最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 35

  1. 【5035404】 投稿者: もういいじゃないか  (ID:oe2URsM4MUY) 投稿日時:2018年 06月 23日 18:00

    偏差値ネタ好きねー
    あなたのお子様は女学院でいいじゃないの
    子供の能力にあった学校に進学し入学した学校でパフォーマンスを
    最大限に発揮できれば子供自身の学校生活は充実したものになる。

  2. 【5035466】 投稿者: 紫陽花  (ID:8S5bHwE7bqw) 投稿日時:2018年 06月 23日 19:36

    どの学校でも楽しく通っている子がほとんどでしょうが、反面学校が辛い子、不登校の子が一定数いるのも事実です。

    松蔭もそのひとつなのに、楽しければいい、批判的な意見は心が小さいときつく切り捨てるなんて、松蔭の保護者ですか?

    制服は好みの問題ですが、できれば我が子に楽しく学校に通って欲しいから、良い評判だけでなく悪い評判も知った上で我が子に合いそうな受験校を決めたいと思って読んでいる人間もいるのでは。

  3. 【5035468】 投稿者: もういいじゃないか  (ID:oe2URsM4MUY) 投稿日時:2018年 06月 23日 19:47

    うちは男の子なんでKGです
    高等部ですがいいことも悪いこともありますよ
    次男が今年受験生ですが
    たまにのぞきますがエデュの情報鵜呑みにして子供の進路を考えるのは無い。
    悪い評判ではなくて投稿に悪意がこもっているだろ。

  4. 【5035477】 投稿者: もういいじゃないか  (ID:oe2URsM4MUY) 投稿日時:2018年 06月 23日 19:58

    言い忘れていました。
    私たちは学校に足を運びました
    平日に関学の先生はありのままを見ていただいたら結構です
    おっしゃっていただきました。
    いい所悪い所はどの学校にもありますが偏差値で馬鹿するような書込みは
    悪意を感じませんか。

  5. 【5035594】 投稿者: 良くも悪くも  (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:2018年 06月 23日 21:59

    神戸にあって、英語に強くて、大学も持ってて、中学から入るのは、簡単。上手く行けば、有名私立大学、下手しても附属大学にいける。

    女子ばかりだから、女の園の恩恵は受ける。先生も女子の扱いに慣れてる。ケンカはどこでもある。携帯を持っていくことはできて、朝、預ける。室内プールを持っている。

    算数と英語が習熟度別になり、高校は外部大学にも対応。留学、修学旅行は、物足りない。

    制服は可愛い。愛着が持てる。高校受験で四苦八苦せずに、英語力かつけば 万々歳。

    というイメージです。人数も少なすぎる訳ではない。

    公立回避なら、いい条件に感じます。

  6. 【5035841】 投稿者: ズバリ  (ID:Yc4nehtGWuk) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:06

    まさに今の松蔭の現状ですね!
    読みながら、何度も頷いてしまいました(笑)
    私もまったく同じように感じております。
    立教への指定校推薦枠もありますし、一般では難しい大学に入れるチャンスがあるのは、魅力的だなと思います。もちろん中での成績は必要ですが。

    中高時代をのびのびと楽しく過ごせて、学内の勉強もしっかりやっていれば塾にも通わなくてよいですし。精神的にも経済的にも、、、と思うと女の子の親としては好条件だと思います。

  7. 【5035846】 投稿者: それなら  (ID:/K7Uamm4NTI) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:14

    ある意味親和や武庫女よりいいかもしれませんね。
    この数年A日程は定員に達してませんし、ほぼ確実に入学できるわけですよね。受験に際しては塾なし家庭学習のみでも大丈夫なんでしょうか?

  8. 【5035850】 投稿者: 紫陽花  (ID:ndqUora20ec) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:23

    もういいじゃないかさんと同じように、皆さん当然説明会や見学会は参加していると思います。その上で、鵜呑みにするのではなく参考に覗いているのではないでしょうか。

    私はこういった掲示板を読むときは「本当か嘘か」はあまり問題にしません(全く、ではありませんが)。
    悪い評判、悪意のある書き込みも、それに対するやりとりから学校の雰囲気を推察することもできます。
    例えば制服、おっとり、気が強い、勉強が嫌い努力が嫌い、好きなことに打ち込める、楽しければいい…このやりとりの中からも。

    逆に書くときは「信じてほしい、同意してほしい」とは思いません。ただ説明会や先輩のお話を聞いても入学してみないとわからなかったこと、後悔したことが後に入学しようとしている誰かの役に立てばと思い書きます。
    どのみち検証のしようのないことなので。

    もちろん偏差値だけで学校の良さは分かりませんが、人気がないのには理由があるのではという目線を持つことも大切だと思います。これは経験上、個人的な考えです。

    それにしても「悪意があるだろ」とは、顔が見えないにしてもずいぶん乱暴ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す