最終更新:

16
Comment

【1208703】龍谷大附属平安中学について

投稿者: mama   (ID:2K1oYK5UcsU) 投稿日時:2009年 03月 01日 21:30

こんにちは。
志望校の一つに龍谷大附属平安を考えています。

どんな雰囲気の学校ですか?
なぜあんなに倍率が高いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1209355】 投稿者: 平安  (ID:O7/Slmb2LO6) 投稿日時:2009年 03月 02日 11:35

今中一の息子の同級生が通っておられます。
    あまり詳しいことは分かりませんが、週休2日の分、夏休みが短いとか
    宿題が大変等、おっしゃってました。わりにフォローもあるようです。

また、先月、娘がこちらの高校受験をしましたので、
    私のイメージとして少し書かせていただきます。

以前は、京都の公立高校の併願校で大人気でしたが、
    共学になり、附属校になって、偏差値的にも上がってきたため
    とりあえず平安を受けておくということは出来なくなってきたようです。

また、最近の試験問題の傾向として、数学は少し簡単に、英語はかなり難しく
    なってきていると聞きましたので、英語に力を入れようとしているのかなと
    感じました。高校受験では、英検資格は専願の方には点数の優遇もありますので。

学校説明会での印象も先生方の熱心さが伝わってきて、印象は悪くなかったです。
    生徒さんの雰囲気も全く荒れていないと言えばウソになりますが、
    男子も女子もましなほうだと思います。
    進学校でも、腰パン、茶髪の生徒はいますから。

思いつきで書いてしまいましたが、公立中学や塾の先生の間でも
    伸びてきている学校の一つに入っていると思いますよ。
    少しでも参考になれば。

2. 【1211118】 投稿者: 瑠璃  (ID:Af1n/hGLzJo) 投稿日時:2009年 03月 03日 18:47

倍率に関してですが、A1とA2で入試日は違いますが、両日受験した人にはA2で20点の加点があり、
    両日出願しても受験料は2万円のみなので、両日出願する人が多いようです。
    合格人数をA1、A2で分けて出していないことからも、そう考えられると思います。
    また、A1、A2の結果が出るまでにB日程の出願も終わってしまい、Aのどちらかで合格出来れば、
    B日程の分の受験料は返金されることなどから、こちらもA日程で出願した人が出願している可能性が高いです。
    夏の個別相談で伺った印象では、テストや講習も多く、勉強にもしっかり力を入れているというお話でした。
    クラブ活動も特に運動系に力を入れられている印象で、元気で楽しい雰囲気を強調されておられました。
    学校見学に行ったお友達も同じような印象を持ったということでした。
    ただ、高校の特進に当たるプログレスコースでも現時点では半分以上が龍谷大への進学を希望しているそうですし、
    龍谷大学への進学は保障されては無く、今年の受験時点では判断が難しかったので、我が家では志望校から外しました。
    まだ受験までに時間がありますようでしたら、学校見学に行かれて、今年の進学実績を確認された上で決められると良いかと思いますよ。

3. 【1211136】 投稿者: mama  (ID:mkEwphJymiM) 投稿日時:2009年 03月 03日 19:12

平安さん、瑠璃さん、情報ありがとうございます。

いい感じの雰囲気のようですね。
    今年、見学に行ってみようと思います。
    倍率についても、教えていただいてよくわかりました。

ただ、気になったのは、瑠璃さんのレスの、「龍谷大学への進学は保障されては無く・・・」というところです。
    龍谷大附属、というのを魅力に感じていましたので。。。
    HPで見る限りでは、「龍谷大コース」という感じであるようなのですが、
    実際はどうなのでしょうか・・・

4. 【1211344】 投稿者: 瑠璃  (ID:Af1n/hGLzJo) 投稿日時:2009年 03月 03日 21:47

龍谷大コースにおいても、基準点があるようです。
    この基準についてはほとんどの附属校や系列にもあるものだと思います。
    ただ、龍谷大についてはかなり厳しい基準だと伺っていて、その「厳しい」度合いが全く予想できなかったです。
    一部にはそれくらい出来ればもう少し偏差値が上の学校が狙える、とも。
    この辺りは私も実際に通われている方の体験談が欲しかったです。
    高校板の方が良いのかもしれませんね。
    以下、私が個別相談で書き記したメモより抜粋しておきます。
    少しでも今後の検討のお役に立てると幸いです。
    「高校入学時点でプログレス・クリエイトにコース分けされます。
    クリエイトからは試験を受けてプログレスに途中上がることはできるが、逆はできません。
    龍谷大学へ行くかどうかは、それぞれのコースごとに三年の初めにまた細かいコース分けがあります。
    ここから以降はコース変更不可です。
    国公立コースに行っている子が、併願として龍谷大学を受けるには内部推薦ではなくて、入試が必要です。
    それでも、付属校からなので、公募推薦のような形での優遇はあるということでした。
    中間考査の代わりに毎月テストがあり、そのための補習が1週間くらいあります。
    前期後期の2学期制で、後期は八月の終わり1週間くらい前から始まります。
    先取りはせずに、中学3年間はしっかりと内容を把握することに努めます。
    始業は8時20分で読書の時間が40分あります。
    仕切りのない、解放された職員室(横に生徒自習のスペースあり)と制服はコモサデモードで、
    セーター・スカートなどが個別に選べます(リボン、タイはなし)。
    カバンは指定ですが、靴と靴下は黒なら市販品で良いそうです。
    通学については京都駅から歩いてくる生徒が多いです。
    中学は食堂は基本的に使わないように指導されていて、お弁当が無い場合は、近所のコンビニに買いに行くらしいです。」

5. 【1212194】 投稿者: mama  (ID:mkEwphJymiM) 投稿日時:2009年 03月 04日 13:08

瑠璃さん、とっても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

内部推薦の基準が厳しいのですね・・・
    見学に行ったときに、その「厳しさ」についてしっかり聞いてこようと思います。
    推薦キープもできないのですね。
    それもちょっと悩みどころです。

それから、学校生活についても詳しい情報ありがとうございます。
    ますます関心が出てきました。
    早く見学に行ってみたいです。

6. 【2643891】 投稿者: 梓  (ID:2yrrvHCjCZ6) 投稿日時:2012年 08月 08日 17:36

私は龍谷大学付属平安中学校に通う者です。

どうやら去年から校則、勉強が厳重にされたようです。
    そのため、少し学校がかわりつつあると思っております。
    結構いい学校になろうとしていると私は感じています!

7. 【3418668】 投稿者: 息子が、平安中学二年生です。  (ID:qFw4nCUWOzU) 投稿日時:2014年 06月 12日 22:43

平安は、ここ数年でだいぶ変わってきていると思います。とにかく勉強させる!という感じです。でもただやらせる訳ではなく、先生方はとても熱心ですし、フォローもして下さいます。月一回ぐらいのペースでテストがあるので、慣れる までは大変そうでしたが、今は自分で考えて取り組んでいます。精神的に、先生方との距離がとても近いので、親としては安心です。こちらの思いも伝えやすいところが平安中学の特徴であり、魅力です。私としては、息子を通わせて良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す