最終更新:

43
Comment

【131810】神戸国際中学について教えてください

投稿者: 中学受験初心者   (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 14日 00:24

四年生の娘をもつ母です。
神戸女学院の掲示板を見ていたら たびたび神戸国際中の名前が 上がってきます。
とても気になったので HPをみて とても関心を持ちました。
女学院残念組も多いとの事ですが・・・実際は どうなのでしょうか?

現在 神戸国際に在籍中の方・卒業なさった方 保護者の方 是非 学校の情報を教えてください。

どんな小さな情報でも かまいませんので よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【133441】 投稿者: ちゅうがく受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 16日 00:19

私も在校生の母さまへ

はじめまして!
    国際のお母様方には たくさんの情報提供をしていただき 大変感謝しております。
    そしてお母様方の気さくなお人柄が伝わってまいります。
    京都というなかなか難しい地区(なかなか腹をわらない)に住んでおりますので 短期間で お返事をいただき感激しております。
    きっと 国際を受験校に考えておられる保護者の方々も このスレをご覧になっていらっしゃることと思います。
    国際のスレを探しましたが 見つからなくて 恥ずかしながら スレをたてさせていただきました。お許しくださいませ。

私の住んでいる京都府も そうですが 新設の私学が増えたり 共学になったりと・・競争が激しいですね。
    そんな多様化する中で 義務教育でもある中学を選択することは 容易なことではありません。

>  生徒と先生がとても近い存在であること
    >  レベルの高い英語
    >  生徒各人が勉強するということに対する自覚がしっかりあること等等

子供の受験時の学力にもよりますが このような学校には なかなか出会うことができません。

部活に関しましては お勉強の息抜きになる程度やってくれたら それはそれでいいのかな・・・と考えております。

娘は 水泳が大好きで 女子校でプールを所有している学校はあまりないので HPに見入っておりました。笑
    私は 高1の方々の海外研修記事を読んで 昔自分がSTAYしていた頃を思い出してしまい 生徒さんの気持が伝わってきて 涙が出てきてしまいました。
    娘にも こんなすばらしい体験をさせてあげたいです。

是非 体育祭や学校見学等させていただきたいと思っております。
    また おさしつかえなければ いろんなお話を聞かせてくださいませ。
    お待ちしております。
    今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【133533】 投稿者: 国際中大好き在校生の母  (ID:gjLrHDgvmfA) 投稿日時:2005年 07月 16日 07:31

国際中学校受験について私の娘の場合についてお答えいたします。
    小学校4年生から塾に通い始めました。私の娘は、国語が得意で、あちらこちらの塾を受けた場合
    国語は満点だったと、報告を受けていました。あとは、普通のレベルだったようです。この、国語が得意は、国際の個性的な入試には、強みだと思います。塾は、4〜5年に灘の上田塾、でしたが、ここの場合はやはり、灘、甲陽へめざす男の子に力が入っていたようなので、男の子のレベルについていくのが大変なため、思い切って6年生の一月に若松塾の藤岡Sクラスを受けてみました。そのとき相談にのってくださった藤岡先生が一年しかありませんが、国語のできる子はほかの教科もぐんぐんのびるとほめていただき、転塾いたしました。そのときはまだ、国際を視野にはいれておりませんでした。やはり、女学院、海星を考えていました。決定的に、国際を選んだ理由は、10年間同じ学校でよいのかということ、大学があることによってこどもが甘えて勉強しなくなるのではないか?また、大学で受験するなら、いっそ中高一貫に絞ったほうがいいのではないか?などの理由です。もうひとつの理由は宗教色がなく、自由だということ。また、環境がよく、学校内部がいつも美しく、トイレの便座シートが新しく電動で変わること、これには、女の子の母親としてなによりも驚いたのと同時に嬉しく思いました。入学後の勉強は中学校の間はのびのびと、高校は厳しいです。進度もはやいので、力はたくわえているほうがよろしいかと思われます。私の娘のときの倍率は11、7倍のときなので、今の偏差値は知りませんが、上位高を狙う気持ちで勉強にはげまれれば、問題はないと思います。

