最終更新:

21
Comment

【1279628】関大一中と水泳

投稿者: 鯉のぼり   (ID:lucCU9XqEA6) 投稿日時:2009年 05月 05日 16:17

小5女子の母です。娘は幼少時よりスイミングスクールに入り、現在は選手クラスで週2回通っております。
中・高・大とスイミングを続け将来、国体などに出られればと、夢を持っております。
そこで質問ですが、関大一中は温水プールもあり 水泳部の成績も上位とお聞きしてますが、実際のところは如何ですか?
練習はかなりキツいものでしょうか?学業との両立は大変でしょうか?
どうぞお教え下さい。娘はできれば そのまま関大に上がらせて頂ければと、考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1300950】 投稿者: しょんママ  (ID:0ypSVdefOk2) 投稿日時:2009年 05月 23日 09:50

    一年母さま
    水着についてのご質問ですが、こちらはさまざまです。
    スイミングをずっと続けている部員はやはりたくさんの水着を持っており、入部時より最新のものも着用しておりました。中学から始められた部員は、当初は小学校時のスクール水着や、学校指定のもの、競泳用ではないスポーツブランドの水着を着用され、徐々に競泳用に変わっていくという感じでした。
    試合用には部員たちは部で揃いのものを購入することになり(こちらは競泳用で一万円を少し超えたように記憶しております)、これを練習で着用している部員もおりました。
    もし、いまお手持ちのものがおありならそれで間に合うかと思います。リゾート用のものでなければ大丈夫です。競泳用の水着は派手なプリントのものも多くありますが、みんな色々なものを着ています。
    水着は帰ってきて洗って干せば、翌日には持っていけますので、お子さんの様子を見ながら揃えられてはいかがでしょうか。
    余談ですが、我が家では、最初は小学校のときのスクール水着でしたが、とても楽しそうに通い「これなら続く」と判断したときに1枚、競泳用をプレゼントしました。その後は誕生日やクリスマスプレゼントには必ず水着やゴーグル、キャップなどを欲しがりましたので、1枚ずつプレゼントいたしました。


    私が何年生の保護者かについては、個人を特定されることに繋がる可能性もございますので、お答えを控えさせていただきます。私も試合会場などで、「どの方かしら」と、心の中で楽しませていただきますね。

  2. 【1301229】 投稿者: 一年生母  (ID:DltpYYV0I9w) 投稿日時:2009年 05月 23日 14:45

    しょんママ様
    いつも適切なアドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。(^・^)

    スクール水着からで良いときいて安心しました。
    部活のスピードについていけるか 落ちこぼれないかと・・・・
    入る前から心配ばっかりでした。ダメですね。


    学年をお聞きしたのも浅はかでした。
    こんな安易な質問でお気を悪くされたことだと思いますが
    優しいお言葉、ありがとうございます。
    私も心の中で楽しませていただきます。
    申し訳ございませんでした。

  3. 【1302019】 投稿者: しょんママ  (ID:5O6oUcH.wb2) 投稿日時:2009年 05月 24日 10:01

    一年母さま
    ご心配は、きっと皆さま体験してこられたことです。私などは、帰宅するまで心配で、未だにちょっと帰りが遅いと、買物のふりをして駅まで迎えに行きたくなります。


    気を悪くなどしておりません。上にも書きましたように超が付く程の心配性で「石橋をたたいても渡らない」性格のため、自分の狭量が嫌になるくらいです。こちらこそお許し下さいね。


    いよいよ、学校が再開されそうです。暇を持て余している我が子は「スクールシックや」を連発しています。楽しく通学してくれることは何よりの喜びです。入部は30日、もしくは来月1日でしょうか。一年母さまのお子さんが期待に胸ふくらませているように、部員たちも新入生が入部してくるのを心待ちにしています。お互いに学校生活がさらに楽しくなることを願いましょう。

  4. 【1302257】 投稿者: 一年生母  (ID:DltpYYV0I9w) 投稿日時:2009年 05月 24日 13:13

    しょんママ様
    優しいお言葉ありがとうございます。

    懇談会も1週間のびてしまい 予定がくるってしまいますね。
    仕方のないことですが・・・


    茨木の学校の生徒さんも新型の被害者でかわいそうですよね。
    1日も早く普通の生活に戻れるといいですね。

  5. 【4969623】 投稿者: カッチャマん  (ID:J/AMI7vQQEQ) 投稿日時:2018年 04月 21日 22:16

    レギュラーや試合出場は難しいと思います

  6. 【4969639】 投稿者: GW  (ID:oUZYInpyX9g) 投稿日時:2018年 04月 21日 22:32

    浪速の水泳部はどう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す