最終更新:

21
Comment

【1279628】関大一中と水泳

投稿者: 鯉のぼり   (ID:lucCU9XqEA6) 投稿日時:2009年 05月 05日 16:17

小5女子の母です。娘は幼少時よりスイミングスクールに入り、現在は選手クラスで週2回通っております。
中・高・大とスイミングを続け将来、国体などに出られればと、夢を持っております。
そこで質問ですが、関大一中は温水プールもあり 水泳部の成績も上位とお聞きしてますが、実際のところは如何ですか?
練習はかなりキツいものでしょうか?学業との両立は大変でしょうか?
どうぞお教え下さい。娘はできれば そのまま関大に上がらせて頂ければと、考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1279836】 投稿者: 鯉のぼりさんへ  (ID:Sr61JO17QeA) 投稿日時:2009年 05月 05日 20:41

    学業との両立は、少々水泳に力を入れたとしても関大一中は進学校ではないので、しっかりと授業にはついていけると思いますよ。

  2. 【1279930】 投稿者: まりん  (ID:QpG0oxkpebw) 投稿日時:2009年 05月 05日 22:39

    知り合いの娘さんは水泳部で活躍しつつ、成績はクラスで5番以内をキープされています。(塾なし)
    朝練は自主参加で週2~3回あるそうです。土日も練習があるそうですが、楽しそうですよ。

  3. 【1280012】 投稿者: しょんママ  (ID:2AggeWO7Uew) 投稿日時:2009年 05月 06日 00:18

    現在、水泳部に所属している子供がおります。
    練習は厳しく、週1回休みがあれば良いほうです。
    冬は温水プールですが、4~10月は屋外プール(ビニールハウスのようになっている)での練習となります。夏季は週1回温水プールを使います。
    朝練は自由参加(高校生と合同)、試験1週間前、試験中も自由参加となります。
    スイミングの選手コースと掛け持ちの部員も多く、両立されています。まりんさんのおっしゃるように成績の良い部員も多いようです。塾に通っている部員もいるようですが、少数です。時間を有効に使うために授業に集中している、という感じでしょうか。
    練習が厳しいながらも、先輩後輩は仲良く、元気でとても楽しく活動しているようです。
    成績は、昨夏は男女ともにリレーで全中に出場しており、良いほうではないでしょうか。
    とりとめもなく書き出しましたので、肝心なところが抜けているかもしれません。ご質問がございましたら、できるだけお答えさせていただきます。

  4. 【1280440】 投稿者: 鯉のぼり  (ID:lucCU9XqEA6) 投稿日時:2009年 05月 06日 15:55

    鯉のぼりさんへ様、まりん様、しょんママ様…短い間にお返事を頂いて 嬉しく思います。娘に話しましたら、一層にやる気が出てきたようで、大変喜んでおります。
    しょんママ様はお子様が水泳部との事、リアルにお話を聞けて有り難いです。そこで、もう少しお尋ねしたいのですが、水泳部に入るお子様はやはり経験者(スイミングスクールなど)が ほとんどですか?
    又、放課後の部活が終了するのは何時頃になりますか?
    体力的に帰宅後は グッタリ状態でしょうか?
    厚かましく質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  5. 【1280543】 投稿者: バタフライ  (ID:RevVEw4Ve1Y) 投稿日時:2009年 05月 06日 17:48

    こんにちは。我が子が中学生のときに所属しておりました。
    本格的に水泳を始めたのは中学入学後だったので、個人成績はたいしたことはなかったのですが、身近にかなりのレベルの人たちの泳ぎを見ることで、刺激も受けたようです。記録を更新し続けるような部活生活は送れなかったものの、最後までやり続けられたことを本人も満足しているようです。


    経験者の方は何人もいらっしゃいました。やはりそういう生徒さんが試合では中心になって活躍されていますが、なかには途中からどんどん伸びた子もいました。年功序列ではなく、タイム次第で1年生からリレーなどのメンバーにも入れますので、頑張りがいがあると思います。
    また、我が子のように、たいしたタイムではなくても全員が出られる試合もいくつかあり、良い思い出になりました。
    それから、一番いいなと思ったことは、しょんママさんも書かれているように、部員みんながとても良い雰囲気だなということです。個人種目なので、一人一人がライバルということもあるのに、ピリピリしたムードもなく、みんなが応援しあって頑張っている印象でした。
    また、タイムの速い人がエラそうにするとか、遅い子をバカにするとか、そんな雰囲気も全くありませんでした。速い子も遅い子も、とても仲がよかったです。


    しょんママさんに補足させていただくと、中学生の間の朝練や、テスト前の自主練は、成績が悪い(補習対象者など)と参加できないようでした。
    また、私がお答えするのも憚られますが、中学生の間は、下校時間は冬期は5時半、夏期は6時です。この時間までに完全下校と決まっています。
    帰宅後はグッタリするか?は、お子様の体力や通学時間にもよると思いますが、選手コースで頑張っているお子様なら、大丈夫ではないでしょうか。部活後にスイミングに通っている人もいるぐらいですから。
    日曜日も練習の日が多いですが、半日(水中練習は2時間程度)で終わることがほとんどですので、物足りないぐらいかもしれないですね。

  6. 【1280738】 投稿者: しょんママ  (ID:pv4c5aq2y5Q) 投稿日時:2009年 05月 06日 21:44

    ご質問ですが、バタフライ様が的確にお答えくださった通りです。個人種目が多い中、応援も一丸となっており、とっても雰囲気のよいクラブです。


    完全下校30分前に活動は終了しますが、それから30分食堂でしゃべったり外で鬼ごっこをして帰ってきます。スイミングで頑張っていらっしゃるお子様なら大丈夫かと思われます。我が子は帰宅してから就寝までの時間を、夕食・入浴・宿題・自分の時間と嵐のように過ごしておりますが、とても充実しているようです。ちなみに新入生は最初のころ(学校生活に慣れるまで)は完全下校の1時間前には活動を終えていたように思います。


    また、夏休み終了直前には「勉強会」があり、宿題を顧問の先生がチェックし、出来ていない部員は終わるまで泳がせてもらえず、ひたすら宿題をやらされるそうです。

  7. 【1280798】 投稿者: 鯉のぼり  (ID:rNn6RjyEdhA) 投稿日時:2009年 05月 06日 22:42

     バタフライ様、しょんママ様、ご丁寧にお返事頂きまして、本当にありがとうございました。
    皆様からのコメントを読ませていただいて、又学校のHPを見させて頂いたりしまして、親子ともますます行きたくなっております。
    成績が某大手塾で、50前後をウロウロしておりますので、これからもっと気合を入れて、お世話になれるように頑張ります。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す