最終更新:

218
Comment

【1342606】大阪大谷中学と大阪帝塚山学院中学校について教えてください。

投稿者: トマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 06月 24日 18:28

大阪の大谷中学校と、大阪の帝塚学院中学校を考えています。
子供は6年・5年と2人姉妹です。学力は今のところ大谷の英語コース・帝塚山の関学コースを受験できる位です。大谷の下の方から頑張るのか、帝塚山の真ん中から頑張るのか、子どもにとってどちらが良いのか悩むところです。プール学院も考えましたが、ここではあまり評判が良くないので・・・。校風は大谷の方が好きですが、天王寺の駅がら遠いのが難点です。帝塚山は、お嬢様でお金がかかるイメージがあります。今は変わってきてるように聞くのですが・・・。この2校の評判や校風について どんな事でもいいので聞かせてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 28

  1. 【1456517】 投稿者: コーラスは  (ID:po83PAxrEBc) 投稿日時:2009年 10月 07日 10:41

    >ふーちゃんさま
    息子の幼馴染が大谷の中3です。
    コーラス部ですが、部員にはたくさん特進や医進のお子さんがいらっしゃるようですよ。
    その子は英語コースなのですが、部活の活動日や時間を特進の授業スケジュールに合わせるので、間違えることがあるといってました。
    コーラスに限っていえば、どのコースのお子さんもみなさん一緒に楽しく活動されているようですよ♪

  2. 【1506014】 投稿者: 大谷生から  (ID:n49OAODqe8A) 投稿日時:2009年 11月 14日 21:52

    大谷の英語コースは基本的にみんなクラブにあけくれています。
    英語コース、英数コースは基本的に、公立の学校と同じ学習スピードです。
    英語コースで常にトップでいれば、関関同立のような有名大学に推薦で簡単に入ることができます。
    もし、推薦をもらえなっかたら、実力での国公立大学受験は厳しいものがあります。
    英語コースで入学し中二になるときに特進コースに編入することも出来ますが、生徒からすれば、学習スピードもまったく違う、友達もまた一から作らなければならずつらいです。
    それに比べ、特進コースは、クラブとの両立している子も多く、英語コースに比べみんな勉強はしています。
    学習も先取りばかりですが、高校になるまで理系文系は関係ありません。高校1年生より特進コースの中での習熟度で国公立受験に対応したクラスが1クラス編成されます。
    しかし特進いしんコースには指定校推薦がありません。
    ほぼ全員実力での受験になります。
    もし大谷の受験が決まった場合、第一希望を特進コース、第二希望を英語コースにされることをお勧めします。
    まわし合格もできますので!!
    大谷の生徒からすれば、英語コースにいるより特進コースでクラブとの両立をしたほうが充実した学生生活になると思います。
    以上現役大谷生からでした!参考までにどうぞ!!!

  3. 【1668815】 投稿者: 現在大谷生  (ID:RjloeDyyUIc) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:03

    はじめまして。
    現役大谷高校生です!

    前スレッドから時間は凄い経ていますが・・・発言させていただきます!

    私は大谷大好きです!
    まず、生徒が明るく楽しい人たちばかりです!
    先生も生徒のことを本当に思っていてくれています。
    ほとんどの先生は生徒にも好かれていると思います。
    例外は・・・学年ごとに結構好いている先生が違っていたりするのでわかりませんが。

    前スレッドで大谷をやめたいと仰っている方がいらっしゃいましたが、私はあまりそのような話は聞きません。
    私は大谷の校風が気に入っているのですが、やはり人によって好き嫌いがあるのでしょう。
    派手な人は厳しい大谷の校風に不満をもっているひとはいるようです。
    が、やめたいまでいく人は私の知り合いには居ません。
    しかし、下級生にはそういう思いをもっている人はいるようです。
    おそらく、これは私の見解ですが、そういった方は大谷にあっていないのではないかと思います。
    もっとお洒落がしたいのであれば、もともと他校に進めば良かった話です。
    それに少しだけなら、頭髪検査の時以外では目を瞑ってくれる先生も少なくは無いはずです。
    しかし、髪を括るという点は厳しいですね。
    だらしなく見えたりすることは先生も食い下がってはくれません(笑)

    よく校内放送で苦情について放送されるのは事実です。
    しかし、その内容には私たちも驚いています。
    ほんの一部の生徒のせいで大谷の印象が悪くなるのは、大谷生もけっこううんざりしています。

