最終更新:

55
Comment

【1348313】発達障害に理解のある私立中学校はありますか

投稿者: アスペっ子ママ   (ID:2xtxdO6BzK2) 投稿日時:2009年 06月 29日 21:22

はじめて書き込みます‥悩んでいます‥

私は大阪市の隣に住んでいます。
私の子は、4年生女子。
軽度発達障害のアスペルガー症候群グレーゾーンです。
私の友達の子は同級生の男子でADHDです。
今、母親二人して、中学校について頭を悩ませています。

実は、地元の中学校が荒れに荒れていて‥特別支援どころではない、という学校になっています。
家庭環境の厳しい児童がとても多く、生活が荒れ果てていて、授業もめちゃくちゃ、教師もお手上げ状態。まじめに授業を聞いていれば、コンパスを投げられて頭に怪我をしたり、いじめの標的にされます。
学校は、いまは「枠からはみ出す子は排除」という方針で、少しでも校則違反の子は学校内に入れてもらえなくなっています。真昼間から公園にたむろし、タバコを吸っています。パトカーもしょっちゅう出動しています。

そんな学校に、軽度発達障害への支援など、できるはずもなく‥
特別支援教育は「絵にかいた餅」状態。学校内にいるはずのコーディネーターや支援担当教諭など、どこにいるの?という感じです。
ですから、一定、学力のある肢体不自由児には「私立がいい」と公立小の教師が薦めるほどです。

しかし、肢体不自由児と違い、軽度発達障害は「障害が目に見えない」ということもあり、多動傾向や落ち着きのなさ、衝動性、段取り力のなさ、コミュニケーションスキルの欠如などは理解されにくいと思います。
 今の小学校でも週に1度しか支援員がつかず、ADHD児はコンサータのほかに精神安定剤も服用しての登校です。

荒れ果てた公立中学校に、軽度発達障害というハンディを背負った子を送り込むにはしのびなく、発達障害に理解のある私立中学校がないか、と二人で頭を悩ませている次第です。

二人とも、塾には通っていません。
私の子は、学校の成績は中の上くらい。アスペルガーなので、文章力は厳しいものがありますが、勉強そのものは嫌いではないようです。
ADHD児の子は、算数の計算は抜群ですが、やはり国語、とくに図形認識に問題が多く漢字はサッパリ‥です。個別指導塾に通っていましたが、パニックをおこし辞めました。この子のほうが発達障害は重度です。

発達障害という言葉がだいぶ世間にも知れ渡り、大学などではフォロー体制をとりはじめている学校もあるようですが、私立中学校はどうなんでしょうか。
少子化の折、私立も競争の時代だから、フォローをしてくれる、理解のある学校もあるかも‥いや、私立ほど均質化された児童をほしがるものだし、フォロー体制をとるほど私立も余裕などない?

関西の私立中学校で発達障害に理解のありそうな学校は、あるでしょうか。
なんでも結構です。ご存知の方があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1348326】 投稿者: 理解  (ID:.EMsybGnFK6) 投稿日時:2009年 06月 29日 21:33

スレ主さまの期待する「理解」とはどういうことでしょう。
    理解があっても何もしてくれない、という場合ももちろんあります。
    どうしてほしいのでしょうか。
    どのような理解を期待しておられるかわかりませんが結論的には関西には無いと思いますよ。

2. 【1348397】 投稿者: アスペっ子ママ  (ID:2xtxdO6BzK2) 投稿日時:2009年 06月 29日 22:31

理解‥そうですね、そういう子もいるし、いていいのだ、と
    とりあえず存在を否定せずに受け入れてくれる度量、とでもいいますか、
    せめて排除はしてほしくない、というのが最低限の望みです。

私立ですから、その学校にふさわしい一定の学力は必要だと思います。
    その点で「出来ないのに入れてくれ」とは申しません。
    しかし、アスペルガーなど対人関係に困難さをかかえる障害などについては、
    ある大学はカウンセリングやコミュニケーションスキルを高めていくための支援を行っているというケースもあるように、中学校レベルでも、学校生活を助ける少しの支援をしてもらうことができれば‥と思っています。

でも、難しいみたいですね。
    本来ならば、公立中学校が多様な子どもたちの受け皿になるはずなのに、
    それが叶わないから私立を選択肢に入れるしかない、と思っているのですが、
    ここでも排除されるのなら、いったいどこに行けばいいのか、と途方に暮れるというのが正直な親としての思いです。

3. 【1348412】 投稿者: 大阪教育大学付属特別支援学校  (ID:c7rIOTcp./6) 投稿日時:2009年 06月 29日 22:44

アスペルガー症候群は 外国では診断されると 我が家に天才児が生まれたと大喜びするほど 何かに秀でた才能をお持ちの方が多いと認識しております ただやはり コミュニケーション力が ほかの方より少し苦手なのですよね
    大阪教育大学付属特別支援学校が あります 自立登校ができることや知的障害者専門で とても少人数制で 一人一人の能力を伸ばして下さる校風な様ですよ ヘルパーなので知識だけなのですが すみません
    高校入試までに こちらでコミュニケーション力をトレーニングし
    高校入試に挑まれてはいかがでしょうか 
     スレ主様の所には 天才児のたまごちゃんが いらっしゃるのです
    明るい未来を信じて  

4. 【1348439】 投稿者: ごめんなさい  (ID:c7rIOTcp./6) 投稿日時:2009年 06月 29日 23:11

ごめんなさい 私立の学校をお探しだったのですよね 
    それにスレ主様のお気持ちを考えずに 特別支援学校をおすすめした失礼お許し下さい 本来ならば削除しなければならないのかもしれませんが 削除の方法がわかりません 本当に失礼をお許し下さい

5. 【1348452】 投稿者: たぶん、の話ですが  (ID:1i6Aq1.bIBc) 投稿日時:2009年 06月 29日 23:20

アスペっ子ママさんの期待されるような理解なら、
    附属の大学に、こども学科や、児童心理学科、などがある学校なら期待できるのではないでしょうか。
    同級の中学生にはできなくても、そのためのカウンセラーや学生ボランティアがおられるかもしれません。

6. 【1348468】 投稿者: 風車  (ID:4ahvxeYmiCg) 投稿日時:2009年 06月 29日 23:42

関西の方でお子さんがアスペルガーの方でしたら、
    高橋和子さんのお名前はご存知ではないですか?
    ご存知でなければ、「高橋和子 高機能自閉症」などいくつか
    キーワードを打って検索なさってみて下さい。
    お子さんの通われていた高校、確か私立だったと記憶しています。
    実名はあかしませんが、講演会などでお話が出ていました。
    講演会など聞きに行かれるなどして、先生に講演会後に個人的に
    質問なさってみては、いかがでしょうか?
    ただ、その学校がお子さんに合うかどうかは、わかりませんが・・。
    アスペルガーとは言っても一人ひとり違うので。
    でも、そのあたりも含めて、進学の相談などには具体的な情報をお持ちの
    先生では?と思いますが。

7. 【1348469】 投稿者: ららこ  (ID:uNRtvv9Vyl6) 投稿日時:2009年 06月 29日 23:44

上の方、素敵なレスに感動しました。
    そうですね、アインシュタインも発達障害があったと聞いたことがあります。
    そんな風な理解者がいる学校の通わせたいのだとスレ主様はお感じになっているのではないでしょうか。

(すみません、ふらりと立ち寄った者です、スルーしてください)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す