最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 35

  1. 【5032733】 投稿者: まる  (ID:2SUx6SCYckQ) 投稿日時:2018年 06月 21日 07:56

    過年度生も含む進学実績で、神戸市外語・兵庫県立が計2~3人ほど。このレベルが学年トップ層。
    関関同立などの私大合格はほとんど指定校推薦。
    まあ入口偏差値相応の出口かな。
    これで、かなり優秀な子もいます、とはちょっと⋯無理がありますね。
    まあ神戸市外語や兵庫県立がかなり優秀という価値観の方もおられるかもしれませんが。

    あと、関学はじめ指定校枠をわりと持っているので、優秀なのにあえて松蔭大学に進まれるなんて方はまず考えられない。
    雇用均等法以前の女子大全盛期ならそういう方は多数おられたかもしれませんが、今の子ならばまぁあり得ない話で、内部進学しているのは松蔭大レベル相応のお嬢さんでしょう。

    小林聖心など附属小学校がある所だと、小学校からのお嬢さんで場違いなほど優秀な方が必ず毎年おられますが(なので東大京阪神早慶、医学部はわりと出る)、松蔭はそういう層はいないですから、
    やはり偏差値35未満ばかりが集まって6年間お尻を叩かれることもなくゆるゆると過ごす、そのための女子校ですね。

  2. 【5032839】 投稿者: 正直言って  (ID:oEce/wRMg0I) 投稿日時:2018年 06月 21日 09:37

    もう松蔭の話はいいかな。
    どんどん倍率も低下、いまや0.3倍とか0.4倍。偏差値表にも載ってこないレベル。
    神戸松蔭、神戸山手、武庫川女子あたりは存続に必死になっている。
    ついでに言うと小林聖心もね。
    小学校の倍率も定員割れ激しいよ。中学でも何人かしか受けてくれないし。
    さらに追い討ちをかけるような書き込みは不要。
    制服のかわいい学校だな、それでいいじゃない。

  3. 【5032856】 投稿者: 松蔭を併願にした場合  (ID:bo..qLFHMto) 投稿日時:2018年 06月 21日 09:51

    何度もすみません。
    塾で言われたのですが、
    関学の併願はほぼ啓明。東の方の方は関大系もあり。
    啓明の併願は南女S、スタ、親和S、スタ、帝塚山学院とお聞きしました。
    うちの娘は啓明志望ですが、倍率が高いし読めない学校なので…と暗に志望校変更を勧められ、松蔭を併願校に、と言われています。
    松蔭も後期は結構倍率高いですよね?
    松蔭を併願にされている方の本命はどこなのでしょうか?雲雀丘や神戸龍谷、神戸学院あたりですか?
    もしくは親和や南女、武庫女と松蔭あたりを全部受ける、みたいな感じなのでしょうか。
    出来れば共学が良いし、出来れば附属が良いんですが、関大北陽は少し遠いです。
    皆さんの併願パターン、教えて下さい。

    >親和以下というのは親和も含めてなのでSコースも含めてです。
    書き方が悪くて申し訳ありません。
    と言っても今や親和Sも啓明と同じ位の立ち位置でしょうか。

    結局、神戸に住んでいて娘の進学先を考えた時に女学院、須磨学のレベルがあればいいのですが、N偏差値55以下のOGが母校を選ばず大学付属校を選択しているケースが増えているのだと思います。

  4. 【5033288】 投稿者: というより  (ID:u17m//tDYXs) 投稿日時:2018年 06月 21日 16:18

    啓明本命の場合は月曜日も啓明を受けるから松蔭と併願は少ないのでは?
    英語が得意で土曜の英語入試でなければ難しいですよね。
    啓明本命で大学までと考えたら関学大を優先するなら帝塚山関学コース、共学を優先するなら神戸学院&関大北陽、通える人なら同志社女子、大学まで女子校になるけど大学までと考えたら武庫女か月曜日の啓明を受けずに松蔭でしょうか?
    大学付属ではなく神戸市内でと考えるなら親和や神戸国際(KIS)
    後は日程(午前校から午後校への移動時間も含めて)と好みで組み合わせる。

    松蔭は英検優遇があるのと制服人気で親和や武庫女ではなく松蔭を併願にというもいると思います。
    併願校の場合は本命校は様々です。
    日程で受けやすい、受けにくいがあるだけ。
    併願校の中でも第二志望、第三志望と順位が受ける人によって違いますから

  5. 【5033303】 投稿者: 学校別の  (ID:D5yeF1cZiJU) 投稿日時:2018年 06月 21日 16:31

    啓明スレでお尋ねになったほうが返信が多いのではないでしょうか。

    雲雀、啓明の併願で松蔭と言うのはあまり聞きませんでした。啓明が完全にチャレンジ受験で、併願校は確実に抑えたい場合はあり得るかもしれませんが、松蔭は、武庫女親和あたりの併願先では。

  6. 【5033464】 投稿者: 松蔭のスレッドなのに  (ID:Yc4nehtGWuk) 投稿日時:2018年 06月 21日 19:21

    松蔭のことはもういい、、というコメントはとても悲しかったです(泣)
    私のように松蔭が好きな方、好印象を持たれていた方も同じ気持ちだと思います。
    我が子をどの学校に通わせるか、通わせたいかについては、きっと自分のこと以上に親は悩まれるのではないでしょうか。
    個人的な思いや考えは色々あると思いますが、みんなが温かい気持ちで情報交換ができるといいなと思ったのでコメントさせて頂きました☆

  7. 【5033785】 投稿者: かわいい  (ID:Lr1WiFtykrs) 投稿日時:2018年 06月 22日 01:34

    制服がかわいい学校、って言っても、今のチビッコ女児の多くが着てみたいと憧れる中高生のお姉さんの「可愛い」制服はアイドルなどの影響もありブレザータイプ。
    松蔭の制服に憧れて入学を希望するような感性を持つ女子は、下の世代に行けば行くほどどんどん減っていくだろう。

  8. 【5033917】 投稿者: いえ、  (ID:SS3nUkqfVAs) 投稿日時:2018年 06月 22日 08:56

    ブレザーブームはとっくに終わってますよ。今のAKBでも着てない。
    欅坂46なんかクラシカルな衣装で、どちらかというと松蔭制服のテイストに近い。
    ブレザー着たけりゃ公立高校でいいんです。
    しかし今の松蔭から制服を取ったら、何も残らないかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す