最終更新:

85
Comment

【119915】武庫川女子中について

投稿者: 武庫川女子   (ID:eMjQ0ksJdbM) 投稿日時:2005年 06月 26日 21:43

武庫川女子中学のこと、何でも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【137213】 投稿者: おやおや  (ID:WkazWMsBxk6) 投稿日時:2005年 07月 21日 16:50

大学偏差値さん:

先生が生徒よりもTOEFLの点数が低い・・・

という点ですが、これは私が大学院卒業するころの話ですので一応・・・
    在学中はもちろん先生のほうがずっと上!

で、先生の名誉のために・・・ 当時、610点とったあ!
    とよろこんで報告したときに「私、600点やわ。負けられへん!」
    となったのです。だから、英語の実力のない先生などではもちろんないですよ。
    学生時代に受けたときの点数のままだったので別に受ける必要もないのに
    「卒業生にはまけてられへん!」再受験されたのです。

余計な書き込みをしたみたいですみませんでした。。。

ついつい気になってちょくちょくのぞいては書き込んでいたのですが、
    余計なコメント載せすぎでした。。。失礼しました。。。

2. 【137253】 投稿者: 菊次郎  (ID:GbjJuRfeR.A) 投稿日時:2005年 07月 21日 17:50

ずっと以前 お嬢様女子大卒の女性が就職しないで家事手伝いというと、なんとなくセレブな
    雰囲気みたいなものがあったと思いません?   ところが、今では家事手伝いというと
    フリーター、ニートみたいなめで見られてしまう。  お嬢様が卒業して何もしないというのは
    現代社会にはもうふさわしくないのかもしれないですね。 個人的には、女性の家事手伝いというのは好きですが・・・。

同大ではなく同女に薬学部創ったり、大谷女子大が女子大かなぐり捨てて薬学創って共学に
    したりと、女子大は生き延びて行くのに必死じゃないですか。 
    お嬢様女子大は冬の時代を迎えていると言っても言い過ぎではないでしょう。

3. 【137297】 投稿者: 大学偏差値  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 07月 21日 19:20

おやおやさま

私も、皮肉っぽい書き方になっていたかもしれません・・・。
    ごめんなさいね。
    現在、企業で採用の仕事に携わっているので、偏差値には敏感になっているもので・・・。

確かに、企業側からすると、現在は女子大の方はあまり積極的に採用したい
    雰囲気ではありません。
    とは言え、人物本位であることには変わりはありませんが、やはり、同じ条件で
    同じような資格を持っておられる方なら、共学の方を優先して採用しています。
    次年度採用のための実績作り、と言うのが主な理由です。

私自身女子大卒ですので、これからの女子大の行方には興味があります。
    でも、娘にはやはり、関関同立以上の共学校に行かせたいのがホンネです。

4. 【138202】 投稿者: おやおや  (ID:WkazWMsBxk6) 投稿日時:2005年 07月 22日 23:19

私は大学で共学高校出身の仲間ができて少し女子校育ちとは違うなと感じたことが
    あります。

たとえば女子校では力仕事も自分たちでしなければなりません。ロッカーだって
    自分たちで運びます。なので共学校出身の友人たちより独立心が強い人が多いです。
    (特に武庫川はお嬢様学校ではないので、かなりみんな力強いです。)

もちろん人にもよると思いますが武庫川出身者は精神的にも肉体的にも
    頑丈な人が多いように思います。タフに育ちますよ。

5. 【143805】 投稿者: ますかがみ  (ID:.tvMW.zMtro) 投稿日時:2005年 08月 01日 12:32

武庫川は、よかったですよ。 本当によかったですよ。学力やお嬢様度には欠けているかもしれませんが 外から色々言われるような学校じゃないですよ。私はずいぶん昔の卒業生ですが、今まで『武庫川卒』の肩書きを恥じた事はないです。社会に出たときは、10年も武庫川しか知らないので不安でしたが、仕事を始めると有名な大学を卒業された同期の男の子にも女の子にも引け目を感じた事なかったですよ。逃げない。投げ出さない。へこたれない。解決策を一生懸命模索してこなしてきました。母となった今もそうですよ!いつも前向きでいれる逞しさは、多感な時代に母校で身についたんだと思い感謝しています。そうは言っても『武庫川』がナンバー1だとは、思っていません。皆さん母校があって、たくさんの大切な思い出がありその頃が今を支えてくれてる事ってないですか??私は今でも当時の先生方にも感謝してますよ。先日、武庫川の文化祭に行かれたお友達から『廊下をすれ違いざまに生徒がみんな会釈してくれる』『展示のところで先に年少者に譲ってくれた』などと聞くと本当にうれしく思いました。やはり年頃なんで少しおしゃれしてみたくて制服に似つかわしくない事をしている学生を見かけたりしますが、彼女たちもきっと卒業して同じような学生を見かけたときに『似合わない』ことに気づいてくれると思っています。そんな風に大人になっていくんだと思っています。〜〜話がそれましたが、本当にいい学校でしたよ!私にとっても友達にとっても・・・・

6. 【145811】 投稿者: らんらん  (ID:VVLL5sys/EI) 投稿日時:2005年 08月 04日 11:07

石切さんと同じ意見です。ステイタス以前の問題さんは人間性が低い方ですね。
    見栄っ張りで自分の価値観だけでしか世間を観られず、
    その価値観以外を卑下することに生き甲斐を感じている悲しい人の意見なんて無視するに限ります。
    武庫川は正門前で一礼してから学内に入るなど、礼儀などに厳しく、勉強、クラブ活動などにも
    熱心に取り組んでいる良い学校ですよ。
    変な偏見を持っておられる方は、一度サマーコンサートを聴きに行かれると良いと思います。

7. 【146028】 投稿者: おやおや  (ID:WkazWMsBxk6) 投稿日時:2005年 08月 04日 17:25

妹も武庫川出身で現在日系航空会社の客室乗務員。私自身も武庫川出身で通訳、友人たちもピアノ講師、商社の海外駐在員、大学助教授(日本の古典文学)、某地方局のアナウンサーとキャリアウーマン系が多いです。・・・というのも前にも書き込みましたように、他にも書き込んでおられる方いらっしゃいますが、武庫川育ちには「独立心」が芽生えるのです。ですから武庫川がレベルが低いとか昔のイメージが・・とか言われる方ありますが、決してしょうーもない学校ではありませんよ。たとえ天涯孤独の身になっても悲観せず前向きに人生を歩んでいける人が多いと思います。

8. 【146043】 投稿者: えらいな  (ID:g5Z0tZRl.q.) 投稿日時:2005年 08月 04日 17:46

毎朝43号線を自動車通勤していますが、大学のテニス部の部員らしき方が竹箒で歩道の掃除をされています。いつも「えらいなー」と思って見ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す