最終更新:

43
Comment

【131810】神戸国際中学について教えてください

投稿者: 中学受験初心者   (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 14日 00:24

四年生の娘をもつ母です。
神戸女学院の掲示板を見ていたら たびたび神戸国際中の名前が 上がってきます。
とても気になったので HPをみて とても関心を持ちました。
女学院残念組も多いとの事ですが・・・実際は どうなのでしょうか?

現在 神戸国際に在籍中の方・卒業なさった方 保護者の方 是非 学校の情報を教えてください。

どんな小さな情報でも かまいませんので よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【132288】 投稿者: 在校生母  (ID:lu5xG2IVbbA) 投稿日時:2005年 07月 14日 18:27

    女学院の掲示板で、「安心して!」のHNで答えさせていただいた者です。
    学校のHPに、いろいろ詳しく掲載されていると思いますが、
    具体的にどんな事がお知りになりたいですか?
    ちなみに、女学院残念組は学年によって違うと思いますが、
    娘によりますと、学年の約10%ほどでしょうか?
    あと10%くらいが、白陵・海星残念組のようです。
    5〜6年前までは、神戸地区でB日程を設定している学校が
    神戸国際以外になかったので、女学院残念組はかなりいらっしゃったと思います。
    最近は、試験形態が多様化したことや、新規参入の学校が近辺に増えた事で、
    皆様いろんな選択をされているようですね。
    我が家は女学院残念組ですが、神戸国際を選択してよかったと思っています。

  2. 【132590】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 15日 00:15

    在校生母 さま

    お返事ありがとうございました。
    女学院の掲示板の塾のコーナーを読んでいなかったようです。
    HN 安心して!様=在校生母様でいらしたのですね。大変失礼いたしました。
    スレ主様あてのお返事を読ませていただき 在校生母さまの二人のお嬢様がとてもうらやましく思いました。お母様も きっと素敵な方でいらっしゃると思います。

    4年前に 関東から転勤で参りましたので 関西の中学受験に関しては 全くわからず・・といったところです。
    しかしながら 関東在住であっても 神戸女学院は とても優秀なお嬢様がお通いになっていらっしゃる学校ということは 存じておりました。

    最近 娘も受験準備をする学年となり 情報として掲示板を拝読させていただく中で たびたび神戸国際の名前が上がっているので 気になって HPや受験情報誌をチェックしていたところです。
    娘といろいろな学校のHPを一緒にみていますが 神戸国際のHPが 非常に気に入ったらしく 学校行事や担任の先生のお言葉等を 一生懸命読んでおりました。

    確かに どの学校も 説明会やHPでは よい面ばかり強調されているのですが 今ひとつ 通っていらっしゃる方や保護者の方のご意見が聞こえてきません。他府在住なので・・・
    そんな中で 在校生母さまの「この学校を選択してよかった!」というご意見こそが 受験生保護者としては 受験校を絞るなにより有難い情報です。

    ある掲示板で 私学の生徒さんが 「学校は楽しいけど せっかく苦労して入ったのに 進学や悩みに関して 先生たちは信頼できないし 期待もしていない・・・」と悲しいことを書いた掲示板を見ました。
    中高6年間をそのような学校で過ごされることを とてもお気の毒に思いました。
    自分の娘には 最良の選択をさせてあげたいと思っています。

    生徒の質・レベルを選抜される中 果たして先生がたは・・・ということを考えますと 大学進学まで 見据えて中学受験をする場合 個人としましては 基本的には 中学生の間のダブルスクールはどうか・・・と考えてしまいます。
    まさに 掲示板のスレ主の不安さまと同じ気持かもしれません。
    不安さまの投稿を読ませていただきましたが まるで 自分が投稿したのではないだろうか・・・と思うほど同じような悩みをもっていたのです。

    関西も 関東に劣らず たくさんの受験校を選択できますが 娘の希望にマッチした校風をもった学校には なかなか出会わないものです。
    特に 今住んでいる地域に魅力を感じる学校は 残念ながらありません。