3. 【133587】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 16日 09:38

国際中大好き在校生の母 さま

朝早くから お返事ありがとうございます。
    早速 2つの塾のHPを拝見しました。
    どちらもすばらしいですね。
    私は 他府在住ということもあり 大手の塾くらいしか知らなくて すみません。
    しかし HPから 若松塾の丁寧・熱心な様子を読み取ることができました。
    転塾されるのは 勇気が必要だったとは 思いますが 面倒見のよい塾に通われていらしたことをうらやましく思います。
    若松塾の2005年度の国際合格実績は 6名で 毎年5〜11名の合格者がいらっしゃるのですね。
    女子の場合偏差値50前後くらいの受験校を得意としていらっしゃるようにお見受けしました。
    国際の偏差値は 日程Aの場合40くらいとは思いますが 優秀残念組さんもいらっしゃいますので 偏差値の開きが かなりあるかと思います。
    受験勉強をする上で モチベーションを高めるために どこに目標をもっていくか?と考えましたときに 娘の場合 女学院では ちょっと目標が高すぎるので まずは 海星あたりを目標にしてみておけば・・・と思います。
    ちなみに 2005年度は 日能研からは 31名の合格者を出しております。
    若松塾に通塾することは 出来ないのですが 教えていただいたことを参考に 塾を選択してまいりたいと思います。
    国語は 勉強の基本です。国語が得意な方は 確かにのびられますね。うらやましい限りです。
    国際を選択された理由に 宗教色がなく、自由だということを上げられておりますが 私もこの学校に引かれる1番の理由かもしれません。
    >環境がよく、学校内部がいつも美しく、トイレの便座シートが新しく電動で変わること、これには、女の子の母親としてなによりも驚いたのと同時に嬉しく思いました。
    細かい内部のことまで教えてくださってありがとうございます。
    このようなところが 公立と違い 私立のよいところでもありますね。嬉しいですね。

いろいろ細かく教えていただいてありがとうございます。
    またなにか情報や学校について教えていただければ幸いでございます。

4. 【133705】 投稿者: 在校生母  (ID:lu5xG2IVbbA) 投稿日時:2005年 07月 16日 12:45

今日ここに来て、大変びっくりいたしました。
    少人数の学校のため、私以外のお母様がこんなに投稿していただけると思っていなかったものですから。
    在校生の満足度が高い割りに、世間的にあまり知られていないのは、学校のPRが下手なのかもしれませんね。
    KIS生のお母様方、フォローありがとうございます。
    さて、2の英語教育についてですが、うちの場合、長女が幼少時には東京在住でしたので、1歳からネイティブの英語教室に通っていました。
    これは、受験期の英語空白期間を挟んでも、特殊と言われている女学院の英語教育に大変順応いたしました。
    国際生の次女は、神戸でなかなかよいお教室を探せないまま受験期を迎えてしまったため、英語経験ゼロのまま入学しましたが、少人数で丁寧に見てくださるので、特に困った事はありませんでしたし、中2で英検準2級を取得することもできました。
    中学の間の進度はそれほど速くないので、小学生時代に英語のお勉強されたお嬢様にはちょっと物足りなく感じるかもしれません。
    そして、これは私の私見なので、異議のある方もあるかもしれませんが、女学院の英語教育はTOEFL・TOEIC型、国際の英語教育は英検・大学受験型という感じがします。
    長女は英語を英語のまま理解してしまうので、受験に必要な英文和訳や文法があまり得意でなかったため、その分野を学校以外で徹底的に鍛えてもらいました。
    次女には将来的に使える英語を身に付けて欲しいと思い、リスニングや会話等の実用英語を学校以外で補っています。
    人それぞれ個性も能力も違いますし、目指すものも違うので学校に100%の満足を求めるのは、なかなか難しいですよね。
    各ご家庭で、それぞれのお嬢様に必要なものを補う事は必要かもしれませんね。

