最終更新:

21
Comment

【1320984】立志館と第一ゼミナール ご存知の方おられませんでしょうか?

投稿者: 4年生 星光志望   (ID:uWWmrYxWUFo) 投稿日時:2009年 06月 08日 14:04

こんにちは。星光、西大和希望の4年生の男子の母親です。
夏から通塾を考えておりますが、立志館と第一ゼミナールどちらがよいのか悩んでおります。うちには下に乳児がおりますので送迎は無理なので、自転車又は送迎バスのあるところで考えておりました。
立志館は自転車で通学できる範囲にあり、第一ゼミナールはバス通学になります。
通塾時間の短縮を考えて、立志館でほぼ決めておりましたが、先日、第一ゼミナールの説明会に行ったところ、とても魅力的でひかれました。先生の話し方もわかりやすかったですし、宿題をしているか、さぼってないか、生活面も荒れてないか等、すべてを塾が把握してくださるとの事。すべてをまかせてください!というような内容でした。うちは小さな子が居ますので、家がバタバタしており塾におまかせできれば・・・と思っており、きめ細やかな指導はとても魅力的でした。(親がちゃんと見てやれてないので、自宅学習を挫折し通塾の道を選んだという経過があります。)
立志館、第一ゼミナールのどちらかに通われている方がおられましたら、良いところ、悪いところを教えて頂けませんでしょうか?
・特に知りたいのは、立志館の面倒見はどうなのか。すべてをまかせられるか・・・。
・第一ゼミナールは本当にすべてをまかせられる感じなのか・・・。
・志望校にあった塾、またうちの息子にあう塾なのか。(うちの息子は、天才ではなく、出された課題を努力してするタイプです。)
長くなりましたが、是非お教え願います!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1327461】 投稿者: 4年生 星光志望  (ID:KI3oLXlFdyg) 投稿日時:2009年 06月 13日 00:36

    卒業生母さま 
    ありがとうございます。我が子がどのようタイプか考えており、お礼が遅くなりました。どちらかというと、トップクラスになると、もっとがんばる方かな・・・。たくさんのライバルと切磋琢磨して上を目指してくれるタイプの方がいいのでしょうけど・・・。
    まだ実力のともわない我が子には、これからの可能性にかけて、やはりおすすめの塾ですね。このどちらかに決定です!!今は第一ゼミナールよりですが・・・。
    また合格実績については、卒業生母さまも、そう思われるのですね。私もそう思ってました。

    卒業生保護者さま
    ご丁寧にお教え頂きありがとうございます。パシードは、親にとっても、とても良さそうですね。親が、受験勉強に介入しすぎると親子関係がぎくしゃくするのでは・・・と心配してたんです。ついつい小言を言ってします性分なもので・・・。確かに、説明会でも勉強は教えないでくださいと言ってました!!そういう事だったですね。やはりパシードかな・・。


    立志館に通われてる方もおられましたら、何でも結構ですので是非お教え下さい。

  2. 【1327651】 投稿者: 卒業生母  (ID:sHcKtaPaJhM) 投稿日時:2009年 06月 13日 09:41

    天王寺での特訓について、間違ったことを書いてしまってすみません。
    卒業生保護者様、補足ありがとうございました。
    そういえば、子供が通っていたときには、天王寺での特訓に各地のパシード校から参加されていたのですが、スレ主様が考えておられる(と思われる)校からは参加されてませんでした。
    こちらの校では、校の中で志望校対策も全部されているということなんですね。

    立志館のことですが・・・
    掲示板改変前は立志館の板もあったんですが、投稿数が少なかったので廃止されてしまいました。
    当時あったスレッド自体は、関西塾・予備校一般の掲示板に移動して残っているようです。
    ご参考になるかわかりませんが、検索して見つかったもの(中学入試部についてのもの)を参考までに貼っておきます。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?137,557108
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?137,220761

  3. 【1331108】 投稿者: 4年生 星光志望  (ID:eWGHt0tJ0l.) 投稿日時:2009年 06月 16日 00:40

    卒業生母さま
    立志館についてのスレ情報、本当にありがとうございます。一つ目のスレは検索して読んでいましたが、2点目のスレは、見つけられず読んでいませんでした。ありがとうございました!
    立志館についても、塾におまかせできるような内容がありました。両塾とも面倒見はよいみたいですね。小規模ならではなのかもしれませんね。

  4. 【1701053】 投稿者: める  (ID:FaWVteTArkQ) 投稿日時:2010年 04月 21日 19:22

    私は立志館に在校していますめるです!