    そんななかで 神戸国際は HPや皆様の投稿を読ませていただく限りでは 施設設備の整った環境の中 自由な校風であり 学校の対応も手厚く 優秀でありながら惜しくも神戸女学院など難関校の入学を逃されたレベルの高いお友達とご一緒できる可能性がある・・と願っても無いことだと思っております。

    日能研ブックスのデーターをみておりましたが 受験日によって 偏差値が違うようですね。
    2006度の入試は かなり前倒しで 受験日が決定しており 生徒の獲得を積極的にされるのでしょうか?
    受験日の変更で 受験者数や偏差値がどう動くか?大変気になるところです。

    不安さまあてのレスを読ませていただいて 私の不安は ほぼ解消されました。

    そこで 不安さまと違うことを質問させていただいてよろしいでしょうか?
    1.遠くからの通学生が多いとのことですが 保護者の活動・お付き合いは どのような感じでしょうか?

    2.神戸国際に入学する前提で考えた場合 入学時にどの程度のレベル・英会話力があったほうがよいとお感じになられましたか?ちなみに 娘は 小4で 児童英検3級を取得し 将来のためネイティブのレッスンを受講しております。その他 入学時までにやっておいたほうがよいと思われることはありましたか?

    3.現在 四谷大塚の予習シリーズで 自宅学習しております。母塾です!笑
      四谷生と同じ進度でお勉強しております。
      模試等の偏差値は 4年生なので なんともいえませんが・・・
      女学院受験は 考えておりませんので 今後 大手の塾に通塾するかどうか 大変迷っております。これから偏差値をUPするにも 各塾 かなりカラーがありすぎて。
      国際の偏差値から推定しますと 女学院残念組さんと国際Aの偏差値では かなりの開きがありますが これは どのように解釈したらよろしいでしょうか?女学院残念組の方々と一緒にお勉強についていけるかしら?とちょっと不安もありますが。
    国際は 進学実績も 出されていらっしゃるし 当方としては 受験時の偏差値があまり低い学校でなければ 入学してからのカリキュラムを重視したいと思っております。

    在校生母さまのお嬢様も ご進学かと思います。是非頑張ってくださいませ。

    お忙しいところ 申し訳ございません。
    急ぎませんので おさしつかえの無い範囲で教えていただければ 幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
      



  3. 【132993】 投稿者: 在校生母  (ID:lu5xG2IVbbA) 投稿日時:2005年 07月 15日 15:02

    一つずつ丁寧にお答えしたいので、まず1について答えさせていただきますね。
    女学院に比べると(他校を知らないので女学院との比較でごめんなさい。)授業参観等の行事がかなり少ないです。
    ですから、学校にあまり関わりたくない方は、年に一回個人面談だけで済むかも知れません。
    逆に、お友達をたくさん作りたい方は、早いうちに役員を引き受けられることをおすすめします。
    また、父母の会が主催するフラワーアレンジメント教室や観劇会、文化祭のお手伝い等参加する機会はいろいろあります。
    先日の体育祭では、保護者参加の競技に多くの保護者の方が参加されていました。
    役員をするメリットとしては、同学年のお母様たちだけでなく、違う学年のお母様とも知り合えることで、お付き合いの輪が広がっていく事です。
    特に、上級生のお母様のアドバイスは大変貴重です。
    私もスレ主さまと同じように、東京から転勤で神戸に参りましたので、私のお友達は、すべて娘たちのお友達のお母様です。
    長女が女学院時代には、いろいろな行事に参加し、役員もさせていただいた事でたくさんのお母様たちと知り合え、いろいろ教えていただきました。
    娘が卒業した今でも、時々ランチをして楽しく過ごしています。
    こちらの学校でも同じようにお友達の輪を広げている最中です。
    お母様たちは、どなたも教育熱心で気さくな方ばかりです。

