最終更新:

275
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 35

  1. 【5033979】 投稿者: 英語教育  (ID:Yc4nehtGWuk) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:50

    一度松蔭のホームページを御覧ください。
    【松蔭の英語教育が紹介されています】のところを見ると、現在の松蔭生の英語力がどんどん高くなっていることが伺えます。
    高校1年生で英検準1級を取得することが、一般的にどれくらい難しいかご存知でしょうか。
    国際コースがあればさらにいいなと思いますが、それは松蔭側にも作らない理由が何かあるのでしょう。

    確かに松蔭の制服は、昔から神戸の憧れです。
    洗練された素敵な制服ですよね。
    時代に流されず、松蔭の制服に憧れる感性のお子様は、とてもセンスがいいと思いますよ。

    可愛い制服は松蔭のシンボルでもありますが、英語教育に関しては、大変素晴しい成果を出されています。制服以外に残るもの、、今は英語力ではないでしょうか。
    中学から英語をスタートした生徒さんを英検準1級まで取得するために、どのような指導をされているのかとても興味深いです。
    もちろん松蔭の全ての生徒さんが英語が強くなる訳ではないと思いますが、英語特別クラスでは大変質の高い内容で取り組まれているようです。

    英語については、世間の皆さんの松蔭へのイメージを今一度ゼロに戻して見方を変えた方がよろしいかと思います。
    偏差値では計れない成果が出ているのがその証拠だと思います。

  2. 【5034037】 投稿者: すみません  (ID:0lU14zV5F8A) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:34

    学校選びは英語や制服だけではないんですよ。
    制服は好みの問題。さらに真夏の白いワンピースはまだまだ不安定な年頃の体のサイクルを考えるとハラハラします。
    そして一番重視したいのは、ある程度の学力レベルの生徒がいる環境で子供を学ばせたいことです。

  3. 【5034185】 投稿者: いやいや  (ID:bo..qLFHMto) 投稿日時:2018年 06月 22日 13:27

    >そして一番重視したいのは、ある程度の学力レベルの生徒がいる環境で子供を学ばせたいことです。

    こういう事を考えるご家庭は松蔭を選ばなくて良いのでは。
    制服かわいいなあ、で入れる学校もあっても良いじゃないですか。

    あと、英語教育に熱心なのは、普通で考えたら関学か啓明です。
    準1級取れている、と仰いますが3名ですね…。
    関学は存じませんが、啓明は中学生の間に2級を取るよう指導してくださるみたいですよ。
    私がお話を伺ったのは中2の方ですが、学校が会場でそのまま受ける為、今回の英検で既に準2、或いは2級の1次合格者がゴロゴロいるとか。こちらの方がどんな教育をされているのか俄然興味があります。
    (関学大への進学が2級が必須の為だと謙遜されてましたが)

    松蔭は制服がかわいい学校だなあ。
    で、良いと思うのですけど。
    ただ、近年あの素敵な制服を着こなせている生徒さん、激減しましたね。

  4. 【5034276】 投稿者: 確かに  (ID:X/6RpR/3Wog) 投稿日時:2018年 06月 22日 14:55

    そうですよね。
    他校と比較すると英語教育に1番力を入れているのは関学や啓明だと思います。
    ですが、全体的に松蔭を受験されるお子様とは入学される時から学力に差がありますよね。
    松蔭にも優秀な生徒さんがおられるので一概には言えませんが、全体的な偏差値から判断すると例え数名だとしても高1で英検準1、2級に合格するのはよく勉強されている証拠だと思います。
    どの学校にも、英検対策や指導をして頂いていても、実際に合格していない生徒さんがたくさんおられます。
    少ない数でもごまかさずに数字として正直に公表される松蔭に(入試情報も)私は大変好感を持てるのですが。これからも頑張ってほしいです。

  5. 【5034491】 投稿者: かわいい  (ID:WF5YuWIYDAA) 投稿日時:2018年 06月 22日 18:20

    AKB48などのようなオタク向けコスプレアイドルグループのステージ衣装ではなく、学園物のドラマや映画など、一般的な中高生の生活をリアルに描写したものの話をしている。
    オタク向けコンテンツはもともと昔から松蔭のようなお嬢様ワンピが好き。

  6. 【5034517】 投稿者: 30代  (ID:nra0hHbZ9s6) 投稿日時:2018年 06月 22日 18:49

    親父です。
    昔から松蔭女子は僕らの憧れの的でした。

  7. 【5034544】 投稿者: 学園物のドラマや映画  (ID:E5JjEHB1q2I) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:14

    「チビッコ女児やそれ以下の世代」が観てますかね。

  8. 【5034584】 投稿者: 同じく30代  (ID:Yc4nehtGWuk) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:01

    一児の母親です。
    私も可愛くて綺麗な松蔭生に憧れていました。
    松蔭生が道を歩いているだけで華があり、本当にキラキラと輝いていました。
    最近では、毎年難関の宝塚音楽学校に合格する子が増えているとお聞きしています。
    お勉強だけでなく、自分の才能の引き出しをたくさん持ちながら、夢に向かって挑戦できるのは素敵なことですよね。私も見習わないといけないです。

    お稽古も含め、何か好きなことを夢中でできる、先生方にも応援して頂ける松蔭のような温かい学校もこれからの時代には必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す