最終更新:

85
Comment

【119915】武庫川女子中について

投稿者: 武庫川女子   (ID:eMjQ0ksJdbM) 投稿日時:2005年 06月 26日 21:43

武庫川女子中学のこと、何でも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【129698】 投稿者: 知り合いが卒業生  (ID:rnc4bwcbKbI) 投稿日時:2005年 07月 11日 00:47

    武庫川を卒業された方を数名存じております。失礼ながら、
    レベルの低い人たちという印象があります。
    最近になって少しはましな学校になられたのでしょうか。


  2. 【129706】 投稿者: 35歳以上ですが・・  (ID:fsa5fPy4yEI) 投稿日時:2005年 07月 11日 01:03

    私も「ドブ女」という言葉は聞いたことがありません。
    大学生が制服だったのもあって「カラス」とは聞いたことがありますが。
    イメージとしては「堅実なお嬢さん」という印象を持っています。
    大学でいうと、女子大にはめずらしく、さまざまな学部・学科があることが魅力ですよね。
    また昨今は上位の女子校が、中高までで、大学は外部へ行く傾向があるなか
    10年一貫というのも、ある意味魅力だと思います。

    それから、30年前のレベルを書き込んでいらっしゃったかたがいましたが
    30年近く前の浜学園生でしたが
    レベルとしては「池田付属と神戸女学院がトップ・海星・甲南女子・親和・武庫女」の順でした。聖心は当時中学から40名程度しかとらなかったので、レベル云々という感じではなく
    本当の「お嬢様学校」という感じで、志望校別コースも名前がなかった気がします。
    そして、武庫女までは、チラシの合格者数にも掲載されていたので
    レベルが低いという感じではなかったですよ。

  3. 【129716】 投稿者: ・・・  (ID:hURBXGUpozo) 投稿日時:2005年 07月 11日 01:19

    サークル内で甲南や関学、希に武庫女の方とお付き合いなさっていた方はいらっしゃることはいらっしゃったようですが、彼女の学校をひた隠しに隠していて、噂で○○の彼女はどぶ女らしい(クスクス)という感じでした。実際はどうであれイメージとしてはそんな感じだったように記憶しています。彼女となると学校名は伏せていた人を数人知っています。どぶ女というのは武庫川女子の生徒さん以外での裏愛称という感じでしょうか。
    みなさんお嬢様学校といえば何を想像なさるでしょうか。良家のお嬢様の通う学校とはかなりずれがあるようです。
    =原因は=
    ・43号線より下にある(建物云々以前に、立地条件が悪すぎる)
    ・人数が多すぎる(ゆえに必然としてひどい人も多い)
    ・当時の制服がセンスのないもさいデザインのものだったらしい

    やはり制服やあの大人数、43号線より海沿いという環境がそのようなイメージを作ってしまったと言えるかもしれません。悪ふざけの過ぎた人だったと思いますが、武庫女の生徒は全員、車の排気ガスでお鼻の中の垢・・・(わかっていただけるでしょうか)が真っ黒だと聞いたこともあり・・・です。43号線といえばご存知かと思いますが、公害で訴訟問題にもなっている場所のそう遠くない場所に武庫女はあります。
    阪神間ではやはり山の手が環境が良いとされており、お嬢様学校全ては阪急沿線よりも山の手にありましたのでなお更そのような言われ方をしていたのかも・・・。今も環境そのものに変わりはありませんし、あそこは薬剤師になりたい方が行く学校、あとは他のお嬢様学校に行けなかった方ばかりという認識を持っていたと思います。嘘偽りなく自分の存じ上げている武庫女のイメージです。

  4. 【129743】 投稿者: 一卒業生  (ID:BsXiei4nvWM) 投稿日時:2005年 07月 11日 04:30

    良家のお嬢様の通うというあなた様の御卒業なさった学校がどちらなのかは
    存じませんが、そういうお上品な方から「どぶ」などというお言葉が出るのは
    いかがなものでしょうか。
    ほんとうに上品な方なら、他校をそういう言葉で蔑んだりはしないと思います。

    武庫川女子大学は、確かに「お嬢様学校」とは違うと思います。
    ただしそれは、=良家の子女にふさわしくない学校、ではありません。
    学校のコンセプトが「社会に有為な女性を育成する」(言葉は正確でないかも
    しれません)といったものですので、卒業後は社会に出て働くことが前提の
    学校です。これは、良家に嫁ぐことが女の幸せと考えられていた昔からそうで
    あって、実際に卒業生は多方面で活躍しています。特に学校の先生をされている
    方はかなり多いですし、企業への就職にも強いと定評があります。

    私自身は大学だけの卒業生ですので、中高のことは余り詳しくありませんが、
    大学と違って43号線からはかなり離れていますし、特に環境が悪いようには
    思いませんでした。大学は確かに幹線道路に面していて、煤塵とかは多いかも
    しれません。(でも敷地内に入ると別にうるさくもないし気になりません
    でしたが。)私の実家はいわゆる山の手にありますが、空気そのものは
    六甲山の手前で吹きだまってしまうので、山の手も浜側もたいしてかわりがない
    ように思います。本当に良い空気を求めるなら裏六甲まで行かないと意味が
    ありません。

    神戸や阪神間では「阪急より上(=北側)」をステイタスとみなす傾向に
    あり、そういった方々の価値観には武庫川は合わないのでしょう。
    ブランド好きな阪神間の私大生達との楽しいサークル生活を送らせたいなら
    あまりお勧めできない学校ですね。(笑)

