最終更新:

275
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 35

  1. 【5034692】 投稿者: かわいい  (ID:Vqqy1UuP9L.) 投稿日時:2018年 06月 22日 22:25

    現代の風俗から将来の予測を立てるとすると、今後世代が移行するに従いレトロ制服に憧れる層はどんどん減るであろう、という意味ですが。 
    なんで下の世代というのを前文にある「女児」より若い赤ちゃんたちという意味に解してしまうんですか。
    それはそれでいいとしてもAKBやらなんやらそんなグループだって赤ちゃんは見てないと思いますが。 
    ちびっこ女児、幼稚園~小学校低学年とすれば、ドラマや映画はそれなりに目にするでしょう。CMで人気アイドルが演じている楽しそうな女子高生なども。 
    女児向け漫画とかもあるかもしれません。

  2. 【5034780】 投稿者: ブレザー  (ID:3YNtkAXs5xk) 投稿日時:2018年 06月 23日 00:19

    、特にチェックスカートは陳腐になりすぎて、現在は人気ないですよ。
    特に母親達に人気がありませんので、子もだいたい親の価値観を受け継いでます。
    お母さんが素敵というものは素敵、お母さんがダサいというものはダサいのです。だから松蔭の制服はずっと人気なんじゃないでしょうか?偏差値がここまで落ちても、あの制服だけは一目おかれてます。
    まあ神戸でファミリアが人気ある限り、あのテイストは安泰だと思います。

    10歳以下の女の子でしたら、ストーリーを追うようなドラマよりも、まず歌とダンスに食いつきます。歌って踊って真似るのです。従って女優さんより歌手だと思いますね。今だと小学生女子はたぶん、TWICEとかいうのが大好きです。
    しかし今のCMに、子どもが憧れるようなブレザーがそんなに溢れかえってますかね。

  3. 【5034791】 投稿者: ブレザー  (ID:3YNtkAXs5xk) 投稿日時:2018年 06月 23日 00:45

    昨年末、偶然ですが印象的な場面に遭遇しました。
    郵便局で並んでいたところ、私のすぐ目の前に並んでいた派手な子が、松蔭の願書一式を抱きしめていることに気づいたのです。

    派手だったので小学生だとは気づきませんでした。
    真冬なのに、デニムのショートパンツ(ダメージ加工されたもの)にナマ足、ニーハイソックスに厚底ブーツ、ふんわりセーターを肩出しで着てアメカジ風キャップをかぶってました。
    しかし自分で書いたと思われる、つたない字で自宅住所の書かれた受験票返送用封筒を抱き、速達用切手を自分で買いに来ていたのでした。
    うちの子の受験手配は一切がっさい親の私がやったので、正直、偉いなと思いました。
    そしてたぶん、派手な私服を着ている自分があの清楚なワンピースに袖を通す日を夢見て、願書を抱きしめているんだろうなと思いました。
    今夢が叶って通っておられることと思いますが。

  4. 【5034935】 投稿者: ?  (ID:LZPe1ynhhmU) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:14

    >最近では、毎年難関の宝塚音楽学校に合格する子が増えているとお聞きしています。

    毎年?神戸では有名なご家庭のお子さんが受かった、お一人だけでしょう。
    松蔭だからでは、ではなく、ご家庭が特殊だからではないですか?

  5. 【5034959】 投稿者: もういいじゃないか  (ID:oe2URsM4MUY) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:33

    なんか悪意を感じる投稿多いなー
    子供が楽しく通っているのならそれが一番いい学校なんだよ
    ぼちぼちこのスレ閉めたら
    書き込んでる奴の心ちっちゃすぎる

  6. 【5034965】 投稿者: ナンノちゃん  (ID:1YhqbPm5bgo) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:36

    そうだそうだ、南野陽子に謝れ!

  7. 【5034977】 投稿者: ここに集約されてる  (ID:9mVbEkACJPs) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:47

    幸せに登校できるだけ、良いではないか。
    中途半端な進学校だと、ほんと不登校も多いよ。

    >↑読みましたが…中堅以下の女子校は怖いですね。
    親和や松蔭、武庫女だけでなく、小林聖心も35以下です。
    倍率も全校0.5倍程度。
    甲南女子Sや海星はギリギリ定員割れを防いでいるようですが、それでもR40台へ突入してしまっていますね。
    女学院一人勝ちの状態です。

    でも松蔭、上スレのような酷い状態でしょうか?
    むしろ私達の時代はそうであったかも知れませんが、今は言い方は悪いですが底も底、それはそれで楽しそうな感じがします。
    学習障害児童の受け入れもなさっているようで、良くも悪くもお勉強が苦手な子をのんびり育ててくださる、ふんわりした学校なのでは。
    競争心がある子ばかりではないでしょう?お勉強が嫌い、努力するのも嫌い、でもお友達と遊ぶのは楽しいって子を受け入れてくださって、女の子としてにこにこ楽しく生きていく術を身につけて下さる学校があっても良いと思うんです。
    これからの時代…とか思われるかもしれませんが、そんな学校があっても良いでしょう?

    学力レベルの低い子達のお尻をバンバン叩いて、龍甲産近あたりに押し込む学校よりストレスなさそう。
    だから虐めとかもなさそうですよ。人数も減ってしまった分、個々を尊重して好きにやりなさい、と温かく見守ってくださっているんじゃないですか?

    松蔭の制服を着て歩いている子達、確かに締まりはないし、昔と比べて明らかに色んな意味でレベル低下を感じさせはしますけれど、でも、のんびりとしていて幸せそうです。

  8. 【5034996】 投稿者: かのん  (ID:TkdNs215e56) 投稿日時:2018年 06月 23日 10:01

    子供が楽しく通っているのが一番いい学校。学校選びに悩んでいる心に響きました。本当にそうかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す