    私は英語コースですが、凄く楽しく勉強と部活を両立しています。
    クラスの皆と過ごす学生生活はとても楽しく、部活も楽しくしています。
    確かに英語コースは特進や医進よりかは平均的には学力は下に位置づけされていますが、模試などではコースなど関係ありません。
    英語コースでも、特進の上部に食い込んでいます。
    私はコース毎にも特色があると思います。
    英語コースはその名のとうり、他のコースにはないカリキュラムがあります。
    英会話や茶道、華道です。
    茶道と華道は中三だけですが、英会話はずっとあります。
    外国人の先生とコミュニケーションわとりつつ・・と、けっこう楽しいです。

    今までずっと良いところばかりいってきましたが、悪いところもやはりあります。
    校則が厳しすぎるのもその一例ですかね・・・

    では長々と失礼しました!
    ですが、私はこれくらい大谷が大好きなんです!
    入学して後悔したことなんてありません!
    それでは、ありがとうございました!

  4. 【1669841】 投稿者: 大谷入学組  (ID:1MHv.i.E0.2) 投稿日時:2010年 03月 23日 22:53

     大谷の情報が少ないので、このスレをありがたく読ませていただきました。
     大谷の説明会では、毎回とも医進クラスはクラブに制限があると
    伺い、娘は大谷なら特進しか受けないと断固拒否し、
    二次の特進で合格をいただき、今は楽しみに入学を待っています。
     第一志望校にはご縁がいただけなかったので、親としては、
    情けないことにひきづる思いもあり、コース変更目指してがんばったらと言いたいのですが、本人いわく小学時代に友達とのトラブルも有り、6年間クラス替えがないのはつらい時困るという思いもあるようです。
     ただ、現時点決めるのは早すぎると思いますが、娘は今までのところ、算数(中学数学なら私もわかるので教えています)、理科などの理数系にあきらかに強く、文系は苦手です。
    (英語は耳から入る分には好きなようで、)
    特進コースはどちらかといえば、文系コースという解釈でよろしいでしょうか?
     学校が始まれば、先生方にもお尋ねするつもりですが、
    在学生様等のご感想がお伺いできましたら、ありがたく思います。
    理系(想像?)の娘ならがんばって医進を目指す方が大谷で有意義に過ごせますでしょうか?クラブとの両立(特進)でも、理系への
    蓄えは学校で可能でしょうか?

  5. 【1670197】 投稿者: 在校生母  (ID:E/rd6JeYTLU) 投稿日時:2010年 03月 24日 08:55

    大谷合格おめでとうございます。
    うちも第一希望残念で大谷に入学しました。
    今はこちらにご縁があって本当によかったと思っています。文系、理系の最終選択は高校になってからです。特進は特に文系ということではないと思いますよ。
    ご入学をお待ちしていますね。

  6. 【1670867】 投稿者: 大谷医進の元保護者より  (ID:GiO9qk3H9O2) 投稿日時:2010年 03月 24日 19:51

    大谷在学組様
    娘さん、合格おめでとうございます。
    私の娘も中学受験の時、他校の受験に失敗し、大谷でお世話になりました。今は医師を目指して勉強中です。
    コース分けについては、高校までは明確な差はありませんが、カリキュラムが少し違います。
    医進コースは補習や課題も多いので、クラブ活動も制限せざるおえません。でも中には運動部と両立をされている方もいますし、両立出来るかは本人次第だと思います。
    娘さんは将来、どの道に進まれる予定ですか?
    理系が得意でも文系に進まれる場合もあると思いますが、医学部や歯学部、薬学部に進学を希望されるなら、医進コースの方がいいかもしれません。1クラスしかないという事で、色々と心配されているようですが、それだけ結びつきも強いし、娘の場合は仲良く楽しく過ごせたようです。
    今でも大谷で良かったと良く話しています。
    毎年コース変更がありますので、成績と進路の状態で、先生と相談してコースを決められるのが一番ではないでしょうか?

  7. 【1670974】 投稿者: 大谷入学組(  (ID:1MHv.i.E0.2) 投稿日時:2010年 03月 24日 21:23

    在校生母様、大谷医進の元保護者様、
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    本当にうれしく思います。
     娘もクラブ活動と勉強を両立したいという
    意思もそこはかとなく見受けられ、
    私も当面は本人の意思にまかせようと思うゆとりが
    ようやくできました。
     娘を受け入れて下さった学校に親子とも
    感謝して、当面は通学の駅からのくねくね道に
    対応できるようがんばります。
     

  8. 【1690050】 投稿者: 帝塚山(大阪)について  (ID:pnE4hXyY0AE) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:49

    志望校の一つに帝塚山の関学コースを考えています。

    こちらのスレッドで以前、「後から徴収されるお金が意外と多い」といったニュアンスの書き込みがありましたが
    そういったお金も含めて初年度に支払う金額を教えていただけませんでしょうか。

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す