最終更新:

278
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 35

  1. 【1290670】 投稿者: 卒業生です  (ID:XAzJ64yF.5c) 投稿日時:2009年 05月 15日 17:25

    ぽきぽき様

    頑張っている顔、学校側がアピールしたい顔、そんなのじゃなく、生の顔を見たいというお気持ち、よくわかります。なるべく全校生徒が集う場に行ってみてください。これは他の学校に関しても同じです。松蔭の場合、バザーや体育祭がわかりやすいと思います。クリスマス礼拝は受験生を招待するという集いで、参加した側もとても楽しいのですが(女の子が喜ぶちょっとしたプレゼントもいただけます。)、放送部など決まったクラブの生徒さんがお手伝いしますので多くの顔は見にくいかもしれません。

    >学校生活をどのように過ごすのかはもちろん娘次第なのですが、
    人それぞれのタイプがありますが・・・。うちはうち、よそはよそを親子で貫き通すのは結構難しいものだと思います。バシバシの進学校で真剣に打ち込むハードなお稽古事をするのも、のんびりとした環境で外部大受験を希望して勉強を熱心にするのも、裕福な友達の中で質素に暮らすのもやればできます。しかしある程度の根性が必要とされるのではないかと感じています。



    OG様

    松蔭受験なら、6年生からでも間に合うと思います。大手塾でなくても大丈夫ですよ。中小規模の進学塾や個人塾、個別指導などからも合格できるでしょう。
    ただ、5年ぐらいから大手や中学受験専門塾に通われるのもいいですよ。子供の伸びしろは予測できませんので、6年の受験前には難関校を狙える成績になっているかもしれません。また、そういった塾は色んな学校の説明会や行事の案内をこまめにしてくださいますので、他に熱望する学校が出てくるかもしれませんよ。

  2. 【1290822】 投稿者: 先日  (ID:2iGgO5RnnIY) 投稿日時:2009年 05月 15日 20:37

    ぽきぽき様
    合同説明会は、まず3校がある灘区の風景紹介があり、続いて親和、松蔭、海星の順で説明がありました。
    どちらもスライドと動画を使っての学校紹介でした。
    松蔭は推薦で早くに大学が決まった生徒が中心となったエコ活動を紹介していました。
    ご存知かもしれませんが、松蔭は高校で国公立コース、難関私立コース、松蔭女子大&その他の大学コースに分かれます。松蔭女子大へは40%の進学だそうです。
    私はすぐ下の女子校出身なので松蔭の雰囲気は存じております。派手なお嬢さんもいますが、そうでないお嬢さんもたくさんいます。
    第一、第二志望は大体決めておりますので、それ以外でB日程での受験を考えておりました。松蔭になった場合上位をキープし関関同立の推薦でもいただけたらいいし、少し上の偏差値の大阪の女子校に通うよりは阪神間の女子校の方が安心できますから。
    ただ、パンフレットの件で何かしら後手後手になる学校かもと考えているところです。

  3. 【1291507】 投稿者: ぽきぽき  (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 16日 13:53

    先日 様
    都合のいい質問に丁寧お答えいただきましてありがとうございました。
    学校紹介がメインだったのですね。

    >ただ、パンフレットの件で何かしら後手後手になる学校かもと考えているところです。

    そうですね。
    「ちょっとしたこと」に学校側の姿勢があらわてくるものなのでしょうね。
    とても参考になる『事実』だと思います。ありがとうございます。

  4. 【1291602】 投稿者: HPを見ると  (ID:hbGEJK58VRI) 投稿日時:2009年 05月 16日 15:46

    気になったので松陰のホームページを見ると次のように出てました。最新の案内を待っているつもりでいます。

    2010年度中学入試用学校案内パンフレット、入試関係書類等は7月中旬の完成予定です。多数の方々よりご請求いただいておりますが、今しばらくお待ちください。ご迷惑をお掛けしますがご了解の程よろしくお願い申し上げます。なお、6月20日のオープンスクールでは旧版のパンフレットを配布する予定です。

  5. 【1292284】 投稿者: cafe*  (ID:zvlPKgXYRrI) 投稿日時:2009年 05月 17日 09:27

    通ってるので…

    一流の派手なグループに属せばそれなりに派手ですが、それ以外のグループはみんな普通ですよ。
    先輩方(高3)はカリキュラムが違うので分かりませんが、コース別の授業を受けている学年(高1・2)は意欲によっていろいろです。コースⅠの国公立・私立理系コースなんかは結構勉強するみたいだし、コースⅢの松蔭大・美大・専門学校コースはそこまで…みたいです。高1時の英語特別クラスは周りの賢い雰囲気にのまれて勉強意欲もわきます。

    いずれにせよ、中三まではそれなりにみんな遊びますが、高校生になると松蔭大への推薦の中に入ろうと、みんな結構真面目に頑張ります。もちろん例外もありますが…

    マナーは悪い人も多いと思います。指導してはいますが…

    キリスト教の学校なので礼拝とか、聖書の授業があって面白いし、思いやりとか、相手の立場にたって考えるとか6年間しつこく言われると思います。キリスト教関係で指定校も結構ありますよ。(青学・立教など)

    乱文でしたが、私自身入って良かったと思っています。

  6. 【1292400】 投稿者: ぽきぽき  (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 17日 11:49

    cafe* 様、在校生の方からの貴重なご意見ありがとうございます。

    >私自身入って良かったと思っています。

    充実した学校生活を送られていらっしゃるようで励みになります。
    『勉強する』雰囲気が生活の中にあることがわかりました。

    確かに目立つ方はどこの学校にでもいるでしょうし、イメージが作り上げるものもあるのでしょうね。


    新カリキュラムは今の中3生からとのことですが、ご自身の過ごして来られた中学生生活と何か違うものを感じられますか?

  7. 【1292542】 投稿者: 先日  (ID:2iGgO5RnnIY) 投稿日時:2009年 05月 17日 14:22

    HPを見ると様


    調べてくださり、ありがとうございました。
    HPを見なかったばかりにここに書き込みをしてしまい失礼いたしました。
    パンフレットは7月中旬以降まで待ちます。

  8. 【1299253】 投稿者: HPを見ると  (ID:LtKwmkoLq6c) 投稿日時:2009年 05月 22日 00:31

    インフルエンザの影響でいろいろな説明会が中止になっているようです。先日西宮北口であった説明会は辞退でおられませんでした。来月のオープンスクールはどうなるのでしょうか? HPでは申し込みは受け付け中なのですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す