最終更新:

63
Comment

【1264928】大阪の明星中学校はどんな学校でしょうか

投稿者: まりるり   (ID:0M0IBU8L4BQ) 投稿日時:2009年 04月 20日 23:23

将来国公立大学に入学希望しています。明星中学は進学率も良く通いやすい学校なので、第一希望に考えています。
塾で理数系に力を入れている学校と聞きましたが、息子は算数、理科が苦手です。入学できる偏差値ではあるのですが、入ってからついていけるか心配です。
また、明星でもいじめがあるのでしょうか、その対応はしっかり学校側はしてくれるのでしょうか?明星に通われている方是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1267660】 投稿者: blackberry  (ID:kiydZKiuJPs) 投稿日時:2009年 04月 23日 14:35

    新一年生なのでまだ半月しか通っておりませんが、愚息はすっかり学校が大好きになり、毎日楽しく通学しています。
    いじめについては入学式の時、いじめが発生した場合、私立の学校としては、いじめた方の生徒に退学してもらうと先生が子供達に予め釘をさしていました。
    勉強の指導も丁寧ですし、面白い先生も多く、授業も楽しみにしています。
    家は二次で受けて第一志望校ではなかったのですが、今ではすっかり明星紳士を気取っています。制服姿は格好良いですよ。礼節を重んじる校風で、校則もそれなりに厳しいですが、素直な良い子供達が揃っているように思いました。
    入学できる偏差値がおありになれば確実についていけると思いますよ。大変面倒見の良い学校と先輩父兄から聞いております。

    運動場は大阪では男子校の中で一番大きいですし、学校の設備等も十分と思います。楽しい6年間が過ごせそうで 我が家は大変喜んで愚息を通わせております。 ご参考になれば幸甚です。

  2. 【1294426】 投稿者: まりるり  (ID:SzQQUybcbAo) 投稿日時:2009年 05月 18日 23:17

    blackberry様

    参考になります、ありがとうございました。
    またまた質問なのですが、
    通学時間もそんなにかからないですし、過去の進学実績もある学校という事で、気に入っていた学校なので、先日電話で費用がどれくらいかかるか問い合わせをしました。ホームページでのっていないところでいくらかかるか知りたかったからです。
    電話に出た女性の方は、質問すると又かという感じで、非常に事務的に、「担当者がいないので、日を改めて電話して欲しい」といわれてしまいました。昨年度の費用でもかまわないと言ったのですが、担当以外ではわからないので、とにかく後日電話して欲しいの一点ばりで、冷たいなあと感じてしまいました。昨年度の事なので、ちょっと調べたらわかりそうなものなのに。

    学校の先生方は、事務的ではなく親身になって生徒達や保護者に関わってくれるのでしょうか?ちょっぴり疑心暗鬼になってしまいました。
    また、年間いくらぐらいかかるのでしょうか、教えて下さいますか?

  3. 【1295650】 投稿者: まりるり  (ID:gdGpHNaubc6) 投稿日時:2009年 05月 19日 20:10

    中学の費用のことも気になりますが、もう一つあわせて伺いたい事があります。大学受験のためにみなさん塾に行かれるものなのでしょうか?中学では行かなくても、高校になったら行くとか。
    私の家では、息子には出来たら、国立公立大学、それがだめでも有名私立大学に塾なしで入ってもらいたいと考えています。
    中学から私立なら、私の経済的な理由で、大学は塾なしで学校の勉強だけで入って欲しいのです。
    そういう授業をしてくれる学校なのか、知りたいです。
    在校生の方々は、どうなさっているのでしょうかどうか教えて下さい。

  4. 【1297150】 投稿者: 鶴橋  (ID:5jtN.visAV6) 投稿日時:2009年 05月 20日 21:27

    先週、説明会で配布された資料には
    本年度の場合
    入学金200.000 授業料588.000 制定品代 約100.000
    後援会費年額40.200 副教材費約50.000~60.000
    施設費・寄付(学債)無し とありました。
    塾・予備校についてはわかりません。

  5. 【1297439】 投稿者: まりるり  (ID:gdGpHNaubc6) 投稿日時:2009年 05月 21日 00:10

    鶴橋 さん
    ありがとうございます。
    先週説明会があったとは知りませんでした。行きたかったです。
    ところで、寄付なしというのは家計が助かります。
    海外研修とか修学旅行などの積み立てはないのですね。別途徴収となるのでしょうか?それともそれも含んでこの金額なのでしょうか?

  6. 【1297537】 投稿者: blackberry  (ID:zefbmZ4C/1M) 投稿日時:2009年 05月 21日 01:29

    中一で林間研修費用 57000円 掛かります。
    中二でオーストラリア20万円強は掛かると聞いてます。
    今年はインフルエンザで中止になるかも知れませんが・・・

    塾については、まじめに授業と宿題が提出できれば中学の間は行かなくても良いと思います。国公立大学を狙うなら高校から塾に通う事になると思いますが、塾のクラスをあまりとらずに自習室を目一杯使って勉強すると効果的と
    卒業生の国公立合格体験談で話されてました。私立なので補習や追試等も多く、修得するまで先生が面倒を見えてくれるのではないかと私は期待しています。まだ一年なのでわからないことが多いですが・・・

  7. 【1298897】 投稿者: まりるり  (ID:gdGpHNaubc6) 投稿日時:2009年 05月 21日 20:37

    blackberry 様

    ありがとうございました。
    海外はオーストラリアに行く予定なのですね。20万強ならなんとかなるかなと思っています。
    私も私立の進学校に行かせるのなら、学力の向上、人間形成に力をいれて頂きたいと強く望みます。
    今はインフルエンザで休校中と思いますが、電車通学でしたら
    感染が心配ですね。早くこの騒ぎが収束すると良いのですが。
    説明会の日程を学校に聞いて、是非親子で見に行きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す