最終更新:

42
Comment

【1227652】智弁和歌山

投稿者: さくら   (ID:M0/7g0DD9mY) 投稿日時:2009年 03月 16日 13:17

智弁和歌山について、色々語り合いましょう。

我が子の受験は数年先になるので、まだ現段階では、受験するかどうかは、わかりません。

色々な噂を耳にするので、とても気になる学校です。

クラス分けは、成績順と聞いていますが、途中でクラス変更になる場合もあるのでしょうか。
新一年生のクラスは、入学式に行ってみないとわからないのでしょうか。
入試の成績については、各家庭に知らされているのでしょうか。
補欠合格は、あるのでしょうか。

その他、知りたいことが山のようにあるのですが、この場で、情報交換ができたらいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5067311】 投稿者: 全国大会  (ID:Hr1oPJUE00E) 投稿日時:2018年 07月 26日 23:04

    全国大会出場

    和歌山 智辯和歌山
    大阪 大阪桐蔭
    滋賀 膳所
    京都 堀川
    奈良 西大和学園
    兵庫 明石高専 ←灘を破る

    甲子園でなく高校生クイズです。

  2. 【5067620】 投稿者: 甲子園で  (ID:qfAKhmvw9SI) 投稿日時:2018年 07月 27日 11:50

    早く負けて欲しい高校ランキング
    1位は聖光学院、2位は智弁和歌山だそうです。
    明徳義塾が負けたので、今夏は智弁和歌山に熱い視線が注がれそうです。
    京都の龍谷平安、大阪の大阪桐蔭ですら毎年出場してないので、これらの学校のアンチが増えるのは当然と言えるでしょう。

    福島はともかく、高知・和歌山は野球王国でどこの高校が甲子園に出ても、甲子園で強豪として一定の成績を出していた。
    そういった古き良き伝統を明徳義塾と智弁和歌山は壊した。
    向陽(旧海草中学)、桐蔭(旧和歌山中学)、箕島、市和商が活躍していた頃が懐かしい。

  3. 【5069574】 投稿者: マズローの欲求五段階説  (ID:qfAKhmvw9SI) 投稿日時:2018年 07月 29日 16:17

    智弁和歌山の関係者はいつから一皮むけた大人の学校になるのだろうか?
    いつまで自分さえ良ければ、社会はどうでも良いと云う学校運営をするのだろうか?
    マズローの欲求五段階説に依れば、自分の欲が満たされれば他人を幸せにしたいと考えるようになるとしている。
    更には、その社会の発展にしたいと貢献するようになるとしている。
    智弁和歌山が和歌山県の野球レベルを上げていけるようになるのはいつなのだろうか?
    少なくとも今の状況は、智弁和歌山以外の学校が弱体化しているように思える。
    一体、智弁和歌山は和歌山で何をしたいのだろうか?
    大阪桐蔭はプロで活躍する選手が多いが、智弁和歌山は皆無である。
    少なくとも智弁和歌山は、和歌山県民から高校野球の楽しみを奪ったと心得るべきではないだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す