最終更新:

218
Comment

【1342606】大阪大谷中学と大阪帝塚山学院中学校について教えてください。

投稿者: トマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 24日 18:28

大阪の大谷中学校と、大阪の帝塚学院中学校を考えています。
子供は6年・5年と2人姉妹です。学力は今のところ大谷の英語コース・帝塚山の関学コースを受験できる位です。大谷の下の方から頑張るのか、帝塚山の真ん中から頑張るのか、子どもにとってどちらが良いのか悩むところです。プール学院も考えましたが、ここではあまり評判が良くないので・・・。校風は大谷の方が好きですが、天王寺の駅がら遠いのが難点です。帝塚山は、お嬢様でお金がかかるイメージがあります。今は変わってきてるように聞くのですが・・・。この2校の評判や校風について どんな事でもいいので聞かせてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 28

  1. 【3131617】 投稿者: 自慢じゃない  (ID:M3jpoXIKaYY) 投稿日時:2013年 10月 02日 01:09

    それが帝塚山では普通という話です。

  2. 【3131705】 投稿者: へ~  (ID:9646jUt1zSs) 投稿日時:2013年 10月 02日 07:24

    自慢じゃないさん のおっしゃる通りです。

    これを自慢とおもわれたら

    我が家の学校債では・・

    これは、小学校までのお話で中学校以上はわかりませんよ。

    念のために。

  3. 【3135364】 投稿者: 寄付って・・・  (ID:fbouoF.bo9Q) 投稿日時:2013年 10月 05日 02:04

     お金持ちの税金対策じゃないの??

  4. 【3141444】 投稿者: 何だか  (ID:fssqgU76aLU) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:34

    お金の…それも学校債や寄付金程度の額を心配される御家庭の子が行くような学校ではないんですけどね。今も昔も。

  5. 【3230446】 投稿者: みかん  (ID:/s6FT/zuG4M) 投稿日時:2014年 01月 06日 17:59

    大谷は、生徒の態度が良いなどは、オープンスクールなどでそう思うかもしれませんがどの学校でもそうです。
    もちろん帝塚山だってオープンスクールなどでは、成績優秀の生徒を立たせている訳です・・・
    やっぱり女子校だからかもしれませんが帝塚山は、入学すると今までの、イメージが潰れるかもしれません´д` ;
    大谷のことは、あまり知りませんが大学などの事を考えると帝塚山学院の関学コースが良いのでは?
    確かに学費は、高いめですがそこまで中学校は、お嬢様ではないかと思います。
    もちろんお嬢様もいるんですよ!
    ちなみに幼稚園の方がお嬢様,お坊ちゃんがたくさんおられます。
    帝塚山学院の良いところは、
    学校が綺麗 関学に行ける とにかく楽しい
    ですね!
    行事がたくさんあるのですぐに友達を作れます^_^
    帝塚山では、勉強の成績の他に生徒指導部が、かなり厳しいです・・・
    特に制服についてですね。
    でもよくないことは、ないですよ^_^


    まぁでも1番は、子どもさんの意見じゃないですか?
    よく、聞きますよ
    「どこどこ中学校に行きたかったのに親がどこどこ中学校の方に行った方がいいと言ってそっちに行くと勉強について行けない」
    とか・・・
    将来のことを考えると関学にエレベーターで行ける方が安心だとは、思いますが
    他に教育大学などに、行きたいなら学費も安い方の大谷の方がいいと思います。

  6. 【3772838】 投稿者: 大谷はクラスに4名いじめで高校中退してい  (ID:wb9NgaUS5GY) 投稿日時:2015年 06月 22日 06:04

    大谷のクラスメイトがいじめにより4名中退しています。
    大谷会館の非常階段をあがった所には箱庭ルームがあります。そこには、学校恐怖症という本を出版している、秋田澄子という臨床心理士がいます。秋田澄子で検索をかけて頂いたら大谷学園について分かられると思います。特定番号お断りなテープもいじめ対応でいれてくる組織です。大谷は行かない方がいいと入学者全員が言っています。学内のアンケートでも。

  7. 【3894885】 投稿者: もと悩める母  (ID:V9xueboZ/qA) 投稿日時:2015年 11月 07日 15:19

    どちらも素晴らしい学校です。娘は両中学受験しました。色々なイベントに参加させて頂きどちらも楽しかったようです。学校が行われているイベントしっかり参加され先生方在校生の方に色々きかれるのも良いかと思います。しっかりと見る事です、最後は娘に選ばせました。通うのは本人です。今娘は毎日が楽しいと言って朝登校します。大変ですが頑張って下さい。塾の言いなりはだめですよ。

  8. 【3895278】 投稿者: 願書  (ID:EJovz0hIPW6) 投稿日時:2015年 11月 07日 22:03

    帝塚山学院を第1志望校にしています。

    前日第1回目のプレテストを受験し成績の返送がありました。
    過去問を4年分やった段階での受験で過去問はそんなに悪くはありませんでしたが、プレテストの成績が愕然とする結果でした。

    本人の話を聞いてみると、いつも五木駸々堂では友達と一緒に会場へ行き教室内でも友達がいるが、1人ぼっちで不安になり緊張して焦り頭が真っ白になったとのことでした。
    内部生は休憩時間に集まり騒がしかったとのことです。

    2回目のプレテストももちろん受験予定で、前日も駸々堂特別回で帝塚山学院会場にしましたし少しは慣れも出るかもしれません。

    娘の塾は大手ではなく個人で出願することになります。

    大手塾はまとめて出願取扱いもされるようで、内部生もいらっしゃるし、知り合いだらけが多い教室はできれば避けたいと思います。

    出願期間は郵送のみから始まり、持参は年が明けてからになりますが、そういった知り合いばかりの教室を避けたい受験番号は早目に郵送なのか、年が明けてから持参がいいのか。
    受験方法は4教科です。

    初めての中学受験で右も左も分からず、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す