最終更新:

21
Comment

【1320984】立志館と第一ゼミナール ご存知の方おられませんでしょうか?

投稿者: 4年生 星光志望   (ID:uWWmrYxWUFo) 投稿日時:2009年 06月 08日 14:04

こんにちは。星光、西大和希望の4年生の男子の母親です。
夏から通塾を考えておりますが、立志館と第一ゼミナールどちらがよいのか悩んでおります。うちには下に乳児がおりますので送迎は無理なので、自転車又は送迎バスのあるところで考えておりました。
立志館は自転車で通学できる範囲にあり、第一ゼミナールはバス通学になります。
通塾時間の短縮を考えて、立志館でほぼ決めておりましたが、先日、第一ゼミナールの説明会に行ったところ、とても魅力的でひかれました。先生の話し方もわかりやすかったですし、宿題をしているか、さぼってないか、生活面も荒れてないか等、すべてを塾が把握してくださるとの事。すべてをまかせてください!というような内容でした。うちは小さな子が居ますので、家がバタバタしており塾におまかせできれば・・・と思っており、きめ細やかな指導はとても魅力的でした。(親がちゃんと見てやれてないので、自宅学習を挫折し通塾の道を選んだという経過があります。)
立志館、第一ゼミナールのどちらかに通われている方がおられましたら、良いところ、悪いところを教えて頂けませんでしょうか?
・特に知りたいのは、立志館の面倒見はどうなのか。すべてをまかせられるか・・・。
・第一ゼミナールは本当にすべてをまかせられる感じなのか・・・。
・志望校にあった塾、またうちの息子にあう塾なのか。(うちの息子は、天才ではなく、出された課題を努力してするタイプです。)
長くなりましたが、是非お教え願います!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1321048】 投稿者: 卒業生母  (ID:gmcrmPAOM3s) 投稿日時:2009年 06月 08日 14:42

    第一ゼミナールは、校によって雰囲気がかなり違うようなので、一概にはいえませんが・・・
    星光志望ということは、パシードαコースのある校を検討されているのでしょうか。
    パシードαのある校で送迎バスありで、立志館の中学入試部と地域的に重なってるところ、というと、あそこの校かな?と思うところがありますが、そこの校はなかなか評判が良いようではあります。
    (うちの子が通っていた校ではないので、伝聞です。)
    第一ゼミの掲示板の過去ログも参考になさってください。
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?142

    それと、第一は、星光志望ですと小6時は天王寺で日曜日に特訓講座があると思います。(月2回)
    もちろんオプションなので受講必須ではないですし、そもそも、6年生にもなれば送迎は必要ないとは思いますが・・・

  2. 【1322411】 投稿者: 4年生 星光志望  (ID:uWWmrYxWUFo) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:11

    卒業生母さま
    ご返信ありがとうございます!
    第一ゼミの掲示板、あったのですね。きちんと検索もせず申し訳ございませんでした。参考にさせて頂きます。
    そうです。第一ゼミのパシード校を検討してます。クラスについては、最終的にαコースに入れるように、まだまだ努力が必要なのですが・・・。たぶんご察しどおりの校だと思いますが、評判良いのですね。さらに、惹かれます。日曜特訓などもあるのですか。費用もかかりそうですね。確かに6年生になれば昼間でしたら、頼りないうちの息子でも天王寺まで行けそうですね。
    早々のお返事ありがとうございました。

  3. 【1323013】 投稿者: ぺりこ  (ID:MUD/OFzoAgU) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:13

    両塾の今年の合格実績をご覧になりましたか?
    ホームページによると
    大阪星光には、第一ゼミ:6名、立志館:4名しか合格していません。

    他の合格実績のある塾を再検討されることをおすすめします。

  4. 【1323312】 投稿者: 4年生 星光志望  (ID:uWWmrYxWUFo) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:08

    ぺりこ様 ありがとうございます。そうなんです。合格実績は気になってました。しかし、塾の規模によるものかと思ってたのですが・・・。立志館では中学受験クラスのある校は2校しかないようですし、第一ゼミナールもパシード校は数校で・・・。実際のところどうなのでしょうか?受験生の数の問題なのか、もしくは難関校には弱い塾なのでしょうか?

  5. 【1323560】 投稿者: 卒塾生母  (ID:5FatSXIN3bc) 投稿日時:2009年 06月 10日 09:02

    私は「第一ゼミは6人しか、立志館は4人しか合格していない」ではなく
    「第一ゼミから6人も、立志館から4人も合格している」と感じます。
    立志館は、70人の中での実績だそうですね。
    しかも、最初から灘レベルの最難関校を考えて受験勉強を始める子は立志館は選ばないでしょうから、この4人は
    「もともと灘レベルも視野にいれていたが伸びきれず星光になった」
    (大手塾にはこのパターンも多いと思います)
    という子ではなくて、
    「最初は難関校は全然考えてなかった」とか「がんばって星光にいけたらいいとは思うけどそれ以上までは考えてない」
    とかいう感じで、塾に入ってから伸びていって星光に決まったという子だと思います。
    第一は、全体の人数はもっと多いですが、上位層の志向性はやっぱりそんな感じだと思います。
    上位層が分厚い大手塾と違って、もともと上位層が薄い中から6人とか4人とか合格させているんだから、その子達を合格させるだけの指導力はある塾だと思います。

    ただ、上位層が薄いということはライバルと切磋琢磨しにくい環境ですから、ライバルと競い合って伸びるというタイプのお子さんには向かないと思います。
    逆に、トップクラスになれることで意気込んでがんばる(正直、大手塾なら100傑に入れるかどうかというレベルでも第一の中ではトップクラスですから・・・)というようなお子さんなら、第一や立志館のようなところのほうが合うかもしれません。

  6. 【1327284】 投稿者: ぺりこ  (ID:MUD/OFzoAgU) 投稿日時:2009年 06月 12日 22:03

    立志館関係者の方だと思いますが、すごい想像力ですね

    >この4人は
    >「もともと灘レベルも視野にいれていたが伸びきれず星光になった」
    >(大手塾にはこのパターンも多いと思います)
    >という子ではなくて、
    >「最初は難関校は全然考えてなかった」とか「がんばって星光にいけたらいい>
    >とは思うけどそれ以上までは考えてない」
    >とかいう感じで、塾に入ってから伸びていって星光に決まったという子だと思
    >います。

  7. 【1327345】 投稿者: 卒塾生保護者  (ID:But5m6MABFU) 投稿日時:2009年 06月 12日 22:43

    今年、下の子の受験を第一ゼミナールパシードでお世話になり、志望校合格をいただいた保護者です。スレ主様が説明会に行かれたのではないかと推察している校を卒塾させました。第一のパシード校は各校により特色があるように思います。こちらの校でしたら確かに親は介入しなくていいです。逆に親が勉強を見たりすると校長先生に叱られました。それは解き方が非常に明快で、上の子が通っていた大手塾のオーソドックスな解き方ではないので、親が変に教えてしまうと子供が混乱してしまうことがあったからです。とにかく丸投げして構わないです。後は説明会で校長先生が仰ってたように任せておけば、本当に伸びます。それと日曜日は天王寺まで行かなくていいですよ。全て校でやって下さいます。安心してお任せできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す