最終更新:

218
Comment

【1342606】大阪大谷中学と大阪帝塚山学院中学校について教えてください。

投稿者: トマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 24日 18:28

大阪の大谷中学校と、大阪の帝塚学院中学校を考えています。
子供は6年・5年と2人姉妹です。学力は今のところ大谷の英語コース・帝塚山の関学コースを受験できる位です。大谷の下の方から頑張るのか、帝塚山の真ん中から頑張るのか、子どもにとってどちらが良いのか悩むところです。プール学院も考えましたが、ここではあまり評判が良くないので・・・。校風は大谷の方が好きですが、天王寺の駅がら遠いのが難点です。帝塚山は、お嬢様でお金がかかるイメージがあります。今は変わってきてるように聞くのですが・・・。この2校の評判や校風について どんな事でもいいので聞かせてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 28

1. 【1343274】 投稿者: こう  (ID:i68yHEol9gM) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:36

帝塚山についてはよく知りませんので、大阪大谷とプール学院についてわかっていることを書きます。

大谷の校風を気に入っていらっしゃるとのこと。プールは合わないかもしれません。
    大谷は校則もその管理も、勉強面でも厳しいです。
    プールは大谷に比べるとのんびりした感じだと思います。
    長期休暇も大谷は短いです。
    宗教も仏教とキリスト教ですし、雰囲気は全く違うでしょう。大谷はあまり宗教色は無いように思いますが、プールは礼拝はもちろん、音楽(聖歌)や宗教の授業が高校でもずっとあります。

大谷は、確かに最寄駅からかなり歩きますね。道も狭く住宅街をクネクネ行く感じです。プールは環状線の駅から徒歩6〜7分でしょうか。
    施設に関しては、大谷は古く、食堂などもイマイチです。建て替えをしたばかりで新しく機能的なプールのほうが女子好みでしょう。でも敷地が狭く、クラブ活動は大谷のほうが活発だと思います。(プールの吹奏楽部は有名ですが)
    しかし大谷の場合、コースによってはクラブと勉強の両立が難しいみたいですが、英語コースなら大丈夫だと思います。
    どちらも特色と伝統があり、良い学校ですよ。

こちらの掲示板では、プール学院関連スレには数名のアンチ派が必ず登場して荒らしていくのがお決まりになっていますので、プールの評判についてはここの話を鵜呑みにされないほうが良いです。

これからオープンスクールなどありますし、色々な学校に一度足を運んでみられることをお勧めします。

2. 【1343370】 投稿者: オバサン  (ID:KR9X70UTZTA) 投稿日時:2009年 06月 25日 09:36

昨年受験を終えました。結局、某進学校に入学しましたが
    娘が女子校志向だったので、あらゆる女子校を見学しました。

あくまで私のイメージですが・・・

大谷は進学校化を目指されています。
    今までは「それも中途半端」と言われたものですが、先日校長先生が変わられた事もあり、四天のような学校になって行くのかもしれません(?)

帝塚山学院はプレテストも受験しましたが、正直、お勉強が出来る子より、裕福なご家庭のお嬢様が欲しいのかな?と感じました。(寄付金、他校と額が違います・・・)でもそれで、あの帝塚山学院の伝統・環境を守っているのでしょうけど。

プール学院はいい意味でここ何十年わが道を行った?という感じがしました。時代に取り残されちゃった感じが否めません。
    しかし、そういう学校にはそういう学校のよさがあるのかも。
    上記の方のおっしゃるように特記するような酷い学校ではないと思うので、こちらの掲示板の書き込みを鵜呑みされないように。

あ、私の書き込みもオバサンの戯言として聞いて下さい(笑)

