最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 35

  1. 【1385987】 投稿者: ○年前終了組  (ID:HOIm9N5GFR6) 投稿日時:2009年 08月 02日 00:25

    関西版を開くとスレタイトルで松蔭とマナー悪いという文字が
    セットのようになっていて感じが悪いので変えておきます。

  2. 【1386332】 投稿者: 同様に思います  (ID:4q8yXmcz3i.) 投稿日時:2009年 08月 02日 13:20

    ”マナー悪いですね”さん。もう止めていただけませんか?

  3. 【1386550】 投稿者: 髪  (ID:iALvslf8mOQ) 投稿日時:2009年 08月 02日 17:42

    マナー悪いですねさんの書き込みは、やっぱり非常識です
    もう書きませんと言いながら、この期に及んで、やっぱり最後の最後まで、、苦笑
    >もう怖くて彼女らには近寄れません
    これは、あなたに対しても、皆思ってる事だと思います。
    松蔭の生徒が非常識な行動をしたのかもしれないけど、でも、それは、何も松蔭だけの話じゃないと思います。
    ロングヘアーで上品で美しい生徒もいれば、同じロングヘアーでも、不潔感があって似合ってない子も正直いるのです。
    「憧れて同じようにしたけど、実は自分には全く似合ってなかった!」って後で気付く失敗は、髪型、服装、化粧 どんな事でも、女性なら、一度や二度は、絶対経験あると思います。
    髪が長い生徒に、不潔感を感じる人もおられるかもしれませんが、校則内での失敗のあれこれは、出来れば許してあげて欲しいな、って個人的に思います。

  4. 【1386788】 投稿者: 学生の本分?   (ID:mEJOLAAupzQ) 投稿日時:2009年 08月 02日 22:20

    『女性として』、『ロングヘアーが上品で美しい』、『化粧』……この学校、学生として何かもっと大切なものを見失っているような気がするのは私だけでしょうか?

  5. 【1386841】 投稿者: うーん  (ID:4SkRJEQKxDo) 投稿日時:2009年 08月 02日 23:00

    この学校に限らず・・・
    お年頃で、派手な感じになるのもあるでしょうね~。
    私は、近くではないですが・・・他の女子校。
    それは、羨ましいくらい綺麗だな~って見てました。
    派手、地味、色々でしたよ。
    周りへのマナーの悪さ、これも何処でも同じでは?
    少数を見て判断は危険でしょう。
    でも、制服を着ている。学校の看板背負ってるっていう
    意識も学生さんには要るでしょうね。
    うちも1年半後、受験。
    どこへ行けるのか・・・・???
    松蔭は遠くて無理ですが・・・近所のお子様は、
    可愛い可愛い子ですよ^^
    でも・・・、やっぱ派手かなぁ?(苦笑)
    小林の子と比べちゃった(汗)

  6. 【1389313】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:0d4Rg9dqxoU) 投稿日時:2009年 08月 05日 11:27

    卒業生としては温かいコメントはとても嬉しく思います。松蔭生に対していい感情をお持ちでない方もいらっしゃいますが、真面目な生徒もいますので、どうか一部の生徒の素行だけで「あそこの学校は・・・」と決め付けないでください。
    他の学校の事は持ち出したくありませんが、どこの女子高も一部は派手で遊んでいるような集団がいるかと思います。それでも松蔭だけに辛口のコメントがつくのは、偏差値がそんなに高くないということ、それでいてファッションだけはキマッているということで
    「学生の本分は勉強なのに何に力を入れているのかしら・・」と思われるからでしょう。
    確かに学生の本分は勉強ですが、女性としてお洒落するのも悪くないと思います(ただ、行き過ぎは駄目ですが)。
    あと、私の周り、ほとんどが松蔭大に進学しましたが
    多くが自分の夢を叶えました。
    英文科から、CAやGH,外資系ホテル、商社、アパレルメーカー・・・全てコネなし(コネの子はたいてい話題にのぼりますから)
    皆、それぞれの分野でいきいきと輝いております。
    偏差値では測れない魅力があるのだと思います。

  7. 【1389322】 投稿者: 通りすがり  (ID:QfZo7cFBRVE) 投稿日時:2009年 08月 05日 11:32

    我が子可愛さなのは分かりますが、結局注意した方、非難した方が悪者になるのですね。もう少し皆さんの学校関係者としての真摯な姿勢も見たかったです。「マナーが悪いのはどこも同じだ!」という声ばかりだった方こそ怖いな〜と思いました。

  8. 【1389749】 投稿者: 京子  (ID:uILkYlXut6s) 投稿日時:2009年 08月 05日 20:11

    他の女子校もそうですが特に松蔭は、粘着質といわれても仕方がないような方の品位のない批判が多いですね。
    結局こういう粘着質な批判を繰り返す人は、その学校が気になって気になってしょうがないのでしょうね。
    普通のまともな人なら、あの学校は・・と思ってもわざわざこのような場所で批判などしようと思いませんものね。
    まして一部の生徒を見て、学校の全てを批判するようなお考えをお持ちの方はまるで、
    一部の怠惰な主婦を見て「主婦というのは怠け者だ。ラクな生き物だ」とひとくくりに非難する人と基本は同じです。
    『注意した方、非難した方が悪者になるのですね』と仰りますが悪者というよりは、
    ご自分の質を下げてらっしゃることにお気付きではないのでしょうか?
    こういう場所で声高に非難されずに苦情があるのなら学校に連絡すればよい、それだけのことなのです。
    それさえせずにこういう匿名の、顔も出ない場所で延々と非難をするのはいかがなものでしょうか、と申しているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す