    基本的な事から教えてくれるのでわかりやすいですよ!
    月に大きなテスト〔定着度テスト〕というのがあります。
    2週目・3週目には知識テストがありますよ!
    でも受験専門塾ではないんです。←私のところわ帝塚山校なんですけどね
    だから私も浜学園などのところへうつります。
    それに授業がうるさいです。
    だからまだ終わってない人がいるのにあせらせたりする人もいます。同じく先生もあせらせます。
    ジュニアテストというのが全校であって順位がでてきます。私は377人中・20位ぐらいが最高でした。
    でも家出勉強したからだと思います。
    だから立志館在校生としていわせていただきますが゜・・・。おすすめできません。
    浜学園などは志望校問題など多く取り入れてるので浜などどうでしょう?
    ひとつの参考にしていただきたいです。

  5. 【1761378】 投稿者: 4年生 女子南海志望  (ID:IXmYU3g50t6) 投稿日時:2010年 06月 11日 00:32

    うちもこの掲示板で話題になっている2校で考えています。
    立志館は授業時間が長いこと、通塾回数が5、6年生になれば多いことが少し気になっています。
    第一ゼミパシードは中学受験の専門の先生に指導していただけるのでしょうか。

    オプション講座について、宿題の多さや、授業での雰囲気 進路指導など両校の良い点、悪い点など情報をお持ちの方教えて下さい。

  6. 【1772866】 投稿者: 立志館入試部在籍中  (ID:o0dlcnsm2VI) 投稿日時:2010年 06月 20日 03:29

    第一と検討し立志館へ入れました。
    選んだ理由はたまたまかもしれませんが第一で対応してくれた先生の感じがいまいちだった事と立志館は授業時間が長い分宿題が少ないので自由な勉強の時間が取れそうだったことです
    でもこれは全くの主観なのでご自分で実際に見にいってくださいね
    上の在校生の方は高校入試のための立志館ですので中受には対応できなくて当然です。
    入試部は2校しかないのでこじんまりしていますが、先生方の面倒見はよいです。
    月例テストは本当に復習テストですので外部の模試を受けるまでは実際のレベルが分からず困るかもしれません。
    ですが70点以下の補講など別料金無しできっちりやってくれるところはいいと思います
    (はっきり覚えてないのですが2~3時間だったか・・?)
    まあ星光志望なら補講は受けることはないでしょうが・・
    ただ立志館は南海と、帝泉には強い感がしますが灘・東大寺は毎年1~2人、西大和は3人?星光は5人位だった気が・・・(うちは全く縁の無いところなのでうろ覚えでスミマセン)分母は上で出ていたとおり70~75人くらいです。
    ですので、灘・星光等は浜・希等の大手のほうが良いのでは?逆に中堅でいいのならお勧めできると思います。うちは浜のように寝る時間が取れないのはほぼムリな子だったのでこれでよかったと思っています。

  7. 【1829552】 投稿者: 第一卒業生  (ID:Pp//ur3Z4wA) 投稿日時:2010年 08月 23日 14:03

    第一ゼミナールは小学生も中学生も先生は同じでした。校によって違うと思うのでやはり色々調べてからが良いと思います。あと、雰囲気は重要なので体験は必ずオススメします。

  8. 【1830831】 投稿者: どちらへ通われるにしても  (ID:THmpXF4N2d2) 投稿日時:2010年 08月 24日 21:42

    体験授業受けた方が良いかとおもいますよ。

    立志館は、個人的にはどうしても公立高校トップ校受験塾というのが
    頭か離れません。



    第一はよく分からないですが、面談が頻繁にあると聞きました。

    候補塾の入塾テスト受けてみて、説明会出席してお子さんに合うと思うのが一番ですよ。

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す