  5. 【130016】 投稿者: スティタス以前の問題  (ID:L0vLuimjB2I) 投稿日時:2005年 07月 11日 15:03

    実際によんさん以下は工場が多く、空気は良いとはお世辞にも言えませんよ。スティタスの問題とはまた別でしょう。それに、学校内にいてうるさいはずがありません。あの場所に学校を建設するなら防音対策をしていないわけがないのですから。あの場所を、山の手と変わらないと言い切る一卒業生様の感覚に驚きました。もっともその感覚がなければあの学校には通えなかったでしょうが。そう考えてみれば、工場地帯と山の中の空気がほとんど同じだと思う人もいるんでしょうね。
    知り合いが武庫川に通っておられました。
    >>ブランド好きな阪神間の私大生達との楽しいサークル生活を送らせたいなら
    >>あまりお勧めできない学校ですね。(笑)
    人気がないと知るとこうやって負け惜しみを言う人が多いのが武庫女の特徴ですね。実力も無いのにプライドばかりが先歩きしている人が多い。実際に仲間内でも武庫川女子が人気がなかったことは事実です。お見合いをさせたくて相手を探していた知り合いのご両親が、学校が学校だけに相手を探すのに苦労すると愚痴っていたという話が印象的です。卒業生の方ご自身からブランドの話が出たのであえて出しますが、武庫女にブランド力は全くといっていいほど無いということは事実であり、同意です。現在でも変わりませんね。これからの時代、女性は仕事も大切ですが、結婚ももちろん大切です。結婚もせずに働き続けるぐらいの意気込みがあれば、ここを無くして他はないでしょう。結婚や相手の職業を選びたいともなればごくごく一部を除いては、選択肢は間違いなく狭くなるとは思います。
    結婚して堂々とお母さま達の間で卒業した学校名を明かせる女子校と言えば、女学院、海星、甲南女子辺りではないでしょうか。

  6. 【130027】 投稿者: 石切  (ID:f7yoseBw0sw) 投稿日時:2005年 07月 11日 15:44

    スティタス以前の問題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    結婚や相手の職業を選びたいともなればごくごく一部を除いては、選択肢は間違いなく狭くなるとは思います。
    > 結婚して堂々とお母さま達の間で卒業した学校名を明かせる女子校と言えば、女学院、海星、甲南女子辺りではないでしょうか。


    薬学を出ましたが、結婚の相手に困ることも、母親同士で恥ずかしい思いをすることも、一切ございませんでしたが。

    大学時代、親しかった友人は、薬学が大半ですが、今はみな、いいお母様。
    音楽科の友人たちも、ご養子をもらったりと結婚に困ることはありません。

    母親同士で、ご主人の出や職業、本人の出身大学の話をして、優越感を感じているだなんて、本当にレベルの低いお仲間ですこと。

    そんな、話題しか出来ない方、周りから嘲笑をかっていることでしょう。

    結婚を云々するならば、息子を持つ身としては、あなた様以下、様々な悪口で他校を散々卑下するような書き込みをなさるような女性だけは、ごめんですね。
    ネットでの書き込みだけ。と思われて安心なさっているのでしょうが、根性の悪いのは、お顔に出てしまいますし、お嬢様にはすっかり遺伝します。そして、ご子息には敬遠されることでしょう。お気をつけあそばせ。

  7. 【130102】 投稿者: スティタスの問題  (ID:L0vLuimjB2I) 投稿日時:2005年 07月 11日 18:25

    何か気に触ったようでごめんなさいね。>石切さん 
    噂などを記載すると反発する卒業生の方がぞろぞろと出ていらっしゃるので差し控えますね。どちらで聞かれても、大体みなさん同じことをおっしゃるかと思いますので、受験なさる環境の方数人に聞かれてみてください。>スレ主さん

    では実際の環境として記載致します。利用する公共機関は主に阪神電車だと言うことです。港に積み下ろしをする巨大な輸送トラックや長距離専用車が43号線をガンガン走り、騒音と排気ガスが充満している沿線沿い付近に学校がありますので、おそらく驚かれると思います。上には阪神高速が走っているので、上から下から排気ガスが降り注いでいるといった感じでしょうか。そしてすぐ近くには甲子園球場。野球シーズンには酔っ払いや大騒ぎする方も多くうろついています。酔って道端で寝ている人も見たことがあります。ここはTVなどでよく放送されている、日雇い労働者の街かしらと思ったぐらいです。これは卑下しているのでも何でもなく現実そのような場所に学校があるので本当の話です。

    環境が他の私立よりずば抜けてひどいのは事実です。環境が人間を育てると言われているように、当方の価値観として重要視しているので、どうしてもそれを中心に記載致しましたが、そんなことは関係がないと仰るようでしたら申し訳ございません。劣悪な環境をフォローできるだけの設備(例えば最高級の空気清浄機など)が、学校内に充分整っているかもしれませんしね。そのように、環境は全く関係も興味も無く、良いと思われる点が勝つようであれば通わせて差し上げればよろしいでしょうし、あくまで個人の価値観ですよ。私立に通わせるには、親として環境を買うという意味も含まれている場合が多いように思いますので申し上げました。実際に見られてみてのあとはスレ主さまのご判断ですね。

  8. 【130151】 投稿者: 近所  (ID:cNQZBn5Brts) 投稿日時:2005年 07月 11日 20:01

    文章って、書いた人の人間性がそのまま表れてしまうのですね。

    小学生が学習している「人権」「偏見」などの授業を思い出しました。

    武庫川女子関係の方、阪神電車の方、また阪神電車を利用される方、43号線や阪神高速を利用される方、甲子園球場で野球を観戦される方、阪神タイガースの選手。

    それぞれの方に人権があります。

    もう少し冷静で的確なアドバイスになればいいですね。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す