最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 35

  1. 【4648027】 投稿者: 南女OGさまへ さま  (ID:1/lw0wGBlPY) 投稿日時:2017年 07月 21日 11:52

    今年度に甲南女子の受験をしようとしているものです。

    >友人の子供が南女の高校生で、よく話も聞いてますけど、進学校化したとはいえ、大学受験に関して友人は不満だらけですよ。

    こちらの件、是非詳細お伺いしたいです。
    友人の子がスタンダードかつ塾通いで希望の大学へ進学でき、学校に対しても特に不満はなかったようなのですが、どの点が不満なのでしょうか。
    志望校を変更することはないですが、親としてある程度覚悟を持って受験に望みたいと考えています。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【4648143】 投稿者: 場所をわきまえて  (ID:shOvbk476ac) 投稿日時:2017年 07月 21日 14:24

    ここは松蔭の場所なので
    甲南女子のお話が聞きたければ
    別のスレでお願いします

  3. 【4648224】 投稿者: 松蔭は  (ID:HE59spiEw2I) 投稿日時:2017年 07月 21日 16:59

    松蔭とは何の関係もない者ですが、レベルが下がり定員割れで高校募集しているものの、コース制も作らず、時代に流されていないところは好感持てます。

  4. 【4648404】 投稿者: わかります↑  (ID:oFk.W72HOY2) 投稿日時:2017年 07月 21日 21:50

    南女は中受の倍率を全部ごちゃまぜにして、統一日のスタンダード、Sアドの定員割れやほぼ全入をうまく誤魔化したりしているのに、松蔭は潔く定員割れも抜けの人数も全部公開されてました。
    統一日は確か0.5か0.6倍で、B日程で大量に受けに来て大量に抜けていく、気持ち良く公開されています。

    それでも松蔭が好きな女の子、いらっしゃい。という潔さを感じますね。私も松蔭、好きです。

  5. 【4648536】 投稿者: 南女も下降気味  (ID:RmODChPP84s) 投稿日時:2017年 07月 22日 05:09

    >かつては南女は大半が内部進学でしたよね。併設大学への内部進学が前提ではないコース作って進学校化したのは、伝統やプライドをかなぐり捨てての、少子化の中で生き残りを賭けた苦肉の策でしょう。
    しかし今年の結果R4ご存知ですか?統一日では、国公立目指すSアドが関学と同じ50、スタンダードは啓明より下の38ですよ。Sアドができた頃の勢いはなくなってきました。

    ↑Sアドが出来た頃は、女学院の併願にSアドが選ばれてましたけど、今はほぼ須磨学ですよね。浜では殆ど女学院×須磨学でした。
    絶対女子校、というご家庭を除いて、海星Bもイマイチ人気なかったですね。

    昔では考えられなかったような学校がそれこそ生き残りを賭け共学化して大当たり、そちらにどんどん取られてしまっていますね。
    昔の松蔭や南女(スタ)を選んでいた層、価値観の層は関学や同志社(啓明や香里)を選んでしまうのでしょうね。

    となると、今の松蔭や南女(スタ)を選ぶ層と言うのは、昔とは違う価値観のご家庭が入ってしまう事になります。
    実際、知人も中受の大手塾に払うお金は勿体無い、でも公立行かせるのは地域が悪い、だから松蔭だったら受かるだろうから、と入学されました。

    そういうご家庭が増えていくと学校のカラーも変わってしまいます。
    昔の松蔭生は凛としていたものですが、最近は鞄に落書きをしたり、王子公園のコンビニの前で地べたに座っていたり、生徒さんの質が変わったなぁと思っていました。

    南女も外からはSアドかスタンダードの生徒さんか区別はつきません。
    お化粧して日傘をさし、スマホを触りながら歩く生徒さんを見ては、うーんスタンダードの生徒さんなのかな…と複雑な思いになります。

    南女だからこそ、松蔭だからこそ、と選ぶご家庭がやはり激減してしまったのではないでしょうか。
    そして今後、ますます減少してしまうのでしょう。N40以下の女子校にとってはかなり厳しい時代になってしまうと思います。

  6. 【4648749】 投稿者: 阪神間在住  (ID:33egRB1JU3c) 投稿日時:2017年 07月 22日 11:08

    南女OGの友人(上の方で登場した方とは違い常識的な感覚の持ち主ですよ)から聞いたのですが、代々甲南のご家庭は別として、小学校も甲南小を受験していた層が関学初等部に流れたそうです。
    また、昔から南女にいる先生と話した際に、今より昔の方が色々な個性のある生徒がいて楽しかったと話されていたそうです。
    少子化で進学校化せざるを得ない時代とは言え、阪神間の伝統ある女子校は、ガツガツ大学合格実績を売りにせず存在していて欲しかったと個人的には思います。そういう意味では松蔭は色々言われてますが、学校そのものは昔からそれほど変わらないまま、ある意味伝統を保っているのかもしれませんね。

  7. 【4650746】 投稿者: なんだここの書き込みは?  (ID:50z.os5pIjU) 投稿日時:2017年 07月 23日 22:15

    松蔭生がコンビニ前に座り込み?
    南女生が化粧にスマホ?
    何の話してんの?
    どっちも見たことないけど。
    今はやりの印象操作ってやつ?
    しょうもな。

  8. 【4651036】 投稿者: 色々な生徒がいるのに  (ID:QP4eD7L1SwU) 投稿日時:2017年 07月 24日 09:49

    このスレ見ていて、私も違和感抱いてました。
    近所の松蔭に通う子供さんはスポーツ系の部活で日焼けして活発そうだし、友人の甲南女子スタンダードに通う子供さんは化粧なんて全くしてないし(日傘はさすらしいけど)、別の友人の関学に通う娘さんは文系の部活で全く体育会系じゃないし。
    一部を見ただけでの偏った印象だなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す