最終更新:

43
Comment

【131810】神戸国際中学について教えてください

投稿者: 中学受験初心者   (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 14日 00:24

四年生の娘をもつ母です。
神戸女学院の掲示板を見ていたら たびたび神戸国際中の名前が 上がってきます。
とても気になったので HPをみて とても関心を持ちました。
女学院残念組も多いとの事ですが・・・実際は どうなのでしょうか?

現在 神戸国際に在籍中の方・卒業なさった方 保護者の方 是非 学校の情報を教えてください。

どんな小さな情報でも かまいませんので よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【135435】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 19日 02:13

在校生母 さま

連日 交換日記にお付き合いしていただいてすみませんでした。笑
    お母様・お嬢様方も 音楽をなさっていらっしゃるとのこと。
    英語のセンスがある方は やはり耳がよい!と言われていますが お嬢様方は 導入の時期が違われたにしても お二人とも 生まれながらのよい耳をお持ちだったようです。

なにか一つでよいから お勉強以外に 得意とすることがあるといいですよね。
    学業もしながらのおけいこは 大変ですが 頑張ってほしいですね。

先日 私が ご質問させていただいた 3でお聞きしたかったのは 実は塾のことでした。
    でも このお返事をくださった文章の中に N研に通っていらした・・・とのことで。
    私は 違う塾を想像していて H学園?と思い込んでおりました。
    N研といえば 今年度の神戸国際中合格者の実績は 募集75名に対し N研から31名の合格者を出していました。
    N研も ピアノの練習ができないくらいハードだと東京の友人(娘と同じ4年生の保護者)がぼやいておりました。これから先いくとしたらどこの進学塾の門をたたいたらいいのかと迷っております。

2. 【135593】 投稿者: 神戸国際中大好き在校生の母  (ID:4mQPJR2OI.M) 投稿日時:2005年 07月 19日 10:46

国際は母体が睦です。が仏教ではありません。学校の授業その他に
    一切ありませんし、学校からそのようなことをいわれたことはありません。
    学校に問い合わせたところ、国際には、宗教色はないです。とのことでした。
    須磨の浦のお嬢様がたとの交流は国際の子供たちとはないので、須磨の浦のお嬢様がたの
    ことはよくぞんじあげませんが。スポーツのよくできるお嬢様がたが多いと伺っております。
    兵庫大学のほうは、国際高校からは、過去一人も兵庫大学に進学されてないので、
    交流もないですね。ただ、あまり、内容を知らずに、通われているお子様もいらっしゃることですから、バカだとか悪名たかきなどと、誹謗中傷するのはいかがとおもいます。
    私は国際のことしか知りませんし、知っていることだけをお伝えするだけですが・・・・・。
    国際は国際独自の形をとられているようにおもいます。

3. 【135639】 投稿者: 在校生母  (ID:lu5xG2IVbbA) 投稿日時:2005年 07月 19日 12:01

学校が睦学園の所有地に建っているので、敷地内に聖徳太子の像は建っていますが、学校内に宗教色は全く有りません。
    多分、通っている子供達も保護者の皆さんも経営母体が仏教系であることは、ご存知ないくらいじゃないでしょうか?
    カリキュラム表を御覧になってもわかるように、宗教教育も全然ありませんし、そういう時間を設ける余裕もないくらい、カリキュラムが密に組まれています。
    宗教色があったほうがよいのか、ないほうがよいのかは、各ご家庭の方針で選ばれたらよいことですね。
    キリスト教教育を謳っている学校でも、学校によって、その宗教色の強さはまちまちだと認識しております。
    たとえ、仏教系であったとしても、四天王寺も京都女子も仏教系ですし、何か気になることでもおありなのでしょうか?
    幼稚園はキリスト教、私と長女はプロテスタント校出身、実家は浄土真宗、基本的に無宗教、受験の時は天神さんに神頼みをする我が家は、あまり気になりませんが。

