最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 35

1. 【1300200】 投稿者: 卒業生  (ID:v7l7m/Hh4tU) 投稿日時:2009年 05月 22日 17:32

母も松蔭卒業です。
    昔から関西のお嬢さん学校という位置づけでしょう。
    親子で松蔭の子は周りに数人いましたから。
    しゃかりきに勉強する雰囲気ではありませんでしたが、私の頃(80年代ですが)
    バブルもあり派手にしている子ももちろんいましたが、地味な子が大半でしたよ。
    私もそんな派手に遊んでいた記憶はありません。
    就職は知り合いのコネがあり大手メーカーに入り、普通にお見合いして結婚しました。
    今の状況はだいぶん違うのでしょうが、元々のんびりした学校かと思いますが。
    外部に出て勉強頑張りたい方には向かない学校でしょうね。

2. 【1300515】 投稿者: あんず  (ID:KBizfy5uzHM) 投稿日時:2009年 05月 22日 22:16

娘が今年 松蔭に入学しました。まだ1カ月少ししか経っていませんが、今時には珍しく?学校側が、あまり勉強をさせようという姿勢ではないように思います。ただこれは、親の方針や 本人の将来の目標などによって、これで良しとするのか これではちょっと・・・感じるのかが変わってくると思います。
    うちは のびのび楽しい学生生活をと思っているので、満足していますが。派手な上級生も中には居るようですが、ほとんどが 普通のお姉さんだと、娘も言っていました。
    風紀の乱れなどは、どこの学校でもあるのではないでしょうか?これは学校側の責任というよりも、親の責任だと思っていますが。
    まだ入学したばかりですが、毎日楽しそうに学校に通う娘を見るのは、親としては一番うれしいことです。

3. 【1301209】 投稿者: ぽきぽき  (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 23日 14:21

いろいろなご意見お寄せいただきましてありがとうございます。

卒業生 様、
    >今の状況はだいぶん違うのでしょうが、元々のんびりした学校かと思いますが。

あんず 様、
    >うちは のびのび楽しい学生生活をと思っているので

のんびりと、のびのびと、とてもいいと思っています。
    できればわが子もそのような環境でと願っています。

ただ、新しく導入したカリキュラムによってその傾向・学校としての意識が変わったものかどうか。
    数学・英語にグレード制の導入による無理のないレベル別の授業という改革なのでしょうか?

4. 【1301667】 投稿者: あんず  (ID:KBizfy5uzHM) 投稿日時:2009年 05月 23日 22:22

ぼきぼき様
    数学・英語のレベル別の件ですが・・・
    中一の間は、英語1単元 数学1単元 が、レベル別(6つのレベル)に分かれて授業するそうです。1単元というのは、週に何時間も授業がある中の 1時間だけ という意味です。中1の間は、定期テストごとに 結果に応じてレベル変更がされるみたいですが、中2からは 英語・数学全ての単元で レベル別になり、1年間ほぼ変更なしと 説明を受けました。今の段階では、数学は 春休みの課題考査の結果で レベル別になっています。英語も数学も小テストは、ほぼ毎授業 されてるみたいですよ。子供たちも競争心が出て良いのではないでしょうか。高校のことは詳しくはわかりませんが、2年生から進路別に分かれるみたいです。
    私自身は公立中高でしたので、中学の間は受験勉強に追われて大変だったので、娘のようにのびのび勉強は 羨ましくもあります。

5. 【1338860】 投稿者: 松蔭に通わせている保護者です。  (ID:iQBv0sCyCxc) 投稿日時:2009年 06月 22日 00:18

勝気で強者(強者とは部活を一生懸命行う生徒、生徒会を一生懸命行う生徒、アクティブに活動できる生徒等)に対してはとても良い学校だとは思いますが弱者(虐めを受けている、成績が振るわない、寄付金の額、不登校気味)に対しての切り捨てはとても冷たい学校です.お子さんの性格を考えられてから通わせたら良いと思います.虐めから拒食症になるお子さんも多数居ます.わが娘も学校が合わず拒食症やうつ病に掛かり心療内科に掛かった事もあります.それを救ってくださったのが保健室の先生でしたが最近退職されとても残念に思います.保健室はとても良く見てくれましたがこれからはそれも期待できないでしょう.

6. 【1338873】 投稿者: 現在、松蔭に通う高校3年生の保護者です  (ID:iQBv0sCyCxc) 投稿日時:2009年 06月 22日 00:29

追伸です。
    大学への進学もHPでは載せていないような底辺層の学校への進学も実際あります。
    HPに掲載している学校に進学はしていますが、それも頑張った生徒や強者がAO、指定校推薦で行き、弱者は専門学校、HPに掲載すらされない学校へ進学を勧められます。
    弱者に対しては何処でも良いから入れれば良いと言う学校側の考えがあからさまにわかる状況です。進学状況と合格実績を見て頂ければ優秀なお子様が複数合格されているのがわかります。6年間、楽しく活発に学校生活を送れる方には良い学校だと思います。

7. 【1339080】 投稿者: ハート  (ID:.UCguaS.YW.) 投稿日時:2009年 06月 22日 09:21

小6の娘がこちらの学校を来年、受験予定です。
    先日、オープンスクールに行ってきました。

松蔭に通わせている保護者です。様

「弱者(虐めを受けている、成績が振るわない、寄付金の額、不登校気味)に対しての切り捨てはとても冷たい学校です.」と書かれていますが、「寄付金の額」というのは寄付は当たり前で、額もある程度出さないといけないのでしょうか。それと、虐めも多いのでしょうか。
    よろしくお願いします。

8. 【1339199】 投稿者: 現在、松蔭に通う高校3年生の保護者です  (ID:/5nTiZaykRM) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:41

ハート 様

寄付金は任意のため強制ではありません。
    他の私学に比べて学費はとても安いと思います。
    色々なご家庭のお嬢さんは居ますが、会社員や公務員のご家庭も多く感じます。
    虐めは何処でもあるように松蔭でもあります。
    虐められるお子様は他の学校に行かれても同じような境遇になる可能性のあるお子さんだとは思いますが、中学時代の虐めは女子だけに凄く残酷だと感じます。
    言葉や携帯電話等を使い精神的に追い詰めて行きます。
    言葉の暴力はとても醜いです。
    拒食症になったり、自殺未遂をするお子さんも居ます。
    この年代は先生の意見も耳に入れ難いため難しい問題です。
    卒業生の親御さんは松蔭に知り合いの先生等が居るため問題が発生した時は相談しやすい環境にありますが親族に卒業生が居ない等、外部の人間は担任の先生の資質によると思います。先生との相性です。
    虐めの方は高校に上がると自然に沈静化する感じがしています。
    昨年度より携帯電話やインターネットに対し厳しい罰則が出来たためネットを使った虐めは今後少なくなるとは思いますが娘が中学時代の時はプロフを通しかなり過激な事を発信するお子様も居ました。男女交際を綴る、手首を切って血を流した画像等びっくりした事が多々ありましたが高校に入ると少しづつ落ち着いて行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す