最終更新:

11
Comment

【121142】梅花高校について教えてください

投稿者: ユンママ   (ID:sDTd2X9AmuI) 投稿日時:2005年 06月 28日 17:47

現在中2の長女がいます。高校受験をきに大阪に引っ越す予定です。
梅花高校について、それから他にどんな大阪市内の中堅女子高校があるか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【121397】 投稿者: ?  (ID:09PAJQLSXbI) 投稿日時:2005年 06月 28日 23:35

    もっとヒントをください。漠然としすぎて、、、

  2. 【121967】 投稿者: sana  (ID:QhKzzE52.6A) 投稿日時:2005年 06月 29日 22:00

    ユンママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在中2の長女がいます。高校受験をきに大阪に引っ越す予定です。
    > 梅花高校について、それから他にどんな大阪市内の中堅女子高校があるか教えてください。
    >


    東大谷高校や薫英、プール、他は、金蘭会とかは、どうでしょうか?一度、ホームページをご覧になったら、雰囲気が分かると思います。

  3. 【122465】 投稿者: ユンママ  (ID:sDTd2X9AmuI) 投稿日時:2005年 06月 30日 16:06

    sanaさん ありがとうございました。
    教えていただいたところのホームページも参考にしてみます。

    ?さんへ
    梅花はたまたまホームページで見て、少し惹かれるところがあって気になったので・・・
    ただレベルやら実際の学校の雰囲気など聞いてみたいと思いました。

  4. 【122539】 投稿者: sana  (ID:QhKzzE52.6A) 投稿日時:2005年 06月 30日 17:42

    ユンママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > sanaさん ありがとうございました。
    > 教えていただいたところのホームページも参考にしてみます。
    >
    > ?さんへ
    > 梅花はたまたまホームページで見て、少し惹かれるところがあって気になったので・・・
    > ただレベルやら実際の学校の雰囲気など聞いてみたいと思いました。


    *東大谷は、中高一貫の大谷高校の姉妹校です。大谷女子大の推薦入試が受けれます。来年大阪大谷大学になり、共学化と薬学部ができます。また、考古学について勉強したいなら、大阪の女子大には、珍しく、学科があります。高校の進学は、他大学の実績もあります。                    *薫英は、英語教育に力を入れています。立命館や関西の難関私大には、たくさん進学しています。注目校です。                               *プールも大学があります。また、英語にも力を入れていると思います。昔ながらのよい女子校です。                                    *梅花は、女子大が派手というイメージがありますが、やはり、英語教育に力を入れていると思います。                                   *金蘭会は、私のおばあちゃんが通っていて、その当時は、女学校ですが、おばあちゃんは、よい思い出がいっぱいあったようで、私も勧められました。最終的には、違う女子校に通っていましたが・・・。個人的には、あの肌を見せない制服が好きです。もちろん、おばあちゃんのころは、はいからさんでした。 

  5. 【122717】 投稿者: ベル  (ID:rILpuXcuKI6) 投稿日時:2005年 06月 30日 22:29


     ユンママさま
    ホームページでご覧になっていらっしゃると思いますが、
    梅花高校は現在、特進系3コース、総合系3コースに分かれています。
    特進は8時間授業、土曜講座あり、宿題も多くて慣れるまでは
    かなりハードだそうです。
    よほどの根性がないと部活も無理かも(それでも頑張っている生徒さんもいますよ!)。
    だんだん慣れてくるとクラスみんな同じ目標を持って頑張っているという意識が
    芽生えてくるようです。先生方も熱心に指導してくださいます。
    大学入試では特進は推薦は受けられません。
    今時のお嬢さんも多いですが、とてもパワフルで明るい学校だと思います。 

  6. 【123007】 投稿者: puchi  (ID:2QhXLDbs956) 投稿日時:2005年 07月 01日 10:56

    【梅花学園について】
    創立120年をこえる伝統校で中学から大学院まである総合学園。
    祖母・母・娘の3代梅花、という家庭もあると思います。
    ご存知かもしれませんが、中学は決して偏差値が高いとは言えません。

    母の実家が豊中学舎の近くであること、社会人時代の先輩が梅花中→梅花女子大の出身で
    あったこと、この2点から私が思うことですが、とても良い学校だと思います。

    彼女は、自分の意見を自分の言葉ではっきりといい、以前の外国語科出身であったこともあり、
    流暢な英語を話し、社内のトラブルにも中立的な立場で対応できる、とても素敵な女性でした。
    偏差値だけでは図れない、良い教育を受けた方だという印象があります。
    彼女は3代梅花出身だそうです。
    いつも謙遜して、「あまり勉強ができなかったから」と言っていましたが。。。

    出身者や在校生のお話がきけるといいですね。

  7. 【123261】 投稿者: ユンママ  (ID:sDTd2X9AmuI) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:42

    sanaさん、 puchiさん、 ベルさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    とても参考になりました。

    よく考えてみます。ただ現在は田舎に住んでおりこの辺では近隣の数校ある公立高校に進学するのがあたりまえになっていて先生や塾で相談するのも不安に感じております。
    やはり五ツ木の模擬テストなどを受けてみるのも自分で判断できる一つの方法でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す