4. 【135754】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 19日 16:07

神戸国際中大好き在校生の母さま
    在校生母さま

以前に 学校について 神戸国際中大好き在校生の母さまから 宗教色の無い学校とレスいただいたことや私どもが 学校選択するにあたり出来れば宗教色が少ないほうがよいという希望があったことに対して たぶん 投稿してくださったぴっころさまは 心配して 夜中に調べて下さったようなのです。既に 在校生の神戸国際中大好き在校生の母さまからのレスで 宗教色の少ない学校であると伺っていたので 全く気にしていませんでした。
    私も 基本的には 無宗教です。しかし 実家の祖先 私の所属していた幼稚園から始まって 大學まで さまざまです。通っていた学校は 宗教色は濃くなかったです。学校の理念があって仏教あり プロテスタントありの学校に通ってました。
    在校生母さまのおっしゃるとおり 通っていた頃を思い出してみますと 実は 全然気にもしていませんでした。

スレ立てしていると 思わぬ角度から ご投稿をいただくこともありますが 今回にように ご心配いただくレスもあります。情報として有難く受け止めております。

そして困ったことに 誹謗中傷もあります。
    これに関しては 人間性の問題だと思っておりますので 単に嫌がらせの場合もございますし 皆様どうかスルーなさってください。
    各学校に通っていらっしゃる学生の方々は 誇りをもって通学なさっていらっしゃいます。
    そして卒業なさってからも 母校を懐かしみ 誇りをもって 社会で活躍なさっていらっしゃると思います。
    そのことを踏まえて ご投稿していただけることを願っております。

5. 【135812】 投稿者: 在校生母  (ID:lu5xG2IVbbA) 投稿日時:2005年 07月 19日 18:07

スレ主様
    3については、これからお答えしようと思っていました。
    いつも少しずつでごめんなさい。
    うちが何故N研だったかというと、私が関西人じゃないからでしょうか?
    それに、長女の入塾を考え始めた頃、まだN学園やH学園は三宮以西になかったのです。
    神戸国際は、ご指摘のとおり、N研出身者が多いです。
    それは、三宮以西(明石、姫路方面や市営地下鉄沿線)にお住まいの方が多いからだと思います。
    N研のカリキュラムは、昨年ぐらいから変わったようなので、現在の様子はよくわかりません。
    娘達の頃は、4年生はわりとゆったりしていて、まだまだレッスンにも通えましたが、5・6年生になるとなかなかハードでした。
    うちは、5年生で選抜特訓、6年生で女学院特訓を受けていたため、お休みは週一日でしたが、そうでなければ、もう少し緩やかだと思います。
    大手塾のカリキュラムは、なかなか融通がきかないので、レッスンを続けながら中小塾や個人塾で勉強されている方もいらっしゃるでしょうね。
    専願と併願の偏差値差のご心配にもお答えしておきます。
    女学院特訓では、その他女子校の受験生に比べると相当なレベルと量の訓練を受けます。
    それがかなりの貯金になりますので、中学生のうちは、知識量や処理能力において、やや優位であるかもしれません。
    でも、専願の方でも優秀なお嬢様はたくさんいらっしゃいますし、中高の6年間は長く、伸び盛りでもあります。
    真面目にコツコツ努力されて、どんどん上位に上がっていかれる場合もあるので、だんだん混ざってくるようです。
    高2・高3にもなると、どのお嬢様も大学受験に向けてすごく勉強されると聞いています。

6. 【135834】 投稿者: 学ガ丘  (ID:DZDTh.fp6/g) 投稿日時:2005年 07月 19日 18:55

神戸国際は旧八代という名前でしたね ずいぶん賢くなったんだなとおもいました 昔はちょっとという学校だったのに

7. 【135858】 投稿者: ???  (ID:pT7PNjvzCQM) 投稿日時:2005年 07月 19日 19:34

八代は神戸国際大学附属高校ですよ。
    プロテスタント系の高校、大学。
    神戸国際中学校とはまったく関係ありません。

8. 【135861】 投稿者: ぴっころ  (ID:BxXHztNmaHg) 投稿日時:2005年 07月 19日 19:52

中学受験初心者さま

とても詳しいレスが沢山ついておりましたので
    安心致しました。

これから大切な期間になると思いますが体調に
    気をつけて頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す