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5640619】 投稿者: 武庫女理系  (ID:6IrCFIhywg2) 投稿日時:2019年 11月 15日 13:45

    女子大の中では頑張っているが…。

    看板の薬学部は薬剤師国家試験で大苦戦。
    立命・三薬科・新興の同志社女子に完敗どころか、摂南との競合にも負けつつある。
    後ろを振り返れば、大阪大谷が見えそうなくらい。
    創薬は定員の半分しか埋まらず、もうなくした方が良いのではと感じる。

    建築も大量採用の積水・大和には多少入るが、難易度が上がる住友林業や長谷工コーポレーションには全くお呼びが掛からない状況。
    ゼネコンは全くもって難しい。

  2. 【5641964】 投稿者: でしょうね。。  (ID:QMi7uKJZ7vU) 投稿日時:2019年 11月 16日 21:20

    中受の偏差値が下がり過ぎて大手塾のリストに掲載されない程、
    落ちぶれております。
    ようやく見つけたと思ったらCSですら42でした。
    元々中学のレベルは相当低いのですが、このレベルの頭で、
    中高大と時間だけかけたら合格できる国試なんですか、薬剤師って。
    大学入試も競争もなく、人気の国家試験が手に入るなんて、そんな
    ムシのいい話はないですよ。男子にそんな抜け道は存在しません。
    苦戦するどころか、レベル底辺化を素直に認め、薬学部なんか廃止すべき。

    作文面接のみ、2科目OK1科目OK、回数も午前、午後と6パターン?
    ・・どれだけ定員割れしてるのか知りませんがもう見苦しい・・。

  3. 【5645879】 投稿者: あ、、5年進学率が・・・  (ID:r4.G8lBdzRg) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:55

    中学の偏差、ダダ下がり、ですよね(^^;
    かといって高校から入る子も多いとは言えないし・・・。
    作文・面接のみ、は専願onlyで、CGは運動系で認定されるけど、CSは五ツ木模試で55程度はとっとかないとダメなので、これは、まぁ、よしでしょう。
    問題は二科目とか、未来型とかいう選抜方式です。
    それってどうなの?って思えますよね。さすがにほぼ全入はどうなん?かと。

    なお、内部から上がってきた子の薬学部5年進学率は悲惨なものです。。。
    お察しの通り、国家資格は「平等」ですから、医師免許にしろ、薬剤師免許
    にしろ、一定の合格率を確保するため、5年進学率を厳しくしている学校が
    たくさんあります。つまり、ゆっくりのんびりした環境でのいいとこどり
    なんてものは存在しないのですよ。武庫女もその一つです。
    ※大学自体はなんとか頑張ってますけどね。

  4. 【5646296】 投稿者: 相対論  (ID:pXcdGxRbkxE) 投稿日時:2019年 11月 20日 22:47

    武庫川女子のことはよく知らないし、薬剤師の世界もわからないけど、資格が必要な職業は簡単でなく誰でもなれるものではないというのは当然だと思う。

    そしてなんとなく思うのは、私学に進まず公立に進んでたら遊んで落ちぶれて中底辺の公立高校に進んでしまうような子でも、武庫川女子のような学校に進むことによって薬剤師になるチャンスを得られるという点で意味があるのではないかと思う。実際に、公立に行かずにこの学校に来たからこそ薬剤師になれたという子もいたんじゃないかな。

    2,3年前にダンスで話題になった大阪府立登美丘高校。ここは高校受験偏差値では57で公立生の上位30%ぐらい。で、登美丘高校の進学実績見ると、国公立大学(といっても京大阪大はいるわけなく府大や市大)で上位数%。関関同立は上位2割ぐらいかな。つまり、公立生上位3割の中のそこから上位2割。偏差値57の学校でも大学進学でなく専門学校や就職もそれなりにいる。

    エデュを見てると、やれ国公立やら関関同立やらでそれが当たり前のようにみえるけど、世間ではそれは上位の一握りということをよくわかっておいた方がいいかも。

    中底辺の公立だと大学どころかパ[削除しました]屋に就職とかも普通。まだきちんと働いているだけいい方。

    偏差値がいくら低くても私学の中学に進めば落ちぶれるリスクは相当低くなるし、何らかのチャンスが与えられるのではないかな。

  5. 【5659782】 投稿者: 兵庫県在住卒業生  (ID:06STW6NXnXs) 投稿日時:2019年 12月 04日 09:19

    数十年前の卒業生です。

    中高大と姉妹で武庫川で10年お世話になりました。
    校則は厳しく、規則は厳しく、武庫川ルールも多数存在するような窮屈な学校でした。

    しかし、大人になった今、武庫川で学んだマナーや節度を思い出すことが節々にあり、在校中は理解できなくても後々の自身の為になるような教育だったかと思います。
    勉強は正直しておりません。定期テストの前に詰め込んで何とかその場をやり過ごし、、、の6年間です。もちろん日々勉強されている聡明なお嬢様もいらっしゃいました。
    部活に打ち込み、友達と楽しみ、そんな毎日で文句を言いながらも楽しかった中高時代です。

    思う所はありましたが、いざ、娘が受験の年齢になりましたら、総合的に考えて、武庫川がいいかなと。
    誤解を承知で言いますが、この6年間で武庫川女子大学への入学はお得な学校だと思います

    また、娘が幼少から習っておりますスポーツの部活が全国レベルということもあり、塾を通じて調べましたが、今は随分と入学しやすいようです。
    受験勉強はこれからです。

    推薦を検討されているお嬢様の親御様へ
    要項を拝見しましたが、イマイチ基準が見えず。
    模試の偏差値が基準かと思いますが、
    スポーツでの戦績(新体操です)や学校の成績はどの程度反映されるのでしょうか。また漢字検定4級を目指して取得したいと思っております。

  6. 【5667842】 投稿者: お子様を信じて  (ID:6DaSORkkeCI) 投稿日時:2019年 12月 11日 16:39

    推薦はある程度学校の匙加減はあるかと思います。
    個別相談会に是非参加されて先生と相談してみてください。
    昨年ですと英検は3級・4級だと加点対象だとか色々教えて頂けました。
    では5級では無意味かというとそうでもないような感じで、
    アピールできる事は何でも申告して、直近の模試と総合的に検討して
    頂けるようでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す