5. 【133836】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 16日 16:27

在校生母 さま

連日 細やかなお返事に心より感謝申し上げます。
    たぶん掲示板をご覧になって びっくりなさられたことでございましょう。
    この数日 在校生母さまをはじめ 在校生保護者様方には いろいろな角度から情報をいただき 学校のHPから伝わらない情報をたくさん教えていただきました。
    皆様が 学校に大変満足なさられて 学校を信頼し お嬢様方を毎日 送り出されている様子が 伝わってまいります。
    人の評判というものは あっ!と言う間に広がるものです。
    きっと 現6年生の受験生保護者様が 掲示版をご覧になっていらっしゃるものと思い ちょっとしたQ&Aみたくなって PRになっているかもしれませんね。
    お嬢様お二人とも それぞれ違った英語の導入をなさっておられ 興味深く読ませていただきました。私の娘も 幼稚園時代から 東京で英会話を学び(今も 私と娘は 同じクラスを設定していただき 2人で レッスンを受けております)4年生になったわけですが ある程度 話せるようになってくると もっと話せるようになるためには 文法が 必要になってくるわけです。
    そこで ネイティブによる会話+日本人講師による文法のレッスンを受けております。
    現在は 小学校にも ネイティブの先生が 週一回ではありますが レッスンにきてくださるので昔と違い 子供たちの耳は 大変よいと感じます。
    私ごとですが 音楽を勉強してきて思いますのは 子供のたちの耳のよさには 感心させられます。絶対音感は だれにでも・・・とはいきませんが しかしながら ネイティブのよい発音を素直に聞いて発音できるのは 実は この小学校時代までなのです。それは 英語を英語として 解釈できるからだろうと思います。大人になると そうはいきませんよね。どうしても 頭の中で 1回日本語に変換してしまう・・という悪い習慣が身についてしまっていますから。
    残念なことに 英会話に通ってくるお友達は 小4くらいから 進学塾を優先され 娘や公立中に進まれるかた意外は ほとんどおやめになっていらっしゃるのが現状です。
    きっと上のお嬢様も 受験を優先され 少しお休みになられたのだと思いますが 空白があっても経験というものは 役に立つものなのだということをお聞きし これから受験期に突入するにあたり安心いたしました。娘は「受験と英会話 それに続けてきたピアノはやめない!」といって聞きません。これから受験期に入っていくというのに・・・いろいろ考えさせられましたが 別の掲示板でお稽古事の板があって そこで受験とおけいこを両立しながら受験勉強をなさられているたくさんの方がいらっしゃることを知り励まされました。今までは 毎週大阪まで ピアノのレッスンに通っておりました。今年から地元の先生にかわり 2週に1回のレッスンにしてもらうことで 本人も 継続の見通しが立ったようです。
    女学院など難関校めざされ受験をなさられた保護者様方には 理解に苦しむ行動かもしれませんが 難関校にいけないのなら その余力(偏差値10ポイントUPする分)時間をつかって英会話・ピアノの力を伸ばしてあげようと思えるようになりました。今やっていることが 無駄にならないことを信じてやみません。
    日本の大学受験は まだまだ受験型英語なので おっしゃられるように 各個人めざされるところが違ってきますし 実用となると 学校外のスクールで自分の目的に応じて学んでいくのがBESTかなと痛感しております。
    今娘に必要なことは何か・・・ということを考えたときに 親としましては 受験勉強もおけいこも なんなくこなしている本人の姿に驚くばかりです。まさに案ずるより産むが安しですね。

6. 【134822】 投稿者: 在校生母  (ID:lu5xG2IVbbA) 投稿日時:2005年 07月 18日 09:34

ここのところ、スレ主様との交換日記のようになってしまいましたね。
    今まで、スレ主様といくつか共通点がありましたが、もうひとつありました。
    実は、私も音楽の勉強をしておりましたので、娘達に、1歳半ぐらいからリトミックを初めとして音楽教育を受けさせました。
    確かに娘達を見ていると、絶対音感を持っていて耳のよいことは、語学の習得にもとても役にたっているようです。
    うちは二人とも4年生からN研に通い始めたので、4年生、5年生と学年が進むにつれて徐々に練習時間が取れなくなってしまい、6年生の一年間はレッスンをお休みしてしまいました。
    次女は受験が終わった数日後からレッスンを再開し、今も細々ながら続けておりますし、お友達にも、中高の間もピアノのレッスンを続けている方は、たくさんいらっしゃいます。
    長女は東京の大学へ行っていますが、ヴァイオリンを携えて行っております。
    理系学部ですが、クラスにヴァイオリンを弾く人が何人もいるそうで、時々クラスの仲間達でアンサンブルを楽しんでいるようです。
    娘達の周りには、お勉強だけでなく、ピアノやヴァイオリンであったり、書道や絵画であったり、英語や水泳などいろいろな分野で秀でたお友達がたくさんいて、彼女達を尊敬して目標にする事で刺激を受けて成長していっているように思います。
    そういう面で、12歳から18歳という多感な時期を、できるだけ良い環境の中で過ごさせてあげることはとても重要ですね。

7. 【135420】 投稿者: ぴっころ  (ID:LTAfMLlNDA2) 投稿日時:2005年 07月 19日 01:12

国際中大好き在校生の母さま
    中学受験初心者さま

神戸国際中学の事はあまり詳しくないのですが
    確か仏教だったと思い調べてみました。

神戸国際中学のホームページには書いてありませんが
    同じ経営母体の睦学園兵庫大学のページにはちゃんと
    睦学園は浄土真宗本願寺派の宗門関係学校ですって
    書いてあるのですが・・・

実家のお隣の方が昔、須磨ノ浦に通われていたのですが
    学校に仏像があるとおっしゃられていたのをふと思い出
    しましたので。

神戸国際のイメージと仏教が合わないから仏教色を出して
    いないのかな?それとも何か他に理由があるのでしょうか?

8. 【135430】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 19日 01:48

ぴっころ さま

ありがとうございます。
    調べてくださったのですね。申し訳ありません。
    そうですね。 睦学園は浄土真宗本願寺派の宗門関係学校のようですね。

実は ぴっころさまが 投稿してくださる前の方が 学園のことをよく思っていらっしゃらないみたいなので 私もHPを開いて調べていたところでした。

確かに 神戸国際のイメージと仏教が合わないからなんでしょうかね。
    保護者の方々に現状をお尋ねしたいと思いますが どなたも宗教色のない学校とおっしゃっていたような気がしたのですが・・・

夜遅くに ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す