  4. 【133196】 投稿者: 国際中大好き在校生の母  (ID:bSgRInRTwTo) 投稿日時:2005年 07月 15日 20:00

    こんにちは、国際中学校高等学校に興味をもっていただきありがとうございます。
    わたしの娘はこの学校を見学にきまして、ひとめで気に入って他のところは受けずここ一本で受験いたしました。
    英語は半年ほど小学生のときにいたしましたが、他の科目の勉強に忙しく英語は特にしておりませんでしたが、入学後の学校の指導のおかげで、かなりのレベルにまで来ているとおもいます。
    前高3生の英語の偏差値は平均70以上だと学校よりうかがっております。英語がお好きでのばしたいならば、国際は文句なしだと思います。
    また、先生がたも気さくで子供たちによく話しかけてくださり、わが子のようにみていただいています。
    なにぶん、ひとクラス15〜18人程度ですので、6年間じっくりと子供をみていただけるのが、とてもうれしいことです。どの先生にも子供の名をいえば、判っていただけますし、名前で○○チャンとよんでいつもすれ違うときなど、一言二言会話をされているようです。

    また、医歯薬コースはかなり、勉強は厳しいとおもいます。
    けれども、かなりの実績をあげられていますので、学校を信頼されてもよろしいかと思います。
    高3になりますと、受験校にもよりますが、ほぼマンツーマン状態でみていただくようになるお子さんもおられると聞きました。

    女の子だけですし、はなやかで、自由です。けれども、皆さんしっかりとしたお子さんですので、服装も、私服OKですが、分別のある服装をされていますし、自分達で責任ある行動をとっておられると思います。また、内部までスクールバスが入りますので傘なしで助かります。

    私もこどもも国際を選んでよかったと思っておりますが、人数の関係から、クラブは少ないので
    クラブ活動を重視されるかたは、少し物足りないかも知れません。けれども、どのクラブにもまじって遊んでかえってきたりしておりますので、引退後も今日はテニスしてきた、とかバスケに混じってきたと、学年問わず仲良く交流しているようです。
    学校内部は美しく、本当に気持ちのよい学校ですよ。食堂のかたもおやさしいです。

  5. 【133345】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 15日 22:25

    在校生母 さま

    いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。
    やはり東京の方でいらしたのですね。何度かお返事いただいて そうかな?と思っていました。
    在校生母さまは 積極的に活動をなさっていらっしゃるのですね。
    お付き合いが お上手なお母様でいらっしゃることでしょう。
    私も 現在 娘の学校で 役員をお引き受けしておりますが 今まで知り合わなかったお母様方に出会い 輪が広がりました。
    しかしながら 公立の小学校でございますので 社会の縮図・・・といったところもあり なかなかランチをする・・・といったところまでには 行かないのです。
    東京時代のように ランチをする場所もないのですよ。
    どちらかというと 娘のおけいこごとのお母様方とランチすることが多いかもしれません。
    私自身 人見知りしないほうなので あまり心配はしていないのですが こちらの学校は どうなのかな?と少し気になったもので・・・

    でもいろいろな行事に お忙しい中保護者の方が参加されることは 嬉しいことですよね。

    娘にも よいお友達に恵まれてほしいですが 私の経験では 自分の友人が 尊敬できる方なら そのお子様も しっかりした方が多いように思うのです。
    そのような意味でも 在校生のお母様方のカラーも知っておきたいと思いました。

    是非 国際の保護者の皆様で ご友人の輪を広くなさって 将来 こちらの学校をめざされている生徒さんの保護者の方が入っていけるような父母会を運営なさってくださいませ。
    お母様たちが、どなたも教育熱心で気さくな方ばかり・・・とお聞きし 安心いたしました。

    また お時間がありましたら 引き続きよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。


  6. 【133409】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 15日 23:37

    国際中大好き在校生の母 さま

    はじめまして!
    ご丁寧なお返事を頂戴し感激しております。
    学校の様子・校風・雰囲気・クラブ活動等の情報をいろいろ教えていただきましてありがとうございました。
    在校生母さまからも いろいろな情報をいただきましたが やはり保護者の方々のご意見が 一番説得力があります。
    受験生の保護者といたしましては 6年間お願いしなくてはならない学校ですので 慎重になってしまいます。
    どんな詳しい資料より HPプラス在校生の方・保護者の方のお声が一番嬉しいです。

