最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 35

  1. 【4979486】 投稿者: ↑  (ID:n3qIllKfAzs) 投稿日時:2018年 05月 01日 15:13

    昔、南女や松蔭を選んでいた層は、関学啓明などの大学附属校にごっそり抜かれていると思います。
    子供の友達で上記附属校に進学した子の保護者さん達、南女、松蔭や山手の卒業生のママさんが多いです。
    私自身、阪神間女子校の卒業生ですが、大学附属校の説明会に行くと見知った顔がちらほら…。学校で見る女の子達も、昔の松蔭生のような、気の強そうな綺麗なお嬢さんが多いように思いました。
    子供の数は減っているのに、女子の進学先は増えているんですもの。人気のない女子校の行く末は本当に大変だと思いますが、伝統校には是非踏ん張って欲しいと心から応援しています。

  2. 【4979730】 投稿者: ご近所  (ID:A/TYv8.B9OA) 投稿日時:2018年 05月 01日 19:40

    お子さんが大学附属に通うお母様は小学校から海星で、同じ学年だけでも海星小出身のお母様が複数名いるとおっしゃっていました。
    私は阪神間出身ではないので松蔭の立ち位置が昔とは違うことを知りませんでしたが、阪神間の女子校はそれぞれ伝統もあり良い学校だと思います。

  3. 【4979769】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:Yc4nehtGWuk) 投稿日時:2018年 05月 01日 20:24

    私、親族一同こちらの学校の卒業生です。
    娘が生まれたら「必ず松蔭に入学させたい!」と思いながら迎えた自分の卒業式。
    あれから数十年が経ち、今現在は娘がお世話になっております。
    当時から変わらず優しくてアットホームな先生方にお逢いするといつも本当にホッとして心が癒されます。
    昔と比べると、生徒さんの雰囲気や校舎、カリキュラム等は随分と変わりました。
    生徒数にすぐに変化が見られるのは難しいかもしれませんが、今後はきっと増えていくのでは?と思える程、親としても大変魅力的なカリキュラム内容に変革されています。(学校説明会やオープンスクールもとても良かったです)
    これまでの松蔭のイメージ、、とは全く違う新しい松蔭の時代に入ったように感じております。
    卒業生としては少し淋しい気もしますが、母校が良い学校になるのはとても嬉しいことです。

    他校の魅力に劣らず、松蔭にも進学先や学習内容などたくさんの魅力がございますよ。
    発達障害の生徒さんがおられて何がいけないのでしょうか。今の時代、どこの学校にもグレーゾーンのお子さんはおられると思います。
    配慮の必要な子が安心して過ごせる学校であれば、それは他の生徒さんにとってもきっと居心地の良い素晴らしい環境なのでは?と思います。

    他校と迷われている方には、ぜひ新しい松蔭を知って、書き込みを鵜呑みにせずご検討して頂きたいと思います。
    ちなみに、娘も「自分に女の子が生まれたら絶対松蔭に入れたい!」と言っております(笑)
    英語の課題はなかなか難しいようですが、毎日がとても楽しそうなので、主人も松蔭に入学して本当によかったと言っております。

  4. 【4979776】 投稿者: 通りすがり  (ID:MqLmrSQar8M) 投稿日時:2018年 05月 01日 20:33

     私は息子2人ですので、松陰中学には縁がありません。しかし、大ファンです。
     震災の時、私立校は地域に開放しなかったのに、松陰中学は、記念体育館を開放されました。できたての真新しい体育館でした。その気高い校風、あれ以来大ファンです。
     素晴らしい伝統、ぜひ引き継いでください。

  5. 【4999592】 投稿者: どこと?  (ID:ekvrNebrdbg) 投稿日時:2018年 05月 20日 05:24

    >他校と迷われている方には、ぜひ新しい松蔭を知って、書き込みを鵜呑みにせずご検討して頂きたいと思います。

    他校と迷う、と言うのは具体的にどこと迷ったらの話ですか?
    お隣の海星か松蔭か。
    もしくは近くて偏差値も同じの神戸龍谷か松蔭か。
    偏差値同じ、立ち位置も同じの神戸山手か松蔭か。

  6. 【4999971】 投稿者: 知り合いは  (ID:DSfmsl.slUc) 投稿日時:2018年 05月 20日 13:02

    松蔭と神戸龍谷で迷い、神戸龍谷を選びました。
    個人的にはこの両校なら松蔭かな。

  7. 【5000944】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:Yc4nehtGWuk) 投稿日時:2018年 05月 21日 11:43

    大変失礼いたしました。
    他校と申し上げたのは、受験をする際に似たような偏差値や教育理念で、どこか迷われている学校が他にあるのなら、という意味で書きました。

    いずれの学校も良いところ、改善してほしいところはあると思いますが、個人的にとても良い学校だなと思います(*^^*)

  8. 【5001783】 投稿者: ですよね  (ID:2SUx6SCYckQ) 投稿日時:2018年 05月 22日 08:47

    やっぱり変わりましたよね。
    その下の方もおっしゃるように、松蔭南女卒ママ→娘は関学啓明などへチェンジすると同時に
    AのYやS、NのSやKあたり卒業のママ→娘は松蔭にチェンジ、が多いのではないかとひそかに思っていたり。
    髪型も体型もなんか全体的に雰囲気がモッサリしていて、あの制服も全然着こなせてないと感じるお嬢さん、よくお見かけします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す