最終更新:

259
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:09年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 33

  1. 【5019026】 投稿者: ↑親和以下って…  (ID:jjAjOWZm4k6) 投稿日時:18年 06月 07日 22:26

    すみません。スレチで。
    今は親和、R35以下ですよ。親和を志望するようなお子さんは、上記の学校全て受かりません。
    灘や女学院と親和は全くレベルの違う学校になってしまっています。
    親和、松蔭、武庫女、神戸龍谷、神戸学院あたりは全部35以下です。

  2. 【5019428】 投稿者: というより  (ID:u17m//tDYXs) 投稿日時:18年 06月 08日 09:44

    親和以下というのは親和も含めてなのでSコースも含めてです。
    書き方が悪くて申し訳ありません。
    と言っても今や親和Sも啓明と同じ位の立ち位置でしょうか。

    結局、神戸に住んでいて娘の進学先を考えた時に女学院、須磨学のレベルがあればいいのですが、N偏差値55以下のOGが母校を選ばず大学付属校を選択しているケースが増えているのだと思います。
    それは松蔭でも親和・海星・南女でも同様で、自身が国公立大や医歯薬大でなく、私学文系大に進学した親が最初から大学付属を選んでいる傾向がある気がします。
    スレチで申し訳ありません。

  3. 【5027846】 投稿者: 別  (ID:v0tJlMbVzUo) 投稿日時:18年 06月 15日 13:26

    中高一貫校の生活板で、たくさんの心配レスがついているスレの学校、関東のようなので松蔭ではないですが、非常に松蔭に似てると思います。
    不登校や保健室登校、いじめで転校や学校の対応までそっくりです。

  4. 【5027970】 投稿者: うーん  (ID:iUaKNfCiAOM) 投稿日時:18年 06月 15日 16:06

    ↑読みましたが…中堅以下の女子校は怖いですね。
    親和や松蔭、武庫女だけでなく、小林聖心も35以下です。
    倍率も全校0.5倍程度。
    甲南女子Sや海星はギリギリ定員割れを防いでいるようですが、それでもR40台へ突入してしまっていますね。
    女学院一人勝ちの状態です。

    でも松蔭、上スレのような酷い状態でしょうか?
    むしろ私達の時代はそうであったかも知れませんが、今は言い方は悪いですが底も底、それはそれで楽しそうな感じがします。
    学習障害児童の受け入れもなさっているようで、良くも悪くもお勉強が苦手な子をのんびり育ててくださる、ふんわりした学校なのでは。
    競争心がある子ばかりではないでしょう?お勉強が嫌い、努力するのも嫌い、でもお友達と遊ぶのは楽しいって子を受け入れてくださって、女の子としてにこにこ楽しく生きていく術を身につけて下さる学校があっても良いと思うんです。
    これからの時代…とか思われるかもしれませんが、そんな学校があっても良いでしょう?

    学力レベルの低い子達のお尻をバンバン叩いて、龍甲産近あたりに押し込む学校よりストレスなさそう。
    だから虐めとかもなさそうですよ。人数も減ってしまった分、個々を尊重して好きにやりなさい、と温かく見守ってくださっているんじゃないですか?

    松蔭の制服を着て歩いている子達、確かに締まりはないし、昔と比べて明らかに色んな意味でレベル低下を感じさせはしますけれど、でも、のんびりとしていて幸せそうです。
    中途半端な進学校の親和Sや、甲南女子Sや海星の子の方が、上記スレのような事が頻繁に起こっていると聞きますけどね。

  5. 【5028061】 投稿者: そうですか  (ID:SahiuDE72bg) 投稿日時:18年 06月 15日 17:47

    頻繁に起こっていませんが。
    どなたにお聞きになったのですか。
    説明会もありますので、下の娘と今通っている学校以外、参加予定です。
    こちらの書き込み、印刷して持っていきますね。
    知人にも聞いてみます。

  6. 【5028669】 投稿者: 全体的に  (ID:Yc4nehtGWuk) 投稿日時:18年 06月 16日 11:21

    どこの学校も偏差値が下がっているのを知り、大変驚きました。
    私達世代(もう数何十年前ですが)の頃の偏差値とは基準値といいますか、変わっているのでしょうか。
    松蔭を底辺だと思われる方もいらっしゃるようですが、在学中の生徒さんの中にはかなり優秀な子もおられますよ。
    でももともと温室に育てられているため、欲がなく競争心もあまりないお嬢さんが多いのかな?と思います。勉強がよくできる子もストレートに松蔭大に進学していますし。
    どなたかも書かれていましたが、昔のお洒落な松蔭生は少なくなりましたが、みんなのんびり幸せそうです^^学生らしくていいじゃないですか(笑)

  7. 【5029519】 投稿者: そうね  (ID:0IFsIZ5uFPA) 投稿日時:18年 06月 17日 14:05

    そこまでの実力があるのかわからないのに、国公立大だ医学部だと必死になるより幸せかもね。

  8. 【5029587】 投稿者: 裏  (ID:isKaBA3D7B6) 投稿日時:18年 06月 17日 15:43

    もちろんどこの学校にも優秀なお子さんはいます。
    松蔭にも数人。でも皆さんが言う通り、松蔭を選ぶご家庭は、学力重視ではないでしょう。

    こういう掲示板を見て、「勉強が苦手だけど」「温室育ち」で「おっとりのんびり」な、おとなしい我が子に松蔭を考えてしまう方もいるかもしれませんが、実際にはプライドが高く気の強いお嬢さんが多いです。いじめ、不登校多いです。
    おっとりしているけれどメンタルが強い、または気づかないくらいでないと精神を病み、元の生活に戻るのにも時間がかかります。

    もちろん一部の意見です。

    そういう子はどこに行っても同じなんじゃないの?
    と、言うようなご家庭のお子さん向けの学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板