    当方は 関東から転勤で参りまして 現在小4の娘がおります。
    現在 京都府在住で 受験に関しては 来春 同志社・立命館小の開校 洛南の共学 慶應の進出・・・と京都府の受験は 大変激戦区であります。
    転勤してきたときに 私立小をご紹介していただいたのですが なにぶんにも 宗教色の強い地域で 気が進まず お断りしてしまいました。
    小学校受験したのにもかかわらず 転勤になってしまい 公立の小学校に通学しております。
    さすがに 受験と転勤で 疲れてしまって・・・
    しかしながら 娘も 小4となり 受験を考えなければならない年齢になりました。
    学区の中学は 荒れておりますし 内申のお点を上げられるかどうか?も心配です。
    京都の私学や実家の方の私学もリサーチしましたが 今ひとつ これ!というところがないのです。

    そんな折 目先を兵庫県に変え 女学院の掲示板の拝読していたところ 神戸国際中を知りました。
    HPも拝見させていただきましたが 娘は 大変興味をしめしております。
    何度もHPを開いて 見ており 是非 親子で 学校見学に行きたいと思っております。

    現在通っている学校も こちらの学校と共通点がたくさんあります。
    それは 少人数制1学年2クラスなので 担任の先生はじめ 校長先生をはじめ学校の先生方皆様が 子供の名前を知っていてくださることです。
    よく声をかけてくださるので 子供たちは 安心して お勉強や遊びに励むことができます。
    お勉強やスイミングの補講もあるんですよ。

    お嬢様は こちらの学校1本で受験なさったとのこと。すばらしいですね。私の理想です!
    各校の過去問を解答してみましたが 受験校の併願を多くすればするほど その傾向と対策が必要で 大変なエネルギーを要します。
    それを子供にやらせなければならない・・というのは 親としては 心が痛みますし。

    受験校を1本に絞って受験する場合 どの程度の塾に通塾なさっていらっしゃいましたか?
    東京出身ということもあり 今は 四谷大塚の予習シリーズで自宅学習しており 東京の受験生と同じ進度で 進めております。
    大手塾 H学園の進学実績を見たのですが 国際に合格なさっていらっしゃる方は 非常に少なく おそらく併願校として受験なさっていらっしゃるものと思われます。
    日能研ブックス2006度の国際の偏差値を分析しましたが 女学院・海星等の残念組さんもいらっしゃるとのことなので 第一志望 日程Aの偏差値をどの程度でみておいたらよいのかが 今ひとつわかりません。今後 近隣の受験日が変更になることで 偏差値は 毎年 上下することが予測されます。
    資料から分析した場合 生徒さんの入学時の偏差値は かなり開きがあるように思えます。
    どんな傾向の試験かも気になるので 過去問を 取り寄せている最中でございます。本人と受験校の試験問題との相性もありますので チェックしておきたいところです。
    アラカルトや口頭試問も気になります。

    どの程度の規模の通塾が必要でしょうか?
    また 日程Aの偏差値に関して どの程度考えていたらよいのでしょうか?

    おさしつかえのない範囲で ご教授いただければ 幸いです。

  7. 【133424】 投稿者: 私も在校生の母です  (ID:3Mq8AuHFkUA) 投稿日時:2005年 07月 15日 23:49

    久しぶりに国際のスレがあり嬉しくて書き込みました
    最近は新設の私学が増え
    なかなか競争が激しいようですが
    娘は国際に入学してとてもよかったと言っています
    親から見ましても
     生徒と先生がとても近い存在であること
     レベルの高い英語
     生徒各人が勉強するということに対する自覚がしっかりあること等等

    自分で考えて行動することを
    重要に考えておられるご家庭のお子さんには
    ぴったりの学校だと思います
    部活はあまり熱心ではないので
    子供らはその意味では不満が残るようですが
    授業時間数を考えると
    適正なのかもしれません
    生徒一人一人をしっかり見てくださる
    とても良い学校です
    特に体育祭は毎年盛り上がります
    是非見学にいらしてくださいね!


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す