3. 【1343420】 投稿者: 卒業生  (ID:m8uLMIIkfeQ) 投稿日時:2009年 06月 25日 10:05

大昔の大谷の卒業生です。
    駅からは遠いですが、運動オンチな私にはとてもよかったと思ってます(笑)
    そのおかげか、長距離歩くのは苦になりません。
    駅から学校までの距離で学校選ぶ方よく見かけますが、若いときは多少歩いたほうがいいと思ってます。
    娘には駅前の学校はかえって物足りないなぁ~と思うほどです。(笑)
    それに大谷の通学路はアップダウンないので楽なほうですよ。うちは今は兵庫なので、志望校はみんな山の上です。
    こういう意見もあるってことで。

4. 【1343584】 投稿者: 悩める母  (ID:t6bM/McbvyA) 投稿日時:2009年 06月 25日 12:01

先日、大谷の見学会に参加しました。
    生徒さんが明るく、先生もきびきびされていて私も娘もすごくいい印象を持ちました。
    個別相談にも行きました。
    うちの娘はおっとりしているので、先生もそういう子が塾でここを進められることが多いですね。とおっしゃってました。
    うちは特進を希望なのですが、大学進学で内部進学や推薦を考えると英語コースのほうがいいのかなとも思ったのですが・・・。
    知り合いに娘さんを大谷に通わせてた方がいらっしゃいますが、今年から校長が変わられたのでどうかな?と言うことでした。

帝塚山は上の娘が併願で受験しました。
    うちは裕福ではないので、高いお金を払ってまでも通わせるのは疑問を感じました。
    悪い印象があった訳でもありません。
    ただ、特別これといってなにも印象がなかったからです。

プールは私も評判がよくない印象がインプットされてしまって…

実際、通ってみると色々良いも悪いもあると思いますが、志望校選びは悩みますよね

お互い頑張りましょうね

5. 【1344066】 投稿者: トマト  (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 25日 19:21

皆さん 情報をありがとうございます。大変参考になりました。
    考え方ひとつで 駅から学校まで遠くても 体力作りと思うと苦にならないですね。
    また、大谷の校長先生が代わって どうなるのでしょうね。受験に影響してくるのか。
    少し心配ですが、それは受験生みんないっしょですよね。校舎はプールのほうが新しい
    ようですね。帝塚山は『悩める母』さんや『オバサン』(失礼)と同感です。悪い意味じゃなくて、
    裕福なお子さんが欲しいのかなと言う印象があります。ただクラブに関しては、なかなか
    帝塚山が良いので、6年間 厳しく教えていただき、礼儀正しくなるのでわと捨てがたいところです。
    みなさん ひきつづき ご意見・情報をお聞かせください。

6. 【1344086】 投稿者: 大谷・帝塚山  (ID:3qVvYNabmi.) 投稿日時:2009年 06月 25日 19:51

谷町沿線や地元では、大谷のお行儀の悪さは有名です。
    電車内・エスカレーター・歩行者用道路 公立の下位校かと耳を疑いたくなるような口の悪さです。
    その横で帝塚山の生徒さんは小さいなっておられます。
    大谷の進学状況ですが、それ程良くないですね。
    ご近所の娘さんも卒業後ニートです。
    帝塚山はニートや就職はゼロに近いですね。

7. 【1344110】 投稿者: オバサン  (ID:KR9X70UTZTA) 投稿日時:2009年 06月 25日 20:11

大谷・帝塚山 様は

東大谷高校をご存知ですか?ちなみに大谷と制服が同じです。お行儀が悪いのが全てそちらの学生さんとは申しませんが、娘の塾友で大谷に進まれたお嬢さんは地味で大人しい感じのお嬢さんが多いもので・・・。

谷町線には良く似た制服の女子学生が乗っていますね。
    わが娘の中学も、冬服がとても似ている女子高が沿線にあり
    そちらのお嬢さん達がスカートをずり下ろして、靴のかかとを踏んで車中大声で話しているのを見るとトホホです。(私は娘が入学する数ヶ月前まで、その女子高と娘の学校の制服の見分けがつきませんでしたから)

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す