最終更新:

13
Comment

【1219366】中国人留学生続々と・・・

投稿者: レッド・ショック   (ID:FMrnelQ47rI) 投稿日時:2009年 03月 10日 00:30

3月9日の朝日新聞朝刊より抜粋。

▽     ▽     ▽     ▽
教育現場にまた一つ、新しい現象が生まれた。

各地で難関といわれている進学校でも、中国人生徒が存在感を増している。
生徒の国籍のデータはないが、開成中の葛西太郎教諭は「親が中国籍の生徒は各クラスに1~3人はいる」。
筑波大附属駒場中の塩谷健副校長は「各学年に2~5人はいる。ここ10年、コンスタントに入学している」と話す。
灘中・高でも「各学年約200人のうち少なくとも3人前後いる」(倉吉寛教頭)。学年トップクラスの生徒もいる。

こうした生徒たちの父母の多くは80年代末以降に留学生などの身分で来日した中国人だ。
「大学や企業の研究職が多い」(開成中)、「サラリーマン家庭も増えてきた」(筑波大附属駒場中)という。

学習塾でも中国人の子が増えた。首都圏で14000人が通うサピックス。各教室平均して3%前後が中国系の名を持つ生徒で「現場の実感として徐々に増えている」という。
△     △     △     △

記事はこの後、開成中に合格した上海出身の親子にスポットをあて、京大大学院を出て日本のエネルギー研究所に勤務する父親が息子にどういう英才教育を施してきたか、また中国人としてのハンディを考え、息子に少しでもいい環境を与えてやりたいと思っていることなどをインタビューしている。

この父親曰く、
「(開成中に)受かったことに驚きは全くない。今日(合格発表)はただ確認しに来た感じです」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1219497】 投稿者: 熱烈歓迎  (ID:eX2OstOT6o6) 投稿日時:2009年 03月 10日 07:24

    この記事読みました。
    「扇風機の幹部」というのには、笑ってしまいましたが、それがおかしいと思える感覚の中国人の家庭が日本を選んでくれているのは、嬉しいことでもあります。
    優秀な人材が日本を目指し、日本語も流暢に扱い、おそらく将来も日本で生活するか、中国において日本との懸け橋となる仕事をしても、日本にとって得にこそなれ、不利になるようなことは、何もないと思います。
    アジア諸国でも、優秀な人材はアメリカへ流れてしまい、頭脳の流出などと騒がれて久しいですが、中国人や韓国人も、日本をアメリカへのステップと考えず、日本で活躍してほしいです。

  2. 【1219509】 投稿者: 知性に国境はない  (ID:.zTMdiDvjlc) 投稿日時:2009年 03月 10日 07:55

    何を意図してこのようなスレをたてたのか知らないが、知性に国境はない。最早国レベルではなく世界的なレベルで物事をみる時代ではないだろうか。

  3. 【1220269】 投稿者: 日本人は文系、中国人は理系  (ID:RARByBD6Ahs) 投稿日時:2009年 03月 10日 19:19

    のDNAを持っています。
    なぜなら日本の政治家はほとんどが文系で、彼らが理系の教育を軽視するのに対し、中国の政治家は理系が多く、理系の教育を重要視するからです。

    朝日の記事にも『中国人生徒の編入を受け入れている高校の先生が、最初の全国模試で数学や物理で偏差値70をとる彼らを見て驚いた』とありました。

  4. 【1220444】 投稿者: 中国人  (ID:TsruYD9XlIs) 投稿日時:2009年 03月 10日 21:48

    日本に来る中国人って、結構エリートの家庭でしょ。
    最初の全国模試で数学や物理で偏差値70って当たり前ではないですか?


    日本人でも、このクラスの家庭では普通だと思います。

  5. 【1220851】 投稿者: たんたん  (ID:yl1pGiiBeuY) 投稿日時:2009年 03月 11日 08:43

    中国で日本に来ている人自身、高学歴ですよね。

    夫婦で「わたしたち夫婦は、東大卒ですが、東大に入れる小学校は、どこですか?北京大学でもいいのですが」と就学前に聞かれました。都会なら、遠くてもいいそうでした。転居をいとわないそうなので。
    孟母三遷のお国柄を実践されるみたいです・・・・

    実際に転居されましたので消息を知りません。
    来春どこかの私立中学に入れられるかもしれません・・・・
    灘中に進学する子供が近隣小学校にもいることを教えて差し上げるべきだったか・・・

  6. 【5970079】 投稿者: 5日から満床かな  (ID:cHaK44pnHFI) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:43

    渡邉哲也
    現在、大学 高校 中学を維持する為に外国人留学生を受け入れているという馬鹿馬鹿しい話はない。本当に優秀な人だけ受け入れる。大学も今の半分位で良い。中国人学生等を無理やり入れて維持しているのであればその分を減らすべき


    門田隆将
    日本に在留資格があり母国に一時帰国していた留学生やビジネスマンがPCR検査を条件に5日から再入国してくる。146の国と地域の外国人入国を拒否していた政策は大転換。禁止は遅く緩和は早い日本。未だ国民の命など眼中になく再び感染大国へ。第1波の教訓はやはり、なかった。

  7. 【5970132】 投稿者: これは良いこと  (ID:e8DmYdTZyr.) 投稿日時:2020年 08月 04日 10:31

    今の中高受験生の親である中国人留学生は、今と違って、優秀な人が
    多い。彼らはもともと中国の良い大学卒業して来日したエリートです。
    彼らは殆ど帰化して日本人になっており、子供は、日本式教育を受けて、
    日本人子供と何ら変わりないですよ。
    地頭の人が日本人なることは、ピュアな日本人として歓迎すべきである。

    あとは、日中ハーフ組ですかね。遺伝子的にハーフは優